南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2011/12シミラン

帰りの日になってしまいました。8時に迎えのタクシーを頼んだので6時半のレストランのオープンに合わせて早速朝食です。
similan165.jpg

similan166.jpg
朝食を終えて身支度をして7時50分にホテルのロビーに下りるともうタクシーが待っていました。

いよいよプーケットともさようならです。10時55出発予定のTG204便は20分ディレイの11時15分発になりましたが、無事出発です。機内では行きのバンコク-プーケット間と同じくお菓子と飲み物のサービスがありましたが、紙ナプキンが「Season's Greetings」のプリントがあるものになっていました。
similan167.jpg

similan168.jpg
バンコクでちょうどお昼の時間だったので、最後のチャンビールを楽しみました。
similan169.jpg

similan170.jpg

バンコク-羽田のTG660便は777-300ERでした。機内食でパスタだというので頼んだら焼きそばでした。パーソナルモニターのついた機材だったので、「カウボーイ&エイリアン」と「グラディエイター」の2本の映画見ていると帰りの道のりはなぜかあっという間です。

similan171.jpg

similan172.jpg

similan173.jpg

1週間に渡ったプーケットとシミランクルーズの楽しい旅でした。

ついに今日でダイビングはおしまいです。最後の2本はカオラック沖のBoon Sung Wreckに潜ります。沈潜ポイントですが、船の形はほとんど残っていない状態です。まずは船の残骸の周囲を潜ります。
similan157.jpg

similan158.jpg

動画も撮ってみました。





後半はミノカサゴ天国でした。すごい密度でハナミノカサゴやネッタイミノカサゴがいました。
similan159.jpg

similan160.jpg
同じBoon Sung Wreckを潜ったこの日2本目は沈潜の周囲の砂地を中心に攻めました。今度はハゼ天国でした。
similan161.jpg

similan162.jpg
これで今回のダイビングはおしまいです。14本よく潜りました。急いで着替えて昼食を食べて荷物を片付けるとタプラム港に到着です。

上陸すると、一度カオラックのダイビングショップへと移動し、行き先ごとに分かれてホテルへと送ってもらいます。
ホテルは初日と同じ、APK Resort & SPAです。初日は7階でしたが、今度は6階でした。部屋に入ると急いでベランダに器材を並べて干します。
similan163.jpg

similan164.jpg

落ち着く間もなく、再度Let's Relaxへと行き、今回はタイマッサージのみの2時間のコースを受けてダイビングで疲れた体を癒しました。すっかりリラックスしたところで夕飯です。初日の夕飯を食べたダンレストランの隣のNo.6レストランに行ってみようということで行ってみると満席です。ダンレストランも満席だったので、お腹がすいたのでもうどこでもいいやという感じで目に入ったNo.1シーフードに入りました。
シンハービールとタイ料理を満喫しました。

この日はいよいよシミランクルーズのハイライトであるリチェリューロックへ潜る予定です。ボートはまだ皆が寝静まる夜中にボン島を離れてまずはタチャイ島へ向かいます。が、海は荒れてすごい波です。力いっぱい揺れてます。

そんな中をボートはなんとかタチャイ島へ到着し、この日の最初のポイントのタチャイ・ピナクルに潜ります。

今回はナイトロックスのタンクが使えたので、浅くしか潜らない毎日4本目のダイビングを除いてすべてのダイビングでナイトロックスのタンクを使いました。ブリーフィングの前に「ナイトロックス!」と声がかかって自分のタンクの酸素濃度のチェックを行うのが習慣でした。
similan149.jpg

similan150.jpg
エントリーは全体を2つに分けて狭いセッティングエリアで身動きが取れなくなるのを防いでいました。この日は僕らは後発のチームでした。

similan151.jpg

similan152.jpg

1本目のダイビングを終えると、この日は海況が悪いので、リチェリューロックには行かずにタチャイピナクルでもう1本潜って、ボン島へ戻ることになりました。残念ですが、仕方ありません。

similan153.jpg

similan154.jpg
2本目のダイビングではブラックフィンバラクーダの群れを見ることが出来ました。
タチャイピナクルを離れて、ボートはボン島へと向かいます。
similan155.jpg

similan156.jpg
ボン島に戻ると再び、West Ridgeに潜りました。今度こそマンタが見られればと思ったのですが、残念ながら今回も見ることは出来ませんでした。マンタはまたの機会におあずけです。

4本目はこれまた昨日と同じくサンセットダイブでKoh Bon Bayに潜りました。オヤビッチャの幼魚がかわいかったです。

ダイビング2日目のこの日の1本目のダイビングはElephant Head Rockです。地形ポイントで岩の形からポイントの名前がついたみたいですが、言われてみれば象の頭にも見えますが、ちょっと無理やりの感じです。
similan133.jpg

similan134.jpg

similan135.jpg

similan136.jpg
朝食を食べると今日も島に上陸です。シミランNo.8のドナルドダック・ベイです。バランスロックのある丘の上まで道が整備されていて楽に登ることが出来ました。絶景でした。
similan137.jpg

similan138.jpg

similan139.jpg

similan140.jpg
この日2本目のダイビングはシミランNo.9のNorth Pointです。地形を楽しむことが出来ました。
similan141.jpg

similan142.jpg
2本目のダイビングを終えるとボートはシミランを離れてボン島へと向かいます。ボン島ではWest Ridgeでマンタを狙います。がしかしマンタは現れず、代わりにワモンダコを沢山見ました。
similan143.jpg

similan144.jpg

similan145.jpg

similan146.jpg
この日4本目はサンセットダイブでボン島のKoh Bon Bayに潜りました。またしつこくワモンダコを見ました。
similan147.jpg

similan148.jpg

朝起きると早速ダイビングです。1本目はシミランNo.5のAnita's Reefです。エントリーするといきなりすごい魚影の濃さです。いちおうチェックダイブということでしたが特にスキルのチェックも無く、のんびりしたダイビングでした。
similan121.jpg

similan122.jpg
ダイビングを終えて朝食を食べるとディンギーを使って島へ上陸です。このビーチの砂は本当に細かく歩くと気持ちいいです。
similan123.jpg

Manta Queen II
2本目はシミランNo.7のWest of Edenです。相変わらず魚影が濃いです。カスミアジ、コラーレバタフライフィッシュ。シマハギ、タイマイなどを見ることが出来ました。
similan125.jpg

similan126.jpg

similan127.jpg

similan128.jpg
昼食を食べてからの3本目はシミランNo.7のDeep Sixに潜りました。地形ポイントとのことでしたが、魚も沢山見ることができました。
similan129.jpg

similan130.jpg
4本目はナイトダイビングです。ポイントはシミランNo.4のHoneymoon Bayです。私は2度目のナイト、かみさんは初のナイトでしたが、かみさんも楽しめたみたいでよかったです。
similan131.jpg

similan132.jpg

↑このページのトップヘ