南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

ダイビング準備

9月の久米島行きがだんだん近づいて来ましたが、貯まっているANAのマイルを使って12月に石垣島に昨年に引き続き行くことにしました。宿は昨年と同じルートイングランティア石垣にしました。後はダイビングショップですがちょっと考えたいと思います。
IMG_7342

9月に久米島に行くことにしました。久米島へは那覇経由で船で行くことにしました。1日無駄にしてしまうことになりますが、まあのんびりと行きます。
IMG_6919
ちなみに場所は沖縄本島の西側の慶良間の倍以上離れた位置にあります。久米島といえば泡盛の久米仙ですね。今から楽しみです。

7月に沖縄へ行く予約をしました。去年も7月に予約をしていたのですが台風で飛行機が飛ばなくて行けませんでした。今年は台風が来ないといいのですが。

IMG_3865

コロナ禍で海外ダイビングに行けない中、今年は8月、10月と那覇ステイでのダイビングに行きましたが共に台風の影響を受けてイマイチでした。そこで来月石垣島に行ってみることにしました。沖縄本島や慶良間と比べたら少しは暖かいのではと考えての判断なのですが、どうなるでしょうか。

で、ここのところ3mmのウェットスーツで潜れる場所でしか潜っていなかったのですが、石垣島といえども流石に12月は水温が下がっていそうということで5mmのウェットスーツを2013年の6月以来に使ってみるかと出してみたらなんと裏側はカビが生えてしまっていました。でmic21でウェットスーツを購入しました。

2002004045_1

まあ例によって試着せずにネットで購入してしまったのですが、まあ大丈夫だろうと思います。しかしこれ、5.5mmとかちょっと不思議な中途半端な厚さです。まあ5mmより少しは暖かそうですしよいのではないでしょうか。

緊急事態宣言下で先の見えない日々が続いていますが、3月下旬以降のANA国内線の特典航空券の予約が始まったので、海外はまだ当分無理かなぁということで7月の那覇便を予約しました。楽しみです。
okinawa1434
写真は昨年10月の沖縄でシーサーさんのボートです。今度はどこのショップにお世話になるか悩み中です。

↑このページのトップヘ