先月サイパンに行ったばかりですが、今度はフィリピンのアニラオへと、いつものようにかみさんと二人のダイビング旅行で行ってきました。
今回は初のLCC利用でジェットスターでマニラへと行きます。預入荷物が20Kgなので、重量オーバーしないようにかみさんはレギュを手荷物にして大荷物でのお出かけです。

anilao101.jpg

成田空港に着くと、余裕を持って到着したのに大行列です。

anilao102.jpg

乗り込むJQ78便はマニラ経由でダーウィンまで行くようでした。

anilao103.jpg

チェックインは荷物の重量制限を無事にクリアして、ラウンジで少し休んでから出国手続きへと向かいました。出国手続きを終えるとちょうど昼食時だったので、タリーズで一休みです。

anilao104.jpg

13:00出発のJQ78便ですが、少し遅れて搭乗の開始です。搭乗が開始されてボーディングブリッジの途中で列が閊えていて延々と待たされました。機材の準備が終わっていなかったのでしょうか。

anilao105.jpg

anilao106.jpg

結局1時間ほど遅れて出発し、羽田上空、富士山上空を通過して西へと向かいます。

anilao107.jpg

anilao108.jpg

ほどなく、食事と飲み物の販売です。LCCなので、通常なら食事は無いところですが、STワールドさんが食事付で手配してくれていたので、食事と飲み物が付きます。僕はチキン、かみさんはポークを頼みました。味は飛行機の食事としてはいたって一般的な感じのものでした。

anilao109.jpg

anilao110.jpg

天の橋立です。

anilao111.jpg

結局長崎を超えるあたりまでほぼ西へと進んでいたようでした。やがて陽が西へ傾くとマニラに到着です。

anilao112.jpg

マニラのニノイ・アキノ空港に到着すると、今回の宿のサンビーム・スポーツ・リゾートのドライバーが待っていてくれました。途中で食事を食べるか、宿へ行くかと聞かれたので、宿へ行って食事を食べることにしてもらいました。この日はビュッフェ形式とのことで、まだ十分に食事が残っていました。

anilao113.jpg

食事を終えて部屋に案内されると、明日の準備をして急いで寝ました。

anilao114.jpg