通常コースの方々はもう今日は潜りませんが、私たちを含めて4名が延泊して今日も潜ります。

ポイントはHP Reefです。エントリーすると中層を魚の群れが泳いでいます。ソフトコーラルもきれいです。

Maldives5h1.jpg

Maldives5h2.jpg

マダラエイが岩陰に隠れていました。

Maldives5h3.jpg

ナポレオンフィッシュは悠々とダイバーの横を通り過ぎます。

Maldives5h4.jpg

ダイビングから戻るとすぐに朝食です。みなさんお待たせしてすみません。

Maldives5h5.jpg

Maldives5h6.jpg

朝食が終わると漁民の島にお買いものです。モルディブは9月7日に大統領選挙が行われて、8日に開票されたものの過半数を獲得した候補がいなかったために28日に決選投票を行うみたいです。島の中は支持する候補の色の旗を掲げていて華やかでした。今回の買い物では木彫りのジンベエザメを購入しました。

Maldives5h7.jpg

Maldives5h8.jpg

買い物から戻ると休む間もなく次のダイビングです。初日に潜ったNassimo Thilaに再び潜ります。初日よりはだいぶ透明度も回復していましたが、もう一息上がって欲しい感じです。

Maldives5h9.jpg

Maldives5i0.jpg

ムレハタタテダイもムスジコショウダイもいまいちカスミの中で見ている感じです。

Maldives5i1.jpg

Maldives5i2.jpg

エバンスアンティアスにヘラヤガラです。マダラトビエイも見えたのですが、遠くに影に見えるだけでした。

Maldives5i3.jpg

Maldives5i4.jpg

今回参加の12名全員揃った最後の食事です。

Maldives5i5.jpg

Maldives5i6.jpg

食事が終わって部屋で休んでからレストランフロアに来てみると、一子さんとベイビーが乗船してきていました。かわいい顔を見ていると本当に癒されます。

いよいよ最後のダイビングです。Banana Reefに潜ります。まずはモルディブアネモネフィッシュへ最後のご挨拶です。

Maldives5i7.jpg

そしてここもヨスジフエダイの群れが大きかったです。

Maldives5i8.jpg

そしてムスジコショウダイとなんとナースシャークです。岩陰でひっそりと休んでました。

Maldives5i9.jpg

Maldives5j0.jpg

モルディブトリプルフィンとオトヒメエビです。

Maldives5j1.jpg

Maldives5j2.jpg

以上で今回のダイビングは終了です。19本はやはり潜りがいがありました。

イクエーター号に戻って着替えるとみんなで記念撮影をしていよいよお別れです。

ドーニがイクエーター号を離れるとクロちゃんを先頭にボートクルーが次々とトップデッキから海へダイビングしてお別れです。

Maldives5j3.jpg

Maldives5j4.jpg

Maldives5j5.jpg

Maldives5j6.jpg

人数は4人になってしまいましたが、夕飯はたっぷりと用意されています。満腹になりました。けれども、カオリータはじめ日本人ダイビングガイドの面々はバーガーキングで買ってきたハンバーガーを食べていました。やはりほぼ1年だと飽きてしまうのでしょうか。

Maldives5j7.jpg

Maldives5j8.jpg