南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2011/5沖縄

帰りの日になってしまいました。この日も雨です。けれども、午後3時半発のフェリー以外に帰る手段は無いのでひたすら時間つぶしです。結局午前中はゴロゴロと寝て過ごしました。お昼にハヤシライスを頂いて、することもないので早々とパッキングをしました。パッキングが終わってから1時間以上経ってから1階へ降りて清算を済まして舞子ちゃんに港まで送ってもらいました。
フェリーに乗り込むとゆうぼうが手を振って見送りをしてくれました。なごり惜しいですが、阿嘉島とはお別れです。
okinawa823.jpg

okinawa824.jpg

泊港からはタクシーに乗って那覇空港に直行し、ANAのカウンターで荷物を預けると、家へのお土産を買ってからA&Wで軽く食事をとり、空港のラウンジでお茶をして休んだらもう出発の時間です。2階の出発口に上がると羽田行きの便が15分遅れるとのことでしたが、すぐにセキュリティチェックを受けて搭乗待合室へ行きました。修学旅行生がいたので、もしかして一緒?と思いましたが、彼らは神戸行きに乗って行きました。
そして18時55分発のANAは19時10分に搭乗を終了し、羽田へと向かいました。機内では2人でビールを飲んでお疲れ様会をして帰りました。
無事に100本目のダイビングを終えゆうぼうの成長も見ることが出来た今回の旅行も楽しいものでした。

今日は朝起きると激しい雨です。しかしその雨にもめげずにボートは出発しました。この日はまず佐久原隠れ根へと潜りました。ハナゴンベが綺麗でした。
okinawa813.jpg

ダイビングで初めてタコを見ました。ワモンダコというタコとのことでした。
okinawa814.jpg

この日2本目は海底砂漠に潜りました。チンアナゴや沢山の種類のハゼを見ることが出来ました。
okinawa815.jpg

okinawa816.jpg

ハナヒゲウツボ(yg)も見ることが出来ました。成魚もいつか見てみたいです。
okinawa817.jpg

ロクセンスズメダイの産卵も見ることができました。
okinawa818.jpg

お昼にうどんを頂いて、午後はナビヤギリに潜りました。ミドリリュウグウウミウシを砂地の上で見ました。
okinawa819.jpg

そして下の写真ですが、アオサハギ(yg)とのことです。こんなゴミみたい(失礼)なものを見つけて熱心に写真を撮り出すひげさんはさすがです。
okinawa820.jpg

トウアカクマノミの写真を撮っていたら、右手を噛まれました。見かけによらず凶暴なヤツです。
okinawa821.jpg

ナンヨウハギを沢山見ましたが、写真のものは拡大してしまっているのですが、幼魚です。正面から見ると薄っぺらでとてもかわいいです。
okinawa822.jpg

今日も天気は曇りです。まずは前浜沖に潜りました。潜ると早速ツバメウオのお出迎えです。
okinawa805.jpg

キンメモドキの群れもすごかったです。この1本が僕の100本目のダイビングでした。
okinawa806.jpg

昨日から一緒に潜ったOさん夫妻はこの日も高速船がお休みでフェリーが変則のスケジュールで12:30に阿嘉発だったので、ここまででダイビングはおしまいでした。2日間お世話になりました。

続いてこの日の2本目は佐久原奇岩に潜りました。ここからはゲストは僕とかみさんの2人だけとなりましたが、この1本がかみさんの100本目のダイビングでした。
okinawa807.jpg

水中でひげさんがお祝いの芸を披露してくれました。このポイントはウミウシを沢山見ることが出来ました。
okinawa808.jpg

お昼にタコライスを食べて午後に入ると雨が降り出してしまいましたが、元気にこの日3本目を潜りました。ポイントはアダン下でした。
okinawa809.jpg

雨は降っているものの水深が浅いポイントだったので、明るくて楽しいダイビングでした。カクレクマノミやケラマハナダイ、ミナミハコフグ(yg)、オヤビッチャなどを見ることが出来ました。
okinawa810.jpg

夜のログ付けでは、くるくるさんが100本記念のケーキを作ってお祝いしてくれました。
okinawa811.jpg

ダイビングを始めたころは100本も潜っている人はすごいと思っていましたが、今ではまだまだ上には上があるのを知ってしまったので、全然すごいとは思いません。まあこれからものんびりと潜って行こうと思います。
okinawa812.jpg

去年に引き続き梅雨の沖縄に行って、ダイビングを楽しんで来ました。
okinawa801.jpg

今回はANAの羽田発那覇行きの朝2番の6時10分発の飛行機で出かけました。機体が金色に塗ってあるゴールドジェットでした。まあ、乗ってしまえばただ のボーイング737なのですが。
okinawa802.jpg

荷物は事前に送ってあったので、那覇に着くと急いで泊へ向かい、フェリーに 乗り込みました。この時点では9時半だったのですが、高速船がドック入りで休みだったせいか、船内は結構込み合っていました。
okinawa803.jpg

午後からは早速ダイビングです。1本目はいきなりニシバマで潜りました。まずはアザハタの根に行きました。アザハタが2匹仲良く泳いでいました。


いつ来ても素敵なダイビングポイントです。去年はここで調子の悪くなったかみさんも今回は大丈夫でした。
okinawa804.jpg

2本目は宇論の埼に潜りました。この日は梅雨にもかかわらず天気が持ってくれて助かりました。


今回も宿はすまいるです。夕飯は泡盛を楽しみながらのんびりと頂きました。そして、夕飯後は恒例のログ 付けです。泡盛を飲みながら遅くまでからはーいのみなさんと今日一緒に潜ったOさん夫妻と楽しい時間を過ごしました。

↑このページのトップヘ