南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

ダイビング準備

7月に沖縄へ行く予約をしました。去年も7月に予約をしていたのですが台風で飛行機が飛ばなくて行けませんでした。今年は台風が来ないといいのですが。

IMG_3865

コロナ禍で海外ダイビングに行けない中、今年は8月、10月と那覇ステイでのダイビングに行きましたが共に台風の影響を受けてイマイチでした。そこで来月石垣島に行ってみることにしました。沖縄本島や慶良間と比べたら少しは暖かいのではと考えての判断なのですが、どうなるでしょうか。

で、ここのところ3mmのウェットスーツで潜れる場所でしか潜っていなかったのですが、石垣島といえども流石に12月は水温が下がっていそうということで5mmのウェットスーツを2013年の6月以来に使ってみるかと出してみたらなんと裏側はカビが生えてしまっていました。でmic21でウェットスーツを購入しました。

2002004045_1

まあ例によって試着せずにネットで購入してしまったのですが、まあ大丈夫だろうと思います。しかしこれ、5.5mmとかちょっと不思議な中途半端な厚さです。まあ5mmより少しは暖かそうですしよいのではないでしょうか。

緊急事態宣言下で先の見えない日々が続いていますが、3月下旬以降のANA国内線の特典航空券の予約が始まったので、海外はまだ当分無理かなぁということで7月の那覇便を予約しました。楽しみです。
okinawa1434
写真は昨年10月の沖縄でシーサーさんのボートです。今度はどこのショップにお世話になるか悩み中です。

11月にモルディブに行くことにしました。400本記念のダイブが近づいてきてモルディブのクルーズで迎えられればいいなと思っていたのですが、ネットでツアーを見てみると一時期の円高だった時代の1.5倍近い値段になっている感じです。さすがにちょっと高いなと思っていたのですが、激安なツアーを見つけてしまいました。カオリータいわく「超絶割引」とのことでこれは行かないわけにはいきません。

10月に沖縄へ行くことにしました。今回は那覇泊ではなく西海岸です。確認してみたら西海岸へ行くのは10年ぶりでした。
10年前にお世話になったダイビングショップはネットを検索しても出てきません。どうやらなくなってしまったようです。まあぼちぼち探していきます。

↑このページのトップヘ