朝食もしつこくラストフィリングステーションです。この日はヨーグルトがあるとのことだったのでミューズリーを頼みました。
moalboal224
2日目の1本目はドルフィンハウスに行く予定なのですが、今日もボートがなかなか現れません。また予定時間に遅れて出航です。まずは大きなイソコンペイトウガニを見ました。
moalboal225
ヘコアユがユラユラと泳いでいました。
moalboal226
アカメハゼが数匹、サンゴの上を泳いでいました。
moalboal227
目がサッカーボールのヤマブキハゼです。
moalboal228
カクレクマノミもいました。
moalboal229
ボートの上で水面休憩を取っていると天気がどんどん悪くなってきて強い雨が降り出してしまいました。雨の中を2本目はタブルサンクチュアリーに潜ります。まずはヒゲニジギンポです。
moalboal230
またヤマブキハゼを見ました。
moalboal231
バブルコーラルシュリンプも見ました。
 moalboal232
ちょっとでも砂地があるとそこにはもれなくニチリンダテハゼがいるような感じです。 moalboal233
頭しか出ていませんがミドリさんがこのあと穴から出させて全身を見ることができました。セグメンテッドブレニーとのことでした。
moalboal234
そのすぐ下側にはヒトスジギンポもいました。 moalboal235
ボートから岸に戻るのに水中を歩いているときに派手に転んでしまいました。ダイビングショプに戻ってウェットスーツを脱ぐとかなり大きな出血を両すねにしていました。

昼食はまたシルバーレイに行きました。この日は僕はベーコンサンドイッチを食べました。
moalboal236
午後は僕ら夫婦だけでした。どこに行くかミドリさんは悩んでいたようですが、「イワシ見たいですか?」と聞かれたので「ぜひ」と答えてイワシの群れを見に行くことになりました。ボートはオーシャングローブのボートの修理が出来たとのことでオーシャングローブのボートを使いました。オーシャングローブの前から少し北に進むとそこに停泊している別のダイビングショップのボートにロープを結んでもらいエントリーです。あとから聞いたらポイント名はオスカーケーブとのことでした。エントリーして少し南側に泳ぐと黒いかたまりが水中に見えてきました。イワシの群れです。
moalboal237
動画を撮ってみました。

近づいてアップにしないとわかりませんが本当にイワシです。それにしてもすごい迫力でした。
moalboal238
 イワシの群れを後にして南へ進むとアオウミガメがいました。
  moalboal239
オーシャングローブの目の前の水深2mくらいの場所にミツボシクロスズメダイとカクレクマノミが同居していました。ビーチからエギジットしました。
moalboal240
 ダイビングを終えて少し休んでから夕飯をどこにしようか考えながらシルバーレイの前に行くと二人で食べるのにちょうど良さげなサイズのハタが並んでいたのでそれをグリルでと頼んだらライスを付けるというのでライスは要らないというと代わりに小さなサラダを付けてくれました。あ、もちろんサンミゲル付きです。
moalboal241
 お腹はいっぱいになりましたが、飲み足りなかったのでチリバーに行ってウイスキーなどを飲みました。お店の中の海際の席はヨーロピアンで込み合っていました。
moalboal242