今日も昨日に引き続きダイビングです。前日と同じく7時半のピックアップで、今日は送迎の車も僕ら2人だけです。そして今日はマンボウ狙いのポイントとのことで大きいものでは3mもあるものがいるということで、期待が高まります。
bali110.jpg

bali111.jpg
ポイントに行くと水面にはなんとクラゲの大群です。クラゲをさけつつエントリーし、マンボウを探しますが、残念ながら見つかりません。それでも魚影は濃いしサンゴも綺麗でした。水面休憩し先程とは少しポイントを変えて再度マンボウ探しです。
bali112.jpg

bali113.jpg
ガイドさんが一生懸命に深いところまで潜ってマンボウを探そうとしてくれているのですが、やはりマンボウは見つかりませんでした。仕方なく2本のダイビングを終了し、港へと戻ってランチを食べました。
bali114.jpg
ダイビングのあとはお楽しみのSPA&エステです。予約の時間まで間があったので、レストランでジュースを飲みながらぼうっとして過ごしました。そして2時間のコースを2人で受けました。かみさんはフラワーフットバス+バリニーズオイルマッサージ+クリームバスのコース、僕はフラワーフットバス+中国式フットマッサージ+日本式ボディマッサージのコースです。あったいう間の極楽の2時間でした。
bali116.jpg
エステが終わると夕飯を食べてホテルへと送ってもらいました。ホテルに帰ると明日の朝には荷造りをしなくてはならないのでダイビングの器材が乾くように絞れるものは必死で絞って出来るだけ乾くように部屋の中に干しまくりました。

夜になって時間が出来たので、3日目にしてようやくサヌールの町へと繰り出しました。歩いていると、両替屋のお兄さんが「ノーコミッション」だというので、空港よりもレートがよかったので、1万円を両替しました。そしてスーパー「ハーディーズ」へと入り、お土産を物色しました。お土産も買い終わり、ホテルに帰ると夕飯の時間が早かったのでお腹が空いてきてしまったので、ホテルのピアノバーで軽く食事を取りながら、ビンタンビールを飲みました。