maldives4O0.jpg

成田行きのスリランカ航空は23:59という微妙な出発時間ですが、なかなか搭乗案内が行われません。

maldives4O1.jpg

結局搭乗案内が行われたのは日付が変わってから0時 30分くらいだったでしょうか。バスで移動し、A340に乗り込みます。

maldives4O2.jpg

maldives4O3.jpg

乗り込むと前回の成田からコロンボ行きのときに乗ったのと同じコントローラーが外れない古い機材です。ヘッドフォンのジャックも大きくて僕の小指の大きさよりわずかに小さいだけのものです。まあ、もっともこのフライトでは映画を見ることはせず、カメラを取りだして今回の旅の写真を見て思い出にひたっていました。

maldives4O4.jpg

maldives4O5.jpg

すぐに食事が配られました。かみさんのはスリランカ風チキンマスタードカレーで、僕の方はフィッシュの照り焼きです。相変わらずビール飲んでます。何も言わなかったらカールスバーグが出てきました。

maldives4O6.jpg

食事が終わるとすぐに機内は暗くなって就寝タイムです。僕は寝付けずにずっとデジカメで画像を見ていました。

maldives4O7.jpg

maldives4O8.jpg

延々と飛び続けた後にようやく日本へと入り、朝食が配られました。僕は ベジタブルライスヌードルとともにマイルドな野菜カレーで、かみさんはスペイン風オムレツです。

maldives4O9.jpg

成田が近づいてきました。今回の旅もおしまいです。

maldives4P0.jpg

成田できつねそばを食べて、いつものように京成、都営浅草、京急と乗り継いで我が家へたどり着きました。家に帰る途中で雨が降り出しましたが、2人とも傘を持ってきたのに、宅配業者に預けた荷物の中に入れてしまっていました。仕方が無いので傘を買って帰りました。

イクエーター号のクルーズはやっぱり最高です。大勢の楽しい人々に囲まれて200本記念ダイブを迎えられたのもよい思い出になりました。

時間をつくってまた行きたいです。