南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2010/3プーケット

飛行機が9;05発でホテルのロビー発が7:00なので、何も出来ませんがせめて香港の朝ごはんをと思い6時前にホテルから外に出てみました。ホテルのすぐ近くに開いているお店があったので入ってみました。
香港朝食

しかし、メニューを出されてもさっぱり読めません。困って英語で何がおススメか聞いてみると飲茶の蒸篭が並んだところに引っ張っていかれたので適当に選び、お粥を指さしているか?みたいな感じだったので2つと答えてなんとか朝ごはんを食べることが出来ました。
香港朝食

帰りの飛行機はパーソナルモニター付きの機体でした。ディズニーのシンデレラを見てしまいました。
キャセイパシフィックCX504便

キャセイパシフィック機内食

成田へと無事に到着し、帰りはいつもの京成と京急を乗り継ぐパターンで家へと帰りました。

プーケットの最終日となってしまいました。朝食を食べてから迎えの車が来るまでに少し時間があったので初めてパトンビーチへ行ってみました。
パトンビーチ

しかし朝だというのに暑いです。ちょっと散歩のつもりが汗だくになってしまいました。
パトンビーチ

12:30発のドラゴンエアーに乗って香港へと向かいました。今度の機体は行きよりも少しよくてオーディオは付いています。
ドラゴンエアー機内食

香港につくとあたりはすっかりガスがかかっていて空港の周囲の山がよく見えません。今晩の夜景が見えるかどうか不安になりました。
香港のかすむ山

香港へと到着し、ドーセットカオルーンホテルへと送ってもらうと早速、香港の街へとくり出しました。まずは旺角(モンコック)の女人街へと向かいました。娘たちへのおみやげを購入し、夕飯をとりました。
そして地下鉄に乗り、尖沙咀(チムサアチョイ)へと向かいシンフォニー・オブ・ライツを見ました。九龍側からの夜景を堪能したので、スターフェリーに乗って香港島へ渡りました。
香港夜景

ピークトラムの駅へと歩いて行きましたが、道に迷ってたどり着くのに難儀しました。それでもなんとかピークトラムに乗りビクトリアピークからも夜景を見ることが出来ました。しかし、こちらからの夜景は霞んでしまっていていまいちでした。
ピークトラム

今日は今回の旅行のハイライトであるピピ島へのダイビングです。昨日は大きなボートでのんびりとポイントへと向かいましたが、ピピ島は遠いのでスピードボートでポイントへと向かいます。
1本目のポイントはピピレイ島のパロンベイです。インド洋固有種のスカンククマノミを見ることが出来ました。
スカンククマノミ

島に上陸して昼食を食べたらちょっと観光です。モンキービーチに移動して上陸しました。お猿さんにコーラをあげた人がいてコーラの缶を無理やり開けて飲んでます。
モンキービーチにて

さらにマヤベイを船上から見て2本目のポイントへと向かいます。
ピピ島スピードボート

2本目はピダノックに潜りました。エントリーすると大量のガンガゼがいてあせりましたが、ちょっと進むとどこを見ても魚の群れ、群れ、群れです。流れがきつい場所があってあせりましたが、楽しいダイビングでした。
ドロップオフの魚の群れ

トマトクマノミも見ることが出来ました。
トマトクマノミ

夕飯はMr.GOOD SEAFOODで頂きました。今日は再びシンハービールを飲みながらの夕飯となりました。
Mr.GOOD SEAFOODメニュー表紙

魚はいまいちでした。けどパイナップルの皮に盛り付けたチャーハンなどはおいしかったです。
Mr.GOOD SEAFOODにて

今日はラチャヤイ島でのダイビングです。8時に迎えの車が来るというので7時50分になったからそろそろフロントへ行こうかと話していると部屋の電話が鳴ってもう迎えが来ているとのことでした。慌ててフロントへと向かい、ルームキーと貴重品をセーフティーボックスに預けて車へと乗り込みました。車はそのあといくつかのホテルを巡ってシャロン湾へと辿りつきました。今日乗るボートは桟橋の先に泊まっているので、送迎車に乗り換えて桟橋の先まで移動しボートに乗り込みます。 ボートに乗って今日のポイントであるラチャヤイ島へと向かいました。
まず最初のポイントはラチャヤイ島のベイ1です。潜行ロープを用意してくれたので安心してエントリーすることが出来ました。1本目を潜り終えるとボートの上で昼食です。けど、かみさんはちょっと船酔いで食べることが出来ませんでした。僕も酔うのが怖かったので軽めにしておきました。
フウライチョウチョウウオ

チンアナゴ

2本目のポイントはラチャヤイ島ベイ3です。沢山の魚を見ることができました。
ダイビングを終えるとボートはのんびりとシャロン湾の港へと戻りました。
ヤッコエイ

ヒレナガネジリンボウ

夕飯はKAAB GLUAYへとトゥクトゥクで出かけました。今日はチャンビールを飲みながら再びタイ料理を楽しみました。
KAAB KLUAY

KAAB KLUAYにて

今日からかみさんと二人でプーケットと香港に4泊5日のダイビング旅行です。
飛行機が成田を9時15分発のキャセイパシフィックにまず乗って香港へと向かいます。横浜の我が家からは電車では2時間前の7時15分に着くのは不可能なので、始発に乗って横浜へと向かいYCATでバスに乗って成田へと向かいました。
5時30発のバスに乗って順調に成田に到着して第2ターミナルへは6時45分着でした。てるみくらぶの窓口へと向かうとまだ開いていなくて数人が列を作って窓口が開くのを待っていました。さっそく僕らも列に並び、程なくすると窓口も開いてEチケットを受け取り今度はキャセイパシフィックの窓口へと向かいました。すぐに搭乗手続きは終了して時間は余裕だったのでスタバでお茶をしてから手荷物検査、出国審査を受けて搭乗です。
キャセイパシフィックCX509便

777の窓際に座席を取ったのですが、3-3-3の窓際なので通路側に他の人がいたのですが、CAさんに案内されて別の席に移動してラッキーでした。ワインを飲みながら機内食を食べて映画「ゼロの焦点」を見たりしている間にまずは香港に到着しました。ここでドラゴンエアーのプーケット行きに乗り換えて目的地のプーケットに向かいます。しかし、この機体が個人モニターはおろか、共同で見るモニターもなく音楽を聞く設備もついていないもので、仕方なくiPodをでタイ語のお勉強をしながらプーケットへと辿りつきました。
キャセイパシフィック機内食

プーケット空港で外に出るとさすが南国です。暑いです。迎えに来てくれたてるみくらぶのターさんに出会いまだ他の人が来ていないということで少し待った後に他に若い女性の2人連れが2組来て6人になりバンが迎えに来てドライバーさんとターさんを加えて8人でパトンビーチへと向かいました。
パトンビーチが近づくと夕方のラッシュなのか道路は渋滞していてパトンに着いたころにはすっかり暗くなっていました。宿泊先のパトンロッジホテルに付きチェックインを済ませると部屋へと案内されました。暗くてベランダの先はよく分かりませんが、部屋は広くてよさげです。
パトンロッジホテル

荷物を開くと早速夕飯を食べにトゥクトゥクに乗ってとりあえずジャンクセイロンへと向かってもらいました。両替を済ませて夕飯はガイドブックに載っていたダンレストランに入りました。早速タイ料理を頼んで辛さにヒーヒー言いながらもシンハービールでタイ初の食事を楽しみました。
ダンレストランにて

↑このページのトップヘ