南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2012/4モルディブ

コロンボの空港から成田行きのA340に乗り込みます。

maldives2D2.jpg

コロンボを立ち機体が安定するとすぐに食事が出ました。

maldives2D3.jpg

maldives2D4.jpg

食事は終わりましたが、まだ先は長いです。そしてなぜか東向きではなくてほとんど北向きに飛んでいます。

maldives2D5.jpg

さすがに眠くなってしばらく寝ていました。気がつくとまた食事です。そしてまた意味不明のお菓子?です。

maldives2D6.jpg

maldives2D7.jpg

残りの機内では映画「ワイルド7」を見て過ごしました。英語字幕ですが日本語ですので問題なしです。意外とよくて最後は思わず泣いてしまいました。深キョンがよかったです。

maldives2D8.jpg

そして成田に到着です。

maldives2D9.jpg

日本は雨でした。

maldives2E0.jpg

ちょうどお昼時だったので成田空港のすし三崎丸でお昼を食べてからいつものように京成と都営浅草線と京急を乗り継いで家に帰りました。

maldives2E1.jpg

いよいよイクエーター号を離れる日になってしまいました。バナナも残り数本になってしまいました。

maldives2B3.jpg

ダイビングも無いのに相変わらず5時に目覚めて朝日を拝みました。

maldives2B4.jpg

朝食は9時からとゆっくりだったので、後方デッキでPCを開いてみるとイクエーター号が停泊していた横にあるソネバギリのWi-Fiがセキュリティがかかっていなくてつながったのでニュースのチェックなどをして日本の生活へのリハビリです。

maldives2B5.jpg

maldives2B6.jpg

朝食を食べると停泊してる近くの漁民の島Himmafushiへとお土産さがしに出かけます。

maldives2B7.jpg

maldives2B8.jpg

まず、お土産もの屋ではない現地の人向けのお店で食品関係を物色したあと、MANGO SHOPで更にお土産を探しました。我が家は定番の魚のマグネットと木彫りのマンタを購入しました。

maldives2B9.jpg

1時間ほど買い物をしてイクエーター号に戻ります。

maldives2C0.jpg

イクエーター号に戻るとシュノーケリングをしますとのことで、イクエーター号はソネバギリ横から昨日のラストダイブのSunlight Thilaのあたりに停泊しました。

海に入るとすぐに先に入っていたminminが「こっちにパウダー玉がいますよ。」と教えてくれたので、今日は上からパウダー玉を眺めます。

maldives2C1.jpg

maldives2C2.jpg

モルディブの海を満喫してシュノーケリングを終えました。

maldives2C3.jpg

シュノーケリングを終えるとイクエーター号での最後の食事です。

maldives2C4.jpg

食事を終えるとパッキングをしましたが、時間を持て余します。マンガを読んで過ごしました。その後、清算をしてみんなで記念撮影をしてイクエーター号ともお別れです。

maldives2C5.jpg

maldives2C6.jpg

空港に着き、ここまで見送ってくれたminminとクロちゃんともお別れです。

maldives2C7.jpg

空港では時間があったので、DOMEというお店で時間をつぶしてからスリランカ航空に搭乗です。

maldives2C8.jpg

maldives2C9.jpg

機内では行きと同じパン?が出ました。それと意味不明のお菓子?これは何なんでしょう?

maldives2D0.jpg

maldives2D1.jpg

あっという間にコロンボに到着しました。忘れ物が無いかしつこく確認して飛行機を降りました。

いよいよダイビングも今日でおしまいになってしまいました。この日の1本目はRasdoo Madivaruで ハンマーヘッドを狙います。

maldives294.jpg

maldives295.jpg

SHAMEEが一人で深場に潜ってハンマーを探してくれるのをみんなでひたすら見つめます。

maldives294.jpg

maldives297.jpg

待ち続けましたが、SHAMEEが上がってきました。浮上の合図が出て、いっちゃんがフロートを上げてダイビング終了です。

maldives298.jpg

ダイビングを終えると朝食です。イクエーター号は東へ、北マーレ環礁へと進みます。

maldives299.jpg

北マーレ環礁へと戻りこの日2本目のダイビングはNassimo Thilaへと潜ります。

maldives2A0.jpg

ソフトコーラルが綺麗でした。

maldives2A1.jpg

maldives2A2.jpg

ロウニンアジ、ナポレオンも見ることが出来て満足の1本でした。

maldives2A3.jpg

maldives2A4.jpg

ダイビングを終えると昼食です。この日もアイスが出ました。

maldives2A5.jpg

maldives2A6.jpg

いよいよ最後のダイビングです。Sunlight Thilaへと潜ります。

maldives2A7.jpg

パウダー玉(パウダーブルーサージョンフィッシュの群れ)を見つけてからエントリーです。いきなりパウダー玉を満喫です。

maldives2A8.jpg

maldives2A9.jpg

動画も撮ってみました。



砂地へと下りるとオーロラシュリンプゴビーがこれでもかというほどいます。後はできればドラキュラシュリンプゴビーとマンタが見られれば最高だったのですが、残念ですが出会えませんでした。

maldives2B0.jpg

これで全15本のダイビングを終えました。ジンベエに会えなかったのは残念ですが、モルディブの海を満喫しました。

そして、最後の夕飯です。写っていませんが、ビールはデフォルトで付いています。

maldives2B1.jpg

そして、200本記念のお祝いがあってケーキも食べることが出来ました。

maldives2B2.jpg

この日も朝早く目覚めていつもどおり5時に後方デッキに行くとクロちゃんがマンタが来ていないか見ていてくれました。

maldives270.jpg

この日の1本目はDonkalo Thilaに潜ります。マンタポイントです。ジンベエは見られず、マンタもここまでまるで見られずということで、ガイド陣の焦りが伝わってきます。

maldives271.jpg

流れがそこそこあってニゴニゴです。岩につかまってひたすらマンタの現れるのを待ちます。

maldives272.jpg

遠くにマダラトビエイなどは見えましたが、マンタは現れませんでした。

気を取り直して朝食です。

maldives273.jpg

朝食を終えるとベタなぎの中を北へと進みます。

maldives274.jpg

maldives275.jpg

2本目のポイントはHafusa Thilaです。

ツバメウオ、ヨスジフエダイ、ネムリブカなどを見ました。

maldives276.jpg

maldives277.jpg

maldives278.jpg

2本目を潜り終えると昼食です。

maldives279.jpg

ガイド陣やクルーがボートの上からマンタを探してくれました。これでとりあえずほっとひと息の感じです。

maldives280.jpg

maldives281.jpg

更に、「マンタシュノーケリングします。」と声がかかって、みんなでシュノーケリングです。

maldives282.jpg

maldives283.jpg

maldives284.jpg

maldives285.jpg

もうこれでもかというほど充分にマンタと一緒に泳ぎました。疲れましたが、気持ちのよい疲れでした。

3本目はGangehi Faruに潜りました。エントリーするとなんとマンタがいます。

maldives286.jpg

が、もうマンタはおなかいっぱい見たので追いかけることはせず、さらに進むとツバメウオの群れです。

maldives287.jpg

マダラエイとマダラトビエイも見て、エイづくしの1本でした。

maldives288.jpg

maldives289.jpg

ダイビングを終えて、イクエーター号に戻ってシャワーを浴びていると、minminがやってきてインドネシアで地震があって、津波警報が出ているとのことでした。救命胴衣の場所を確認してちょっと緊張です。

それでも、いつもどおり夕飯にはビールです。今日はボートクルーのこの男の子が注いでくれました。

maldives290.jpg

maldives291.jpg

夕飯を食べると、ボートクルーに誕生日の子がいるというので、みんなでお祝いしたあとにさらに生卵で手荒い祝福です。

maldives292.jpg

ボートクルーが釣り上げたイカをお刺身にして出してくれました。

maldives293.jpg

昨日はジンベエを見ることが出来ず残念な感じでしたが、今日こそはと希望に胸が高鳴ります。という訳でこの日も早々と目覚めて、5時ころからコーヒーとクッキーを食べました。

6:15からはブリーフィングが行われ、この日1本目はジンベエを狙ってMaamigili Outへと潜ります。

maldives252.jpg

今回もまたminminを先頭に1グループになってジンベエを追って棚の横を流します。

maldives253.jpg

しかし、結局ジンベエを見ることはできませんでした。残念です。

朝食を食べるとまたジンベエサーチです。

maldives254.jpg

maldives255.jpg

周囲はジンベエサーチをするボートがたくさん見えます。途中でイルカの群れは見えましたが、やはりジンベエは現れません。

maldives256.jpg

maldives257.jpg

ジンベエ狙いは終了してこの日2本目は Kudarah Thilaへと潜りました。

maldives258.jpg

ドーニに移動するとドーニの後ろにカジキが横たわっています。ジンベエサーチをしている間にドーニのクルーが釣り上げたようです。今晩の夕飯はちょっと豪華になりそうです。

maldives259.jpg

この日の残り2本はSHAMEEのガイドで潜りました。エントリーすると、カスミアジ、ロウニンアジのお出迎えです。ナポレオン、クダゴンベ、ヨスジフエダイなども見ることが出来ました。

maldives260.jpg

maldives261.jpg

ダイビングを終えると昼食です。この日もアイスが出ました。

maldives262.jpg

maldives263.jpg

3本目はFesdu Wreckへと潜りました。沈潜ポイントです。

まずは砂地へと降り、オーロラシュリンプゴビー、ドラキュラシュリンプゴビーなどを見てから、沈潜へと進みます。

maldives264_20120430103036.jpg

maldives265.jpg

maldives266.jpg

SHAMEEが綺麗なエビクラゲを中層で見つけて、カサの部分を押さえながら目の前まで持ってきてくれました。

maldives267.jpg

ダイビングを終えると夕飯です。ドーニクルーが釣ってくれたカジキがお刺身で出ました。

maldives268.jpg

この近辺では夜に明かりを点けておくとプランクトンが集まって、それを目指してマンタが来るということで、みんなで待ちましたが小魚とそれを狙う中型の魚は集まるもののマンタは見られませんでした。

maldives269.jpg

↑このページのトップヘ