南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2010/5沖縄

帰りの日になってしまいました。朝食を食べてから午前中は島の中を散歩しました。慶留間島まで足をのばしてみましたが、なかなか村落が現れず風も強いので途中で引き返しました。
okinawa618.jpg

okinawa619.jpg

15時30分発のフェリーに乗って那覇へと帰り、那覇空港でおみやげを物色してから空港内の天龍で沖縄料理と泡盛を頂き沖縄の最後を満喫しました。
そして19時50分発のANAに乗って羽田に到着。京急の駅に行くとちょうど三崎口行きの特急が停まっていたので、乗り込みました。家に帰ると0時直前でした。例によって慌ただしい旅行で残念ながら雨にたたられましたが、それでも島ののんびりした空気に触れられて楽しい旅でした。

今日も朝起きると雨。しかも風も出てきて今日はどこへ行けるのだろうという感じでボートは出発しました。ボートがニシバマに入るとスピードを落とします。待望のニシバマです。一気にテンションが上がりました。アザハタの根まで移動しアザハタにご対面です。途中でかみさんが呼吸が苦しくなるトラブルなどもありましたが、2匹のアザハタを見ることが出来ました。2匹とも砂にお腹をこすりつけていました。バブルコーラルシュリンプも可愛かったです。
okinawa611.jpg

okinawa612.jpg
 
一旦港へとボートは戻り水面休憩です。2本目は1本目に不調だったかみさんはお休みです。オープンウォーターの取得から今までずっと一緒に潜って同じ本数を重ねて来たので残念ですが無理は禁物、仕方ありません。ポイントはサクバルでした。ウミウシや定番のクマノミなどを見ることが出来ました。
okinawa613.jpg

okinawa614.jpg
 
お昼を食べに宿へと戻り休憩した後はかみさんも復活して3本目は阿真ビーチ沖に潜りました。イシガキカエルウオ、ミナミホタテウミヘビなど沢山の魚を見ましたが、前日に引き続きかみさんの好きなヒトスジギンポはよい写真が撮れなかったのが残念でした。
okinawa615.jpg

okinawa616.jpg

以上で今回のダイビングは終了です。宿へ戻ると濡れたウエットスーツが少しでも乾くように絞ってから部屋のエアコンをドライにして部屋に干してしまいました。
夕飯は僕の好きなマース煮が出て、今日も生ビールを頼んで極楽です。
okinawa617.jpg

その後はまたログ付けですが、またイントラさんとかみさんと僕の3人でじっくりとログ付けを行うことが出来ました。

今日から2日間、阿嘉島でダイビングです。しかし、朝起きると天気は雨です。1本目はまずは久場島へと向かいました。久場北トンネルコースというポイントだそうです。地形が面白くサンゴも綺麗でよいポピントでした。
okinawa605.jpg

okinawa606.jpg
 
水面休憩は座間味島へと上陸してトイレタイムの後、2本目は嘉比海底砂漠です。アカホシカクレエビやイソコンペイトウガニなどのエビカニを始め、砂地ダイビングを楽しみました。
okinawa607.jpg

okinawa608.jpg
 
一旦宿に戻って昼食を食べた後の3本目は儀名へと潜りました。ツバメウオの編隊やアオウミガメを見ることが出来ました。かみさんの好きなヒトスジギンポを見ることが出来て感激しましたが、残念ながらよい写真は撮れませんでした。
okinawa609.jpg

okinawa610.jpg


宿へ戻り夕飯を食べました。生ビールも頼んで極楽です。
その後はログ付けですが、今回お願いしたイントラさんがまだショップ立ち上げ前のためショップが無いので宿に来てもらって宿の食堂でログ付けをしました。イントラさん持参の泡盛を飲みながら、僕の撮ったヘタな写真を見ながらのログ付けです。僕と妻の2人だけだったので、じっくりと魚を教えてもらうことが出来ました。


阿嘉島の朝です。
残念ながら雨です。
まあ、ダイビングはどっちにしても濡れるのですが。
それより風が強いのが心配です。

阿波連港まで着きましたが船が来ていなくて、外は雨だし車の中でじっと待ってます。お腹空いてきちゃいました。

↑このページのトップヘ