南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2013/2アニラオ

6時50分マニラ発のジェットスターに乗るため、2時にホテルピックアップとのことで、1時に起きてパッキングです。器材はしっかりと乾いていました。

荷物が20Kgを超えないように苦労してパッキングをしたかいがあって、無事に帰りも制限内に納まって、手荷物検査を受けて空港税を払って、出国手続きを終えて時間があったので、BO'S COFFEEというコーヒーショップでラテを飲んでから出発ターミナルへと向かいます。

anilao183.jpg

帰りもディレイはあったものの無事に飛行機は飛んで、成田へと向かいます。

anilao184.jpg

帰りの便でも食事が出ました。僕はパスタを、かみさんはポークを頼みました。

anilao185.jpg

anilao186.jpg

成田に着くと、お昼時だったので、またごはんです。宿での食事は和食といえば和食でしたが、なんちゃって和食だったので、しっかりとした和食の食べられるおぼんdeごはんで食べました。

anilao189.jpg

anilao187.jpg

anilao188.jpg

14:46発の羽田空港行きアクセス特急で品川まで行き、京急の快特と急行で家へと帰りました。

anilao190.jpg

ダイビングはこの日の午前でおしまいですが、まずは朝食です。

anilao169.jpg

anilao170.jpg

まずはSecret Gardenへ潜ります。エントリーするとかなり流れています。

anilao171.jpg

anilao172.jpg

そんな流れの中でも小物を探して回りました。

anilao173.jpg

セスジミノウミウシです。

anilao174.jpg

アニラオでの最後のダイビングは宿の目の前の Lino Pointに潜ります。 スミレナガハナダイがたくさんいました。

anilao175.jpg

ハナヒゲウツボも見ることができました。

anilao176.jpg

ヒマワリスズメダイ、そしてミナミハタタテダイ。

anilao177.jpg

anilao178.jpg

十分に満足して10本のダイビングを終えました。

器材はスタッフが洗って干してくれました。シャワーを浴びて、着替えて昼食です。

カツ丼を選びました。

anilao179.jpg

そして、マンゴーシェイクを飲みながらログ付けです。

anilao180.jpg

ひと休みしてからマッサージを受けてすっきりしてから夕飯です。滞在中はずっと夕日がきれいでした。

anilao181.jpg

夕飯はフィリピン料理というメニューをチョイスしました。

anilao182.jpg

この日は朝起きるとちょっと雲が多い感じでした。

anilao143.jpg

そして朝食です。プレートの真ん中に真っ赤な太いソーセージが乗っていました。

anilao144.jpg

午前はSecret Bayに2本続けて潜りました。まずはクマドリカエルアンコウ、そしてイバラタツです。

anilao145.jpg

anilao146.jpg

タツノオトシゴの分類はよくわかりません。これは、なんという種類なのでしょう。そしてモンハナシャコです。

anilao147.jpg

anilao148.jpg

水面休憩の後にもう1度Secret Bayに潜ります。
サラサハタの幼魚、そしてこれはアカメハゼでよいのでしょうか。

anilao149.jpg

anilao150.jpg

そしてニシキフウライウオとイソギンチャクモエビのファミリーです。

anilao151.jpg

anilao152.jpg

宿に戻って昼食です。かみさんはカニチャーハンを僕は鳥丼を頼みました。

anilao153.jpg

anilao154.jpg

昼食を食べていると激しい雨が降ってきましたが部屋に戻るときには止んでいて助かりました。

午後の1本目は昨日も潜ったSombreroに再び潜ります。

昨日とは別の位置でエントリーするとソフトコーラルのお花畑が見事でした。



ダイアナウミウシでしょうか。

anilao155.jpg

再びオリビアシュリンプです。

anilao156.jpg

ウコンハネガイが光ってました。

anilao157.jpg

ツノダシです。

anilao158.jpg

この日も追加のダイビングで4本目を潜ります。ポイントはDariloutです。

anilao159.jpg

anilao160.jpg

anilao161.jpg

まずは深場で漁礁のような場所を見てからこのポイントの目標のニシキテグリを狙います。

anilao162.jpg

anilao163.jpg

anilao164.jpg

アンカリングしたボートのすぐ下のサンゴとガンガゼの間にニシキテグリの姿が見えます。なかなかうまく写真には納まりませんでしたが、十分に満足しました。

宿に戻るとこの日も夕日がきれいでした。シャワーを浴びて着替えると、サンミゲルを飲みながらログ付けです。

anilao165.jpg

anilao166.jpg

ガイドのマッコイが来てログブックにサインをしてくれたので、記念撮影です。

anilao167.jpg

この日の夕飯はエビの塩焼きをチョイスしました。

anilao168.jpg

前日に朝食は7時からと聞いていたので、7時にレストランに行くとまだ朝食の始まる様子はありません。

anilao115.jpg

結局朝食が出て来たのは7時40分を過ぎていました。

anilao116.jpg

8時30分集合で、ダイビングの開始です。

anilao117.jpg

今日の午前はまず、Kirby's Rock、そして、Sombreroへと潜ります。

anilao118.jpg

フィリピンのダイビングではバンガーボートが主流ですが、こちらのダイビングサービスではスピードボートを使用しています。

anilao119.jpg

1本目を潜るとまずはハマクマノミがお出迎えです。

anilao120.jpg

そしてアケボノハゼを見に深場へと潜ります。かみさんが深場はいやだと言ったので、30m付近で待っているとすぐそこで撮影が始まっています。すぐそこにいるようすだったので、行ってみるとアケボノハゼをあっさりゲットです。37m程度の深度でした。

anilao121.jpg

そして次にピグミーシーホース探しですが、これもあっさりゲットです。なんという海なのでしょう。見たかったものを初日の1本目でいきなり2つも見ることが出来ました。

anilao122.jpg

クダゴンベやウミウシも見て大満足の1本でした。

anilao123.jpg

anilao124.jpg

ダイビングを終えると近くのビーチにボートを泊めて水面休憩です。

そして2本目のポイント、Sombreroに潜ると立派なハマサンゴがありました。

anilao125.jpg

anilao126.jpg

エビには詳しくなかったので、知らなかったのですが、エビ好きには大人気というオリビアシュリンプです。あっさりと見ることが出来ました。

anilao127.jpg

ピンクスクワットロブスターというこれもきれいなエビも見ることが出来ました。

anilao128.jpg

トサカリュウグウウミウシも見ました。

anilao129.jpg

そしてゴンズイ玉も大きいです。

anilao130.jpg

そして昼食です。こちらのリゾートの食事は基本は日本食です。2つから3つの中から自分で選ぶのですがこの日の昼食は親子丼を選んでみました。

anilao131.jpg

ダイビングにはこのスピードボートで出かけます。

anilao132.jpg

午後のダイビングです。まずはDead Palmに潜りました。またあっさりとピグミーシーホースをゲットです。

anilao133.jpg

anilao134.jpg

そして、ミゾレウミウシ、セグロリュウグウウミウシなどを見ておなかいっぱいです。

anilao135.jpg

anilao136.jpg

ツアーに付いていたダイビングは1日3本だったのですが、4本目も追加で潜ります。ポイントはCoalaです。

anilao137.jpg

anilao138.jpg

ここでもひたすらマクロを狙います。

anilao139.jpg

ピグミーシーホースも見せてもらったのですが、残念ながらここは写真にうまく納まりませんでした。

anilao140.jpg

夕焼けがきれいでした。

anilao141.jpg

夕飯にはステーキ定食をチョイスしました。

anilao142.jpg

先月サイパンに行ったばかりですが、今度はフィリピンのアニラオへと、いつものようにかみさんと二人のダイビング旅行で行ってきました。
今回は初のLCC利用でジェットスターでマニラへと行きます。預入荷物が20Kgなので、重量オーバーしないようにかみさんはレギュを手荷物にして大荷物でのお出かけです。

anilao101.jpg

成田空港に着くと、余裕を持って到着したのに大行列です。

anilao102.jpg

乗り込むJQ78便はマニラ経由でダーウィンまで行くようでした。

anilao103.jpg

チェックインは荷物の重量制限を無事にクリアして、ラウンジで少し休んでから出国手続きへと向かいました。出国手続きを終えるとちょうど昼食時だったので、タリーズで一休みです。

anilao104.jpg

13:00出発のJQ78便ですが、少し遅れて搭乗の開始です。搭乗が開始されてボーディングブリッジの途中で列が閊えていて延々と待たされました。機材の準備が終わっていなかったのでしょうか。

anilao105.jpg

anilao106.jpg

結局1時間ほど遅れて出発し、羽田上空、富士山上空を通過して西へと向かいます。

anilao107.jpg

anilao108.jpg

ほどなく、食事と飲み物の販売です。LCCなので、通常なら食事は無いところですが、STワールドさんが食事付で手配してくれていたので、食事と飲み物が付きます。僕はチキン、かみさんはポークを頼みました。味は飛行機の食事としてはいたって一般的な感じのものでした。

anilao109.jpg

anilao110.jpg

天の橋立です。

anilao111.jpg

結局長崎を超えるあたりまでほぼ西へと進んでいたようでした。やがて陽が西へ傾くとマニラに到着です。

anilao112.jpg

マニラのニノイ・アキノ空港に到着すると、今回の宿のサンビーム・スポーツ・リゾートのドライバーが待っていてくれました。途中で食事を食べるか、宿へ行くかと聞かれたので、宿へ行って食事を食べることにしてもらいました。この日はビュッフェ形式とのことで、まだ十分に食事が残っていました。

anilao113.jpg

食事を終えて部屋に案内されると、明日の準備をして急いで寝ました。

anilao114.jpg

↑このページのトップヘ