南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2014/2WDW&DCL

朝6時半のバスに乗るので5時起きをしました。前日の夜にホテル内のお店で娘が調達してきてくれたパンで朝食を食べると急いでパッキングをしてホテルのフ ロントのある建物へと向かいます。マジカルエキスプレスはすぐに来たので乗り込みます。

WDW186.jpg

空港に向かう途中で暗かった空も明るくなってきました。

WDW187.jpg

オーランド空港に到着してチェックインを終えるとまだ少し時間があったので、ディズニーストアで最後のお買いものです。

WDW188.jpg

出国審査を受け、更に手荷物検査を受けて搭乗ゲートに到着です。行きと同じくミネアポリス経由で成田に帰ります。

WDW189.jpg

ミネアポリス行の機内ではドリンクとスナックのサービスがありました。残念ながらこのとき搭乗したボーイング757-200はパーソナルモニターのある機 材ではありませんでした。

WDW190.jpg

ミネアポリスに着いて外を見ると往路のときには凍っていた外の道路の氷が融けていました。

WDW191.jpg

成田行きも無事に飛びそうです。

WDW192.jpg

成田行きのエアバスA330-200は無事に離陸し、まずはドリンクのサービスです。

WDW193.jpg

最後部の座席だったので食事はチキンが無くなっていてビーフを食べることになりました。

WDW194.jpg

行きと同じくペットボトルが1本配られました。

WDW195.jpg

WDW196.jpg

途中でサンドイッチの軽食が出てきて、更に成田に着く直前にもマフィンの軽食が出ました。成田からいつものように、京成と都営浅草線と京急を乗り継いで家 に帰りました。家までの途中の道は今回の旅行の間に降ったという雪がまだたくさん残っていました。

ついにマジック号を下船する日になってしまいました。

DCL170.jpg

朝起きて飲み物を取りにデッキ9に来てみるとちょうど朝日が昇ったところでした。

DCL171.jpg

最後の朝のみレストランが指定されます。前日のディナーを食べたレストランなので僕たちはAnimator's Palateです。

DCL172.jpg

メニューから選ぶようになっていて、僕はRoute66というのを選びました。これにパンと飲み物がつきます。

DCL173.jpg

朝食を終えてロビーを見るとどんどん下船が進んでいます。僕らも下船するとしましょう。

DCL174.jpg

まわりにはたくさんDCLのバスが停まっているのに、今晩の宿のサラトガ・スプリングスの名前を言うと指示されたのは普通のバンでした。ちょっと不安にな りましたが、ちゃんと話は通じているようです。

WDW168.jpg

無事にサラトガ・スプリングスに到着です。

チェックインをして、部屋の用意が出来たらメールをくれるというのでしばらく待ってみたのですが、時間がもったいないので今回まだ行っていないEPCOT へ行くことにしました。

WDW169.jpg

バスの来る場所をベルボーイさんに聞いてEPCOT行きのバスを待つと何台か別の場所に行くバスが来てから、EPCOT行きのバスが来ました。途中で事故 車が道をふさいでいていたりして時間はかかりましたが、EPCOTに到着です。

WDW170.jpg

EPCOTに入るとシンボルのスペースシップ・アースが見えてきました。まずはワールド・ショーケースに向かいます。

WDW171.jpg

娘がメキシコ館のグラン・フェスタ・ツアーに乗りたいというのでまずはこれに乗りました。

WDW172.jpg

お昼をたべようということになり、フランス館のブランジェリ・パティシェリに入りました。

WDW173.jpg

デザートに3人で少しずつ分けて食べたクレームブリュレが絶品でした。サンドイッチもおいしかったです。

WDW174.jpg

お店を出ると、快晴の空に「JESUS LOVES U」などと飛行機が文字を書いていました。

WDW175.jpg

このあとワールド・ショーケース内を見て回ってからソアリンに乗りに行きました。80分待ちでしたが、 EPCOTに来たからには乗らないわけにはいきません。

WDW176.jpg

Qラインのゲームが楽しかったです。そしてソアリンは爽快でした。

WDW177.jpg

続いてニモと仲間たちの海(The Seas with Nemo and Friends)に乗りました。このアトラクションは降りた先が小さな水族館になっていてかみさんと二人で大興奮でした。まずはニモです。

WDW178.jpg

WDW179.jpg

WDW180.jpg

WDW181.jpg

WDW182.jpg

この他にもたくさんいましたが、水槽が円筒形だったり、変な色のライトで水深の深さを出そうとしていたりで、まともな写真になりませんでした。

WDW183.jpg

WDW184.jpg

続いてサークル・オブ・ライフ、リビング・ウィズ・ザ・ランドとふたつのアトラクションを楽し んだあとはレストランがしまらないうちにとサンシャインシーズンで夕飯を食べました。

そして、花火のリフレクションズ・オブ・アースを見てバスに乗ってホテルへと帰りました。

が、ここで問題が。サラトガ・スプリングスは異常に広いホテルで最初に停まったバスの停留所はあきらかに見たことが無い風景です。その後に次々と停まる停 留所も見たことの無い風景が続きます。結局最後のバス停が正解でした。ところがバス停は見たことがある風景なのですが、フロントのある建物に行きたいのに それがどれだか暗くなっていてわかりません。結局娘とその知人の助けを借りてフロントのある建物に戻り、預けてあった荷物を受け取って、さらに娘の知人に僕らの部屋があ る建物まで送ってもらい。ようやく部屋へとたどり着きました。

WDW185.jpg

ベッドにはきちんとミッキー型のタオルアートが置かれていました。寝るだけなのにもったいないくらい立派な部屋でした。

この日はバハマにあるディズニーが所有している島のキャスタウェイ・ケイに停泊です。

DCL146.jpg

まずは昨日と同じくCabanasで朝食です。

DCL147.jpg

上の写真は僕の食べた朝食です。ビュッフェなのでついつい取り過ぎて満腹になります。

DCL148.jpg

朝食を食べるとさっそく上陸です。ポストオフィスのところで、ドナルドがグリーティングをしていたので、列に並び写真を撮ってもらいました。

DCL149.jpg

トラムに乗ってファミリー・ビーチに移動するとミニーがグリーティングをしていたので、ミニーとも写真を撮ってもらいました。

DCL150.jpg

ミニーのグリーティングは僕らで終了し、引き続いてミッキーのグリーティングが始まったのでミッキーとの写真も撮ってもらいました。

DCL151.jpg

僕とかみさんはシュノーケリングのセットを持参していたのですが、かみさんはなんとフィンとマスクだけ持ってきてシュノーケルを忘れてきてしまっていまし た。娘のシュノーケリングのセットを借りるときに話すとシュノーケルは無料で借りることが出来ました。

DCL152.jpg

さっそくビーチに行きます。水がきれいです。

DCL153.jpg

そして海に入ります。遠くにマジック号が見えていい眺めです。

DCL154.jpg

少し泳いでいくとこんなものがたくさん沈んでいます。

DCL155.jpg

DCL156.jpg

こんな感じで魚が群れていたり大き目の魚が一匹で泳いだりしています。がしかし実はこんなものを探していたのではありません。水中にミッキーの像が沈んで いるというので、それを探しています。しかし、いくら探しても見つかりません。

一緒に海に入ったかみさんと娘の姿が見えないので一度ビーチに戻ります。すると二人はミッキーの像を見たというではないですか。大体の場所を聞いて、もう 一度海に入ります。

DCL157.jpg

ようやく見つけました。水中のミッキー像です。感慨ひとしおです。



水中の魚を動画でも撮影してみました。ダイビングと勝手が違って水面近くでは回りが明るすぎて液晶モニターで撮っているものを確かめられないので適当に 撮ってます。

DCL158.jpg

とりあえず目的のミッキー像を見つけて、証拠の写真も撮ったのでCOOKIE'S BBQで昼食です。お肉とフルーツが食べ放題でおいしかったです。

DCL159.jpg

満腹になったところで大人用のビーチSERENITY BAYに移動です。空も快晴になってきてめちゃくちゃきれいです。

DCL160.jpg

こちらの海中はどうだろうと、海に入ってみると延々と遠浅の海が続き、生きものはまるで見えません。残念ですがこちらのビーチは海中を楽しむビーチではな さそうです。

この後はビーチで少しのんびりしてからマジック号へと戻りました。

DCL161.jpg

部屋に戻ると今晩10:30までに出さなくてはいけない荷物につけるタグとチップを入れるための封筒が置かれていました。あっというまに明日は下船の日で す。

DCL162.jpg

そして今夜のショーはDisney Dreamsです。いいお話で見応えがあり、やはり最後の晩に上演するショーは今回のクルーズで最高の ショーでした。

DCL163.jpg

ショーが終わって部屋に戻ると今晩のタオルアートの象が置かれていました。

このあと夕飯までの間にShutters Photo Galleryで写真を購入しました。

DCL164.jpg

今晩はデッキ4後部にあるAnimator's Palateでディナーです。

DCL165.jpg

中に入ると壁にはたくさんのモノクロの絵が並んでいます。やがてこの絵が消えて、次々とモノクロの絵が描かれていきます。

DCL166.jpg

僕の頼んだAppetizerのSliced Serrano Hamです。

DCL167.jpg

僕の頼んだMainのHerb Crusted Veal Chopです。

DCL168.jpg

このころになると次々と描かれる絵に色がついてきます。これはティアナが描かれている途中ですね。



デザートを選ぶのにメニューを渡されて見ていると会場が突然暗くなって絵が動き出していろいろな映画のエンディング場面が出てきたと思ったら、ファンタズ ミックの音楽に合わせてミッキーの登場です。感動しちゃいました。最後の晩がAnimator's Palateで本当によかったです。

DCL169.jpg



このあとグリーティングになった後にキャラクターたちとのお別れです。



なごり惜しいですが、部屋に戻りシャワーを浴びてベッドに入りました。

この日はバハマのナッソーに停泊です。

DCL126.jpg

朝起きるとまずは昨日の昼食を食べたカバナスで朝食です。

DCL127.jpg

ひと休みしてから下船しました。

DCL128.jpg

街並みの色使いがきれいです。

DCL129.jpg

ストローマーケットの一角で木彫り細工を売っていたのですが、その中にハンマーヘッドシャークのものがあったので購入しました。

DCL130.jpg

この後、街中を歩いていてこのお店に入ってTシャツを買いました。

DCL131.jpg

DCL132.jpg

DCL133.jpg

昼時になったので適当にお店に入りバハマのビールKALIKを飲んでコンクサラダ、コンクフィリッターなどを食べました。

DCL134.jpg

とりあえず、ナッソーの町を見たのでマジック号に戻り、ブエナ・ビスタ・シアターで映画を見ます。

DCL135.jpg

日本では来月の14日から公開されるFrozen(邦題「アナと雪の女王」)です。ちゃんと3Dです。

DCL136.jpg

こちらに来る前にWikiPediaで話の概要を知っていてYouTubeなどで主な歌も見ていたので英語でも十分に楽しめました。

DCL137.jpg

続いて夜のショーはVillains Tonight!です。ハデスが主役のヴィランズのショーで楽しいショーでした。

DCL138.jpg

ショーを見終わって部屋に戻るとサルのタオルアートが飾られていました。

DCL139.jpg

今晩はデッキ3中央部にあるLumiere'sでディナーです。

DCL140.jpg

僕の頼んだAppetizerのIced Lobster and Jumbo Shrimpです。

DCL141.jpg

僕の頼んだMainのRoasted Rack of Lamb Mediumです。

DCL142.jpg

僕の頼んだDessertの Strawberry Shortcake Sundaeです。ミッキーの耳が欠けていてショックです。

DCL143.jpg

ディナーの後はPirates IN The Caribbean Deck Partyです。

DCL144.jpg

DCL145.jpg

ミニーとグーフィー、チップとデールが出てきて 踊りまくります。



そしてミッキーが登場して花火です。この後も宴は延々と続きましたが途中で部屋に戻りました。

朝起きるとちょうど日が昇るところでした。今日もオーランドの天気はよさそうです。今日はいよいよDCL(ディズニー・クルーズ・ライン)のマジック号に 乗船します。

DCL101.jpg

外は今日も寒いですが、バハマは暖かければよいのですが。

DCL102.jpg

1階の動物見学のベランダに行くとシマウマが見えました。

DCL103.jpg

マジック号に乗船するポートカナベラル行きのバスは宿泊したアニマル・キングダム・ヴィラのお隣にあるアニマル・キングダム・ロッジに来るとのことでしたので、アニマル・キングダム行きのバスで移動です。

DCL104.jpg

アニマル・キングダム・ロッジについて外を見て見るとペリカンがいました。

DCL105.jpg

最初は遠くに見えていたキリンがどんどん近づいてきてかなりの至近距離で見ることができました。

DCL106.jpg

アニマル・キングダム・ロッジのフロントロビーは天井が高くて広くて豪華です。ソファに座って バスが来るのを待ちます。

DCL107.jpg

やがてバスが来ますよと教えられて、外に出て待っているとすぐにDCLのバスがやってきました。

DCL108.jpg

バスに延々と揺られてやがて左手にマジック号が見えてきました。

DCL109.jpg

どんどん近づいていって目の前まで来ると本当に大きいです。イクエーター号などおもちゃに感じてしまうような巨大さです。

DCL110.jpg

さっそくチェックイン受付の列に並びます。

DCL111.jpg

こんなプラスチックのカードがルームキーになっていて、クレジットカードもここに登録して船内の支払にも使用できます。

DCL112.jpg

オンラインチェックインをしていたので、手続きはすぐに終わり早速乗船です。

DCL113.jpg

乗船するとミッキーの像があったので、記念撮影です。そして早速部屋に入ります。

DCL114.jpg

部屋は6055でデッキ6の中央インサイド側の部屋です。階段から近くて移動が楽でした。

DCL115.jpg

乗船すると昼食時間が終わらないうちに急いでレストランへ向かいます。カバナスでお昼を食べました。カバナスはデッキ9の後部にあるレストランでこの後2 日間の朝食もここで食べました。

DCL116.jpg

昼食を食べてしばらく船内をうろつくとしばらくしてドリル(避難訓練の説明)です。僕らはデッキ4のFが集合場所でした。

DCL117.jpg

ドリルが終わるとすぐに出航です。デッキ9のステージではまずはノリノリのクルー達によるショーが始まります。



そしてミッキーが登場して「星に願いを」のメロディーの汽笛で出航のはずがマジック号は動きません。とりあえず、ショーが終わるまではデッキ9にいましたが、マジック号が動き出した様子はありませんでした。

DCL118.jpg

DCLの夕食は2部制でファーストシーテンングとセカンドシーティングに分かれています。ファーストシーティングの人はこの後食事ですがセカンドシーティングの私たちはデッキ4前部にあるウォルト・ディズニー・シアターでショーの見学です。

DCL119.jpg

Twice Charmedというシンデレラが主人公のけど全く別のお話でした。歌のレベルが高くて楽しめました。

DCL120.jpg

ショーが終わって部屋に戻るとベッドにはタオルアートとチョコが置かれていました。

DCL121.jpg

DCLのディナーはローテーションダイニングといって3つのレストランを順番に利用するよう割り当てられるのですが、今日の僕らのディナーはデッキ3後部にあるCarioca'sです。席につくとアシスタント・サーバーのRostonが挨拶にきました。サーバーのAgusはなぜか恥ずかしがってろくに挨拶もせずに消えて、この後もワインを注ぐときくらいしか姿を見ませんでした。

DCL122.jpg

ワインパッケージの3ナイト(3本)を頼みました。この日はカリフォルニアのカベルネ・ソービニヨンの赤ワインを頼みました。それほど飲まない我が家には3人で一晩に1本のワインでちょうどでした。

DCL123.jpg

僕の頼んだAppetizerのDeep Fried Lobster Croquetasです。

DCL124.jpg

僕の頼んだMainのJose Carioca'sです。

DCL125.jpg

僕の頼んだDessertのSweet Temptationsです。

どれもおいしかったです。

この後、娘は映画Saving Mr. Banksを見に行きましたが、僕とかみさんは寝ました。

↑このページのトップヘ