南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2014/9沖縄

今日はもう帰りの日です。帰りの飛行機は21:05発なので、減圧症の危険は下がりますが時間を持て余しそうです。

2日間見ることのできなかったNHKの朝ドラを8時直前にアラームをかけてのんびりと見ました。

そして朝食を食べると荷物をパッキングです。ホテルのチェックアウトタイムの10時直前までホテルで過ごしてから出発です。まずはホテルの近くのコンビニ で荷物を家へと送ります。

早くも気温が上がって暑い那覇の街中を歩いて、ゆいレールの旭橋から首里へと向かいます。

fabce05e.jpg


まずは首里城を見学しました。

9196c02a.jpg


ひさびさの首里城でしたが、昔来たときから復元がまた進んでいて新しいものを見ることが出来ました。

713b1f82.jpg


お昼になったので有名な首里そばに行ってみました。

df4bc99f.jpg


歯ごたえのある麺と澄んだ味のつゆがおいしかったです。

87048fd5.jpg


次に沖縄県立博物館・美術館に行きました。沖縄の歴史や現代美術を知ることが出来てよかったです。

cd9e961d.jpg


夕飯は沖縄おでんのお店「おふくろ」でおでんを食べました。

bd484f5c.jpg


夕飯を終えて、空港へと向かいます。ゆいレールに乗ると夕焼けが綺麗でした。

59b62db5.jpg


空港についてJALのカウンターへ行きチェックインをするとカードラウンジで休憩です。

c410fe6e.jpg


羽田空港の到着がもとから終電ぎりぎりだったJAL928便ですが、DELAYが出ています。 終電に間に合うかちょっと不安になります。

20498063.jpg


飛行機が離陸して機内で表示された到着予定時刻は午後11:33です。これなら何とか間に合う かもしれません。

95a31c04.jpg


飛行機から降りると、駅まで早足で向かいます。無事に終電に間に合いました。

京急蒲田と横浜の間が電車が混んでいましたが、横浜からはそれほどの混雑ではなくなんとか家へとたどり着きました。

この日の朝のピックアップは昨日より10分だけ遅い7時30分でした。また昨日と同じく北谷のダイビングショップへと向かいダイビング代を清算すると港へ と向かいます。

ac91c3c3.jpg


昨日と同じくアイランドメッセージさんのこのボートで慶良間へと向かいます。

0dfb1408.jpg


今日も海は穏やかで空も晴れてダイビング日和です。

そして慶良間は渡嘉敷島にまずは向かいました。1本目のダイビングは渡嘉敷島野崎です。

d2b86849.jpg


まずはアマミスズメダイの群れ。

615411a9.jpg


ヤシャハゼを見ることができました。

2b71dc27.jpg


チンアナゴ。

e5d9d999.jpg


これってパープルビューティーでいいのでしょうか。サンゴの上にたくさんいました。

97094771.jpg


ここでもまたアオウミガメを見ることができました。

9e163ab6.jpg


クマザサハナムロの群れ。

784a7c1f.jpg


カクレクマノミも見ることが出来ました。

1本目のダイビングを終えて渡嘉敷島の中でポイント移動です。2本目はカミグーで潜ります。

497da0b8.jpg


ロクセンスズメダイ。

18caea2d.jpg


しつこくアオウミガメ。

76403f2c.jpg


キンメモドキ。

そして今日もまた遅めの昼食休憩です。朝連れて行ってもらったお弁当屋さんで買ったお弁当がちょうどよい量でした。

3本目は自津留に潜ります。

e07be29a.jpg


カスミチョウチョウウオが群れていました。



動画でも撮影してみました。

fbdf6bcc.jpg


ツノダシ。

382ac293.jpg


ハタタテハゼ。

e79f2224.jpg


ナンヨウハギ。

以上で今回のダイビングは終了です。楽しい2日間でした。ボートは北谷に戻ります。

ダイビングショップに戻ると機材を洗ってから、那覇へと送ってもらいました。カイリさん2日間お世話になりました。b37783ee.jpg


ホテルに戻るとまた今日もタウンプラザかねひでに出かけて夕飯と明日の朝食の調達です。今日もまたツムブリのお刺身を買いました。そしてスルルのから揚 げ、てびちと昨日の残りのピザです。夕飯を食べると疲れていたので、お風呂に入りすぐに寝てしまいました。

前日にかねひでで購入したパンとパイナップルとヨーグルトとコーヒーで簡単に朝食を済ませるとダイビングのピックアップの7時20分が近づいたので部屋を 出ようとするとかみさんが先に下りていてというので、先に1階に下りると既にそれらしい車が待っています。しかしかみさんが降りて来ないのでロビーにいるとやがて車から人が降りて来ました。とりあえずかみさんは放っておいて先に車に乗り込みます。すぐにかみさんも降りてきてダイビングショップへと向かいます。今回はサザンリーフ沖縄にお世話になります。ダイビングショップは北谷にあるので那覇からはちょっと遠いです。ピックアップに来てくれた人が今回のガイドということでカイリさんという海にちなん だ名前が本名という沖縄でのガイド歴の長い頼もしい方でした。

ダイビングショップに到着し、書類を記入し、今日のダイビング代を清算するとすぐに港へ移動です。港は近かったのでよかったです。港につくとすぐにボート に乗り込みます。今回はアイランドメッセージさんのボートにお邪魔して慶良間へと向かいます。

ボートに乗り込んでから出発するまでが異常に暑くて大汗をかいてしまいましたが、9時をすこし過ぎてボートは出航です。

17e0064f.jpg


それにしても海が穏やかです。海面がツルツルです。天気も良くて快適な慶良間への航行でした。

cedde2d2.jpg


そしてダイビングポイントへと到着です。見える島は黒島とのことでヒージャーベイというポイントへとまずは潜ります。

318527ce.jpg


カイリさんがキンチャクガニを探してくれました。

afb0ed07.jpg


そのすぐ近くにはヨウジウオもいました。

042cf039.jpg


アンナウミウシも見ることができました。

cef41d92.jpg


フウライチョウチョウウオ。

05d76ff0.jpg


フエヤッコダイ。

とりあえず1本目のダイビングを無事に終えて、次のポイントへ移動です。と思ったら、ボートは少し移動するとすぐにアンカリングです。2本目も同じく黒島 にあるポイントのツインロックで潜ります。

84bd07ae.jpg


グルクンの大群。

b2eb97ed.jpg


キンギョハナダイの乱舞。



動画も撮ってみました。

2本目のダイビングも楽しく終えることが出来ました。穏やかなビーチの前に移動してちょっと遅いお昼休憩です。コンビニで買ったおにぎりで済ませました。

3本目は前島パライソに潜ります。

45ac4ffd.jpg


ハナビラウツボです。

ba09a2aa.jpg


アオウミガメは見つけるとすぐに逃げてしまいました。

8db63feb.jpg


すぐにまたアオウミガメがいました。こちらは近づくことが出来ました。

9e5a5463.jpg


ハマクマノミ。

44526981.jpg


オビテンスモドキの幼魚はかわいいです。

b2ee71d9.jpg


ヒフキアイゴ。

大満足で3本のダイビングを終えました。

ここから北谷の港へと戻り、ダイビングショップへ帰ります。

宿へと送ってもらうとすぐにまたタウンプラザかねひでへ出かけて夕飯と明日の朝食をゲットです。

47414ca7.jpg


今日はまだ時間が昨日より早いので明るいです。

c1ca2491.jpg


今日はクルキンマチのお刺身とグルクンから揚げとゴーヤーチャンプルーとピザでまた久米仙を楽しみました。

この日は朝から雨で荷物を宅急便で事前に送っておかなかったことを激しく後悔しながら、駅へと傘をさしながら重いスーツケースを引きずって到着です。ホー ムに下りると羽田空港行きの急行がちょうど来てすぐに乗り込み羽田空港へと向かいます。

今回のエアーはスリランカ航空のマイレージでJALを利用します。羽田に到着するとJALのカウンターでスリランカ航空から送られてきたEチケットの控え を提示してチケットをゲットです。荷物を預けると手荷物検査を受けて、時間があったのでカードラウンジでしばしくつろぎました。

d182cfca.jpg


出発の時間が近づいてきたのでカードラウンジを出て、14番ゲートに向かいます。待っている人たちを見ると大学生くらいの年齢の比率が異常に高い感じで す。

05954dcd.jpg


沖縄行きのJAL923便は定刻に出発しました。離陸の際にGがかかると「キャーキャー」と騒ぐ声がにぎやかでちょっとしたジェットコースター状態でし た。

okinawa1003.jpg

機体が上昇するとさっそくドリンクのサービスです。ドリンクはメニューを見せてくれたので選びやすかったです。メニューの中にキウイジュースというのを見 つけて、そんなもの飲んだこと無いやと思って頼んでみました。しかし味の方はあまりキウイらしい感じがせずにちょっと残念な感じでした。

d2e32796.jpg


那覇が近づくとちょうど夕方だったので、機内から綺麗な夕焼けを見ることができました。

df4c8b88.jpg


飛行機は無事に那覇空港に到着です。

41a58788.jpg


那覇空港に降りて、荷物をピックアップするとゆいレールに乗って旭橋に向かいます。

旭橋でゆいレールを降りて地上に出ると地面が濡れていて雨かと思ったら、降ったあとで地面は濡れているものの既に止んでいました。

aa289119.jpg


今回の宿の那覇ウエストインに到着すると、休む間もなく近くのスーパーのタウンプラザかねひでへと向かいます。夕飯と泡盛、そして明日の朝食を買うとすぐ にホテルに戻って部屋飲みです。

70489feb.jpg


ツムブリのお刺身などと久米仙で明日に備えました。

↑このページのトップヘ