今日の1本目はMiyaru Kanduを第1候補にして海況次第で昨日と同じAlimathaa Outに潜るかもしれませんということで出発です。

Maldives5e7.jpg

Miyaru Kanduに着くと潮の流れがよっくないとのことで、昨日の3本目と同じAlimathaa Outに潜ります。

Maldives5e8.jpg

今回のトリップではナポレオンフィッシュを遠目に影の状態でしか見ることが出来ていなかったのですが、ようやく多少近い距離に来てくれました。

Maldives5e9.jpg

そして巨大なコマチコシオリエビを見ました。

Maldives5f0.jpg

カラーブレニーはいつ見てもかわいいです。

Maldives5f1.jpg

そしてタコの交接を見ました。2匹が近いところにいるのを少し見てから一度離れて、もう一度戻るとしっかりと交接を開始していました。右下のとげとげしい方がオスで左上のなめらかな肌をしているのがメスです。

Maldives5f2.jpg

続いて朝食です。

Maldives5f3.jpg

すっかり見慣れてきたメニューですが、お腹がすいているせいか異常においしいです。

Maldives5f4.jpg

2本目は南マーレ環礁に移動してNagili Thilaに潜ります。潜るとすぐにイソマグロやグレイリーフシャークがぐるぐる回っています。

Maldives5f6.jpg

Maldives5f5.jpg

アケボノハゼは普段見るのとはちょっと色違いです。

Maldives5f7.jpg

そしてヤリカタギです。

Maldives5f8.jpg

根のトップに行くと相変わらず、ムスジコショウダイやコラーレバタフライフィッシュが群れています。

Maldives5f9.jpg

Maldives5g0.jpg

昼食です。デザートにアイスがつきました。

Maldives5g1.jpg

Maldives5g2.jpg

そして、イクエーター号は北マーレ環礁へと移動します。移動の途中で一度ボートが止まってなにかと思って後部デッキに行ってみるとちょっとした事件があって大騒ぎでしたが、まあ何はともあれ大事に至らなかったのは本当に幸いでした。やっぱり何事もまずは安全第一で行動することが肝要だとあらためて思いました。

本日3本目、そして通常コースの人はラストダイブはSunlight Thilaです。今まではドーニの上からパウダー玉を探していましたが、今回はパウダー玉のありそうな位置にガイド陣が順々に飛び込んでパウダー玉を探していました。パウダー玉を無事に見つけてエントリーします。

Maldives5g3.jpg

Maldives5g4.jpg

オーロラシュリンプゴビー、ヒトスジギンポです。

Maldives5g5.jpg

Maldives5g6.jpg

オビテンスモドキの幼魚とムラサメハゼでしょうか。残念ながら、マンタは出ませんでしたが、それでも十分に楽しめました。

Maldives5g7.jpg

Maldives5g8.jpg

いつも通りの夕飯の後に200本の記念ダイブとお誕生日のお祝いのケーキが出ました。クロちゃんの書いた絵がかわいいです。

Maldives5g9.jpg

Maldives5h0.jpg