南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2019/7パラオ

今日は家に帰る日ですが今回は直行便ではないのでまず台北に行きます。台北行きの便は夜の出発なので思いっきり暇なのでかみさんとアンティアス ボディケア(anthias body care)に行きました。かみさんはロミロミマッサージ、僕はタイ古式マッサージを受けてすっきりしました。
palau462
夕方にインパックの方に空港へと送って頂きました。その車の中で台北の乗り継ぎで荷物を受け取らずに成田まで送ってもらえるということを聞いて空港に着いてから空港の隅で1泊するのに必要な荷物をスーツケースから取り出しました。インパックの方が荷物を預けるところまで見守って下さりました。機内では隣に座ったアメリカ人の女性が搭乗すると同時にいろいろなものを食べだしたり指を咥えて音を出したり変な人でしたが無事に台北に到着しました。
palau463
桃園空港に到着するとMRTに乗って市内へと向かいました。チケットはプラスチックのコインでした。終点で降りてホテルまでは少し距離があったのでタクシーを拾いました。ホテルはフロントに行くとなぜかその建物を出て別のビルに連れていかれました。まあ、一晩寝るだけなので何でも良いです。夜も遅くなっていたのでシャワーを浴びてすぐに寝ました。
palau464

今日はウーロン方面に潜ります。昨日オープンウォーター認定された女性も加わりましたがクルーズコントロールのゲストは4人と他店のゲストが一人でちょっとさびしいです。
palau444
まずはグラスランドです。アジが横を通り過ぎて行きましたがイトヒキアジでしょうか。
palau448
この日もルーベンがチンアナゴを掘り出して見せてくれました。手から離れると器用に砂に潜って行きました。

グレイリーフシャークがいましたがちょっと遠くて写真に撮るとこんなボケボケな感じでした撮れませんでした。
palau449
ここでもオオメカマスの群れがいました。
palau450
ここでボートに上がり水面休憩です。続いてシアスコーナーに潜ります。ドロップオフにはカスミチョウチョウウオが群れていました。
palau451
そしてグレイリーフシャークですが何匹もが群れていて見ごたえがありました。
palau452

palau453
午前のダイビングを終えてお昼ご飯です。
palau454
お昼ご飯を食べるのにウーロンチャネルの入り口あたりに停泊していたのですが、天気も良くて波も穏やかでいい気分でした。
palau455
そして締めはウーロンチャネルに潜ります。ウーロンチャネルは通常はチャネルの外から中へ向かって泳ぐのですが、今日は流れが逆とのことでチャネルの内側でエントリーします。マダラトビエイが泳いで行きました。
palau456
巨大なシャコ貝が二つ並んでいました。
palau457
ウーロンチャネルといえばキャベツコーラルです。
palau458
ネムリブカが寝ていましたが僕らが近づくと逃げて行ってしまいました。
palau459
グレイリーフシャークもいました。
palau460
これで今回のダイビングは終了です。ダイビングショップに戻ると機材を洗い、ウエストプラザダウンタウンは干場が無いですよね。しばらく干して頂いていいですよ。というお言葉に甘えて1時間強干させて頂きました。
6時近くなってからホテルへと送って頂きました。でホテルのレセプションで借りていたダイビング用のタオルを返すとなんとドライルームがありますとのことでそう言えば朝ダイビングショップからの迎えを待っているときに何か教えられた扉の向こう側で工事をしていました。あまり広くはないですが他に使っている人はいなかったので広々と干すことが出来ました。これで機材の乾燥は大丈夫そうです。
夕飯はパラオ最後の夜ということでモグモグに行きました。
palau461

今日もボートはオープンウォーターの講習生を下ろしてからゲメリス方面へと進みました。まずはブルーホールです。パラオにしては珍しくウミウシを紹介されました。
palau436
ウコンハネガイがいましたが光っている様子は撮影できませんでした。
palau437
ルーベンが2人の写真を撮影してくれました。
palau438
今日は2本目の前にお昼ご飯になりました。
palau439
2本目は再びブルーコーナーです。ルーベンがナポレオンに抱き着いていました。
palau440
グレイリーフシャークも寄って来てくれました。
palau441
ブラックフィンバラクーダの群れを見ましたがちょっと小さいなと思っていたらその先に大きな群れがいました。
palau442

palau443
続いて今日も昨日と同じく3本目はジャーマンチャネルです。オオメカマスが群れていました。
palau444
グレイリーフシャークが泳いで行きました。
palau445
昨日見たツカエイがかかっていた砂が無くなっていました。
palau446
3本のダイビングを終えてダイビングショップへと戻りました。
途中でオープンウォーターの講習生をピックアップしましたが、無事認定されましたとのことでめでたいです。

今日は海況もすっかり回復して最初から外洋のポイントです。まずは定番のブルーコーナーです。ナポレオンが寄ってきます。
palau421
グルクンが群れています。
palau422
ヒメフエダイが群れていました。もうすこしまとまってきれいな形の群れだとよかったのですが。
palau423
ネムリブカも棚の下に見えます。
palau424
ギンガメアジも群れています。
palau425
いったんボートに上がって水面休憩をとり2本目もブルーコーナーに潜ります。こんどはグレイリーフシャークです。
palau426
再びネムリブカです。
palau427
ナポレオンがこんな目の前まで近寄ってきます。
palau428
ヨスジフエダイはなんか思いっきり数が減った気がしました。
palau429
ノコギリダイは逆に増えた気がします。
palau430
ここで昼食です。
palau431
3本目はジャーマンチャネルに潜ります。オオメカマスが群れていました。
palau432
ツカエイが白い砂に埋もれて真っ白になっていました。
palau433
中層を泳いでいると僕の後ろを泳いでいたかみさんが急に大声で叫びました。指さした上の方を見るとマンタが泳いでいました。後から聞いたら体をローリングさせながら上の方もずっとチェックして泳いでいたとのことでお手柄でした。
palau434
この後、マンタのよく現われる根に行って待っていると再びマンタを見ることができました。
palau435


この日は夕飯を一緒のボートだったHさんに誘って頂き、とりとりというお店に行きました。手頃な値段で料理も美味しかったのですが、カウンター形式のお店でお店を取り仕切っている日本人の女性がなんかピリピリしていてなんだかなーという感じでした。

8時に今回もまたお世話になるクルーズコントロールのドライバーにピックアップされてダイビングショップに向かいます。同乗した方の話によると一昨日は海況が悪くてダイビングはすべてキャンセル、昨日は内海のみのダイビングで外洋には行けなかったとのことでした。朝もらった電話では海況をみながらになるがなんとか外洋も行けそうとのことでしたがどうなるのでしょうか。まずははオープンウォーターのトレーニングの人を下したガルメアウス島のビーチに潜ります。ホソヒラアジが群れていたのですがホシカイワリに追いかけられてパニック状態になっていました。
palau410


普段は大きな魚の頭の前を泳いでいるコガネシマアジの幼魚が1匹でフラフラと泳いでいました。
palau411
次は外洋へと移動してグラスランドに潜ります。チンアナゴがいましたがガイドのルーベンがなんと砂からチンアナゴをすくい出して見せてくれました。
palau412
オオメカマスが群れていました。
palau413
インドオキアジも群れていました。
palau414
小さな根にクリーニングされている魚がいてルーベンが手を差し出すとホンソメワケベラが寄ってきました。
palau415
ここでお昼ご飯です。
palau416
続いて3本目はウーロンチャネルに潜ります。カスミチョウチョウウオがいました。
palau417
グレイリーフシャークが現れました。
palau418
そしてウーロンチャネル恒例のギンガメアジです。
palau419


以上で本日のダイビングは終了です。ホテルに帰り部屋に戻りました。今回の宿のウエストプラザダウンタウンはホテルのWi-Fiが有料との事前の情報でしたので、Wi-Fiのカードを購入して使ってみました。ホテルの部屋では結構快適にネットに繋がりました。
palau420

↑このページのトップヘ