南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2021/8沖縄

今日は台風の影響も多少治まり慶良間に行きます。ただし外洋は無理とのことで残念ですが仕方ありません。今日はこのボートで慶良間に向かいます。
okinawa1526
ボートの前の方には立派なシートの席がありますが使用しませんでした。
okinawa1527
まず1本目は座間味島の唐馬No.2に潜ります。ツユベラの成魚がいました。
okinawa1528
そしてやはり撮ってしまうカクレクマノミ。
okinawa1529
根にはキンメモドキが群れていました。
okinawa1530
チンアナゴのコロニー。
okinawa1531
ヤシャベラ。
okinawa1532
水面休憩の後2本目を潜ります。今度はほぼ同じ場所のドラゴンレディに潜ります。エントリーするとチョウハンがいました。
okinawa1533
そしてアオウミガメが登場しました。
okinawa1534
クマノミのファミリー。
okinawa1535
そしてそのクマノミのファミリーがいるイソギンチャクにはニセアカホシカクレエビ。
okinawa1536
この手のハゼはよくわからんのですがミナミダテハゼでよいのでしょうか。
okinawa1537
根にはスカシテンジクダイが湧くようにいました。
okinawa1538
ここで2本目のダイビングを終え昼食です。

3本目はギシップ西に潜ります。ちなみに場所はこんな感じで渡嘉敷島の北です。
okinawa1539
エントリーするとアオウミガメがいました。
okinawa1540
セジロクマノミ。
okinawa1541
そしてまたアオウミガメ。
okinawa1542
ヘラヤガラ。
okinawa1543
オキナワスズメダイが群れていました。
okinawa1544
以上で今回の二日間のダイビングは終了です。

夕飯は昨日と同じくMaxValuで買ったお惣菜に昨日買った残りの菊の露を頂きました。
okinawa1545

今日は恩納村でのダイビングとのことで那覇から延々と車にドライバーとゲスト6人の計7人が詰め込まれて58号線を北に進みます。今回お世話になるのはマリンクラブアンさんです。やがて車は西海岸エリアに来たと思ったら前兼久漁港に入ります。今日のボートはここから出ますとのことです。ボートはこのボートです。
okinawa1511
しかしどんどんダイビング機材のセットが積まれていき、大混雑の予感です。やはり慶良間にボートが出せないのでこちらに変更したダイビングショップがたくさんあるのでしょう。
okinawa1512
ボートは港を出ると真栄田岬へと進みます。とりあえず青の洞窟に行って混雑しているようならすぐに出ますとのことでしたが、青の洞窟はガラ空きでした。
okinawa1513
記念撮影もして頂きました。
okinawa1514
一度港に戻って水面休憩の後、続いて2本目です。先ほどよりさらに機材が増えている感じです。
okinawa1515
今度は山田ポイントに潜ります。昔来たときの山田ポイントは一面砂地でところどころに魚がいる感じでしたが今は植え付けられたサンゴが成長して魚がたくさん集まっていました。
okinawa1516
デバスズメダイがかわいいです。

ミスジリュウキュウスズメダイ。
okinawa1517
カクレクマノミはやはりかわいいです。この他にもハマクマノミ、セジロクマノミなども見ました。
okinawa1518
ここで2本目のダイビングは終了し、また港に戻って昼食です。コンビニで買っておいたおにぎりで済ませました。

続いて3本目のダイビングですが、ボートを移動して今度は余裕のダイビングでした。一部のショップは2本潜って帰ってしまった様子でした。青空も覗いていい感じです。
okinawa1519
エントリーするとアマミスズメダイが群れていました。
okinawa1520
普通はペアで見るハタタテハゼが4匹固まっていました。
okinawa1521
クマノミのファミリーです。
okinawa1522
ホホスジタルミの幼魚がいました。
okinawa1523
そしてミナミハコフグの幼魚を探していたそうなのですが、ニシキフウライウオです。これは珍しいものを見せてもらいました。
okinawa1524
これで今日のダイビングは終了です。また7人でぎゅうぎゅうになりながら今度は沖縄自動車道を使って那覇へと帰りました。夕飯はホテル近くのMaxValuで買った惣菜をさかなに菊の露を楽しみました。ちょうどオリンピックの閉会式でしたが、かみさんが途中で眠そうだったので最後までは見ずにベッドに入りました。
okinawa1525

新型コロナウイルスはますます猛威を振るい、東京も神奈川も沖縄も緊急事態宣言で行くか行くまいか悩みもしましたが、やはり行きたい気持ちを抑えることはできず沖縄へと行くことにしました。しかし台風来てます。日本近海に3個も発生してます。
okinawa1501
特にこの台風9号が問題です。ダイビングを予定している8月8日に沖縄本島の北側を通り強風域もかかりそうです。
okinawa1502
まあそれでも那覇行きの便は予定通りに飛びそうなので駅へと向かいます。この日は夜出発の便を取っていたのでもう夕方です。駅に着いてスマホを見ると知らない番号から着信があったようでした。折り返し電話をするとダイビングショップからの電話で明日のダイビングは慶良間は波があるので恩納村にしますとのことでした。とりあえず潜れそうと分かって安心したところで羽田空港行きの電車に乗り込みました。
okinawa1503
羽田空港に到着すると今回も前回の那覇行きと同じくANAを使うので第2ターミナルへと向かいます。荷物を自動手荷物預け機で預けて夕飯でもということになったのですが、ほとんどのお店が閉まっています。仕方なくファミマでお弁当を買ってフードコートのテーブルで食べました。
okinawa1504
お弁当はすぐに食べ終わってしまったので手荷物検査を受けてカードラウンジで時間つぶしです。搭乗ゲートは南側の64だったので64に近いエアポートラウンジ(南)に入ったのですが、入ってすぐにANAからスマホに通知とメールが来て搭乗ゲートが北ピアの52に変更になってしまいました。
okinawa1505
しばしカードラウンジで時間をつぶしてから遠い52番ゲートまで移動しました。
okinawa1506
機体が定刻に出発して機体の揺れが治まるとドリンクのサービスがありました。お茶やジュースなど色々と選べるようになっていました。私はアップルジュースを頂きました。
okinawa1507
機内では『スター・ウォーズ反乱者たち』や『鬼滅の刃』を見て過ごしました。
okinawa1508
定刻に沖縄に到着して荷物もすぐに二人共に出てきました。ゆいレールで県庁前の駅に向かいます。
okinawa1509
今回の宿はアパホテル那覇です。部屋は狭いですがそれでもなんとか部屋で2人で食事をするくらいのスペースはありました。
okinawa1510
もう日付はとっくに翌日に変わっていてダイビングの準備をしてベッドに入りました。

↑このページのトップヘ