今日はダイビングは出来ないのでまる1日観光です。8時半に迎えに来た車に乗るとまずはバロンダンスの見学です。お寺に付属したステージでバリ島の芸能を楽しみました。
bali117.jpg

bali118.jpg

そしてまずは最初のお寺見学で、プナタランサシ寺院に行きました。ここの見学はあっさりと終わってしまいました。
bali120.jpg

次は延々と車に揺られて、ゴアラワ寺院へ行き、。聖水を飲んで米粒を頭に付けてお祈りをしてもらいました。
bali121.jpg

bali122.jpg

その次はちょっと遅めの昼食をライステラスを見ながら食べました。もちろんここでもビンタンビール付きです。ライステラスは刈り取りの後のようで緑一色とはいかなかったのがいまひとつ残念でした。それでも田圃の間に椰子の木が生えていて南国らしい光景を楽しみました。
bali123.jpg

bali124.jpg

そして次はあまりよい噂を聞かないブサキ寺院です。しかし、バリ寺院の総本山と聞けばやはり外す訳には行きません。悪名高いブサキ寺院のガイドは僕らのガイドがいつの間にか追い払ってくれていました。ここではお祈りをしてもらうことはせずに外からお寺を覗くだけでしたが、それでも充分に見ごたえがありました。
bali125.jpg

bali126.jpg

そしてまた車に延々と揺られて、今度はキンタマーニ高原へと向かい、バトゥール湖、バトゥール山を望む場所で休憩です。そして次はお土産屋さんへと向かい、アタのランチョンマットなどを購入しました。更に車に延々と揺られラガラランのライステラスを見学し、夕飯にナシゴレンを食べました。

bali127.jpg

bali129.jpg

夕飯を食べると休む間もなく、レゴンダンスの見学へと向かいました。

bali130.jpg

bali131.jpg

踊りもすばらしかったですが、演奏もスーパーテクニックの応酬!みたいな感じで聞きごたえがありました。

そしてホテルに帰ると10時になっていました。充実した一日でした。