南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

イクエーター号

「来期2015年7月~2016年5月はラストイクエターのシーズンとなることが決定いたしました。」とのことです。

重大なご報告

モルディビアンスターズはどうなるのでしょうか。

ホームページのイクエーター号の写真を変更してみました。

イクエーター号

先月のモルディブでのアリ環礁で不発に終わった最後のジンベエ狙いのダイビングの帰りに撮影した写真です。

先月のイクエーター号で見た夕焼けです。アリ環礁のFesdu Faruで2015/03/23に撮影しました。

Fesdu Faruの夕焼け

この後ナイトダイビングでマンタを見にいきました。

乗るたびに少しずつ改良されていくイクエーター号ですが、先月乗ったときにこれはと思ったのが、脱水機です。

イクエーター号脱水機

正確には2槽式の洗濯機の脱水機なのですが、今回水着は3着しか持っていかなかったのですけれどもナイトダイビングで4本を一日に潜ったときでも乾いた水着を着ることが出来ました。ありがたかったです。

先月のイクエーター号のクルーズでは水中以外の写真のほとんどをiPhoneで撮影したのですが、その際にGPSデータを取得するようにしていたので、おおまかなイクエーター号の航路を知ることが出来ます。

maldives_all.jpg

今回は北マーレ環礁からラスドゥを経由してアリ環礁に入り、ジンベエサーチに時間を割いたのでアリ環礁南端での位置情報取得点が多い結果となっています。そしてヴァーヴ環礁に入って潜って南アリ環礁はグライドゥでローカルの島で買い物した以外は素通りでした。

成田行きの出発まで1時間ほどになったので、手荷物検査の列に並びました。手荷物検査を無事に通りぬけるとすることもなくボーっとして時間を過ごしました。

そしてようやく搭乗です。機材は行きの成田からマーレまでと同じA330-300です。

飛行機が飛び始めるとすぐに持参のイヤフォンで映画「The Maze Runner」を見ました。

maldives6f4.jpg

そして再び食事です。

maldives6f5.jpg

このあとはずっと音楽を聞いて過ごしていました。CAさんにウェットタオルを渡されて現在位置を確かめるともう台湾を過ぎていました。

maldives6f6.jpg

朝食です。

maldives6f7.jpg

やがて成田が近づいてきました。

成田空港に到着すると入国審査を受けて、預け入れ荷物を受け取り、スーツケースから押し込んであったユニクロのダウンを取り出しました。

ひさびさの成田空港で荷物の配達をお願いするJAL ABCの場所を間違えて難儀しましたが、なんとか荷物を預けていつものように京成と京急を乗り継いで家へと帰りました。

↑このページのトップヘ