朝食会場は7:00オープンとのことだったのでその少し前に行ってみると既に行列が出来ていました。
HTB319
ビュッフェ形式の食事はメニューも豊富で座席もゆったりと配置されていてゆったりと朝食を食べることが出来ました。
HTB320
オフィシャルホテルなので専用の入場ゲートから15分早く入場出来るとのことで少し早めに入場しました。
HTB321
まずは人がまばらでスタッフの方が花に水やりをしていたりするフラワーロードへ行きます。のんびりと花に囲まれた風車を見るのは本当にいい眺めです。
HTB322
アンブレラストリートはミッフィーの作者ディック・ブルーナがミッフィーの作品の中で白と黒を除くと当初から使った色の赤、黄色、緑、青の4色に加えて白の5色の傘でいろどられていました。
HTB323
なにか今回は過去2回来た時に比べて非常に多くミッフィーのバスに出会った気がします。
HTB324
そのミッフィーのバスでハーバータウンまで行き更に少し歩いてパレスハウステンボスへと行くとミッフィーのたのしいお花畑という展覧会が行われていました。前庭ではここでもバラが綺麗に咲いていました。そしてハウステンボス美術館でディック・ブルーナの世界を堪能しました。
HTB325
ハウステンボス美術館でディック・ブルーナの世界を楽しむとパレスハウステンボス内を見て回りました。天井画も見事でした。
HTB326
パレスハウステンボスを出ると先ほどは見なかった入口から左側の前庭のバラを見て回りました。こちらも見事に咲いていました。
HTB327
アムステルダムシティに戻るとちょうどミッフィーセレブレーションパレードが行われていました。
HTB328
後ろから追いかける形になってしまったのでちょっと走って横からミッフィーを撮ることが出来ました。
HTB329
そして今回の最大の楽しみのアートガーデンで行われている初夏のワイン祭りでワインを飲みながら昼食を楽しみました。まずはレジでワインのフルコースを購入します。
HTB330
最初はフレッシュな樽生ワインを飲みました。
HTB331
料理もおいしかったです。パラソルの下のテーブルで左側にはアートガーデンのバラ、右手には運河の岸にもバラが咲いて気温も上がってちょっと暑いくらいですが、湿度が高くはないのでいい感じです。
HTB332
ワインを5種類飲んでからまたアートガーデンを歩いてバラを見て回りました。
HTB333
バラのソフトクリームを楽しむと酔いが回って来たので一度ホテルに戻って一休みしました。
HTB334
夕方になると再度入園してタワーシティに行き、ちゃんぽんを頂きました。やはり長崎県にあるハウステンボスに」来たからにはやはり食べておかねばなりません。
HTB335
アムステルダムシティに行くとヨーロピアンアンサンブルによるコンサートを聞きました。素敵な演奏に心が癒されました。
HTB336
そしてアートガーデンに行きバラを再度見てからまたワインを頂きました。で、頭の中はもうバラしかなかったので薔薇のほほえみと題されたボトルからワインをグラスに注いで頂きました。しかし、これは外れでした。お口直しにジンファンデルのカルフォルニアワインを頂きました。これはたいへん美味しかったです。
HTB337
そしてワインの提供が終わる20:00になると昨日も見た噴水のショー「ウォーターマジック」を後ろ側からですが席に座ってゆったりと見ることが出来ました。いろいろな人たちと一緒にのんびりと噴水のショーを見られて幸せしかありません。
HTB338
最後にスタッドハウスで3Dプロジェクションマッピング「~Early Summer Version~」を見て満足してホテルへと帰りました。
HTB339