南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2016/1アニラオ

朝は8時の出発予定だったので、ちょっと早めに起きてパッキングを開始しました。空は雲がちょっと多い感じでした。
anilao2d2
ちょっと早めにレストランに行ってWi-Fiでネット接続を試しますが、なかなかつながりません。そうしているうちに朝食の準備が出来ましたと知らせてくれました。
anilao2d3
今日もパンがあったのでトーストを頂きました。
anilao2d4
最終日のプレゼントということでマンゴーを切ってくれました。
anilao2d5
食事を終えて歯を磨いてトイレを済ませて外を見るともう送迎車が止まっていました。スーツケースを部屋から出すとすぐに車に載せてくれちょっと予定より早く出発です。

来たときよりも少し余計に時間はかかりましたが、無事にマニラに到着してスーパーに立ち寄ってもらいお買い物をしてから空港に送ってもらいました。

空港ではウェブチェックインを済ませてあったので、短い列に案内してもらいすぐにチェックインを終えました。お昼には少し早い時間だし機内食もあるのでちょっとだけお腹に入れておこうということで、ミニストップに寄ってかみさんはカップ麺を私は中華饅を買って食べました。
anilao2d6
空港にはフリーWi-Fiがあったので少しゲームをしたり、日本のニュースを見たりして過ごしましたが、電波の状況がいまいちなので諦めてお店を覗いているとアイスを売っていたので、食べました。
anilao2d7
搭乗開始時間にはまだ少し早かったのですが、出国手続きへ行きました。出発ゲートまで行ってそこでWi-Fiがつながるかと思ったら、まるで電波が飛んでいませんでした。おまけに出発ゲート付近は暑いです。
それでも予定時間よりも早く搭乗が始まってすぐに機内に入ることが出来ました。
anilao2d8
機内に入るとどんどん搭乗が進んで予定より早くドアロックがかかりました。しかしなかなか飛行機が移動を開始しません。そしてやっと動いたと思ったら今度は滑走路が込み合っているとのことでなかなかランディングしません。
かなり待たされてようやくランディングです。上空に上がるとすぐにドリンクのサービスがありました。
anilao2d9
そしてお食事の時間です。白身魚の料理をいただきました。
anilao2e0
結局飛行機は予定よりもわずかに遅れただけで羽田空港に到着しました。
anilao2e1
入国審査を受けて預入荷物を受け取って、JALABCにスーツケースの配達をお願いして京急のホームに降りるとすぐに電車が来ました。地元の駅まで戻りスーパーで買い物をして無事に家に帰りつきました。

朝起きて空を見ると今日もいい天気です。
anilao298
この日の朝食はパンが用意されていなかったのでご飯をいただきました。
anilao299
まずは午前のダイビングのブリーフィングです。ベツレヘムポイントとダリラウトに潜るとのことです。
anilao2a0
ポイントに着いて潜るとまずはモンハナシャコがいました。
anilao2a1
そして今回の目玉のボロカサゴです。まずは正面左から。
anilao2a2
右横の別アングルからもう一枚行っちゃいます。
anilao2a3
次にアミメイボウミウシです。
anilao2a4
カレイがひっそりと寝ていました。モンダルマガレイでしょうか。
anilao2a5
タキゲンロクダイの幼魚です。
anilao2a6
そしてこちらも幼魚ですが、チョウチョウコショウダイです。けれども幼魚というには大き目のサイズでした。10センチくらいはあったでしょうか。
anilao2a7
ベツレヘムポイントでのダイビングを終えて休憩です。近くのビーチにボートを泊めて休憩をとってからダリラウトに潜ります。
anilao2a8
オイランヨウジが隠れていました。
anilao2a9
アカククリです。
anilao2b0
シモフリタナバタウオでしょうか。
anilao2b1
キイロイボウミウシです。
anilao2b2
ヘラヤガラも見ました。
anilao2b3
クダゴンベはライトを当てると本当にきれいです。
anilao2b4
クダゴンベのすぐ上にはネッタイミノカサゴがいました。
anilao2b5
マダライロウミウシが交接していました。
anilao2b6
そしてまたまたジョーフィッシュの登場です。
anilao2b7
午前のダイビングを終えて昼食です。今日も2人用ビュッフェです。
anilao2b8
デザートのスイカもおいしかったです。
anilao2b9
最後のダイビングはサンビューに潜ります。セスジミノウミウシを見ました。
anilao2c0
キリンミノも見ました。
anilao2c1
コールマンウミウシは今回完全に覚えました。
anilao2c2
またピグミーシーホースを見ることが出来ました。
anilao2c3
かみさんがアヤコショウダイの本当に小さくてひらひらと泳ぐ幼魚を見つけました。
anilao2c4
そしてまたセスジミノウミウシです。
anilao2c5
クロモドーリス・ヒントゥアネンシスです。
anilao2c6
レストランでログ付けをしながらハロハロをいただきました。
anilao2c7
夕日がきれいでした。
anilao2c8
そして最後の夕飯です。左上から明日葉サラダ,Chicken Afritada,Ginataang Kalabasa at Sitaw,Fried Fishです。
anilao2c9
そしてデザートです。
anilao2d0
サンミゲルビールにはこの5日間本当にお世話になりました。
anilao2d1

朝起きて空を見ると昨日とはうってかわっていい天気です。
anilao272
そして朝食です。今日もパンにマンゴージャムを塗って食べました。
anilao273
8時になるとダイビングの準備を始めてその後にブリーフィングです。バブルスポイントとツインロックスに潜るとのことです。
anilao274
ダイビングポイントに着いてエントリーするとまずはアンナウミウシです。
anilao275
ガラスハゼは私のカメラで撮った写真はまるでダメでした。これはかみさんの撮った写真です。
anilao276
続いてゴンズイが玉になっていました。
anilao277
アカククリの幼魚も見ました。
anilao278
写真は1匹だけですが、ミカドチョウチョウウオは2匹がペアでした。
anilao279
砂に手をつけると暖かいです。これはかみさんが恐る恐る手をつけようとしているところです。
anilao280
少し進むと海底から泡が上がっています。
anilao281
たくさんのカマスが群れていました。タイワンカマスでしょうか。
anilao282
1本目のダイビングを終えて近くのビーチにボートを付けて休憩してから2本目を潜ります。フウライチョウチョウウオがいました。
anilao283
ジョーフィシュをガイドのロナルドが穴から出してくれました。
anilao284
地味なハナヒゲウツボの幼魚です。
anilao285
アニラオの海では超大物のタイマイです。
anilao286
2本目のダイビングが終わるとすぐに昼食です。2人用のビュッフェ形式です。
anilao287
anilao288
デザートも付きました。
anilao289
午後のダイビングは初日にも潜ったアートスです。
anilao290
ガイドがカニを見せてくれましたが、甲殻類図鑑を見ても名前がわかりませんでした。
anilao291
ガイドがオイランヨウジのペアを紹介してくれましたが、すぐ横にニチリンダテハゼもいました。
anilao292
anilao293
ホホスジタルミの幼魚も見ました。以上で本日のダイビングは終了です。
anilao294
レストランでかみさんと二人でログ付けをしながらマンゴーを食べました。
anilao295
ログ付けを終えて部屋で休んでいると夕飯の準備が出来たと知らせてくれます。今日のメニューは左上からRadish Salad,Kheema Curry,Callios,Rosemary Potatoです。
anilao296
デザートは冷たいケーキでした。満腹になって部屋へ戻りました。
anilao297

朝起きて空を見ると天気は曇りのようです。晴れて欲しいんですが。
anilao246
朝食はこんな感じで今日は一番のりしてトーストを焼いてマンゴージャムを塗って食べました。
anilao247
8時から準備を始めてその後にダイビングのブリーフィングです。カテドラルロックとコアラに潜るとのことです。
anilao248
しかしポイントに着くとカレントが良くないとのことで、少し場所を移動して潜りました。後でロナルドに聞いたらダイブ7000とのことでした。しかしエントリーするとここも流れています。流れに乗って泳ぎながらジョーフィッシュを紹介してくれましたが、あまり顔を出してくれません。
anilao249
ミスジチョウチョウウオなども見ました。
anilao250
ミスジアオイロウミウシも見ましたが、なんかただ流れに乗って泳いだだけの気がします。
anilao251
今日がダイビング初日の方がウエイトが必要だったとのことで一度ヴィラマグダレナに戻って水面休憩を取ってから2本目は予定通りコアラに潜りました。まずは巨大なシロタエイロウミウシを見ましたが後ろ側からの写真になってしまいました。このあと正面からの写真を無理やり取りましたが、構図が全然だめでした。
anilao252
小さなニシキフウライウオがいました。
anilao253
体を丸めたウミウシがいました。
anilao254
ミカドチョウチョウウオがいました。
anilao255
シチセンチョウチョウウオも見ました。
anilao256
オオモンカエルアンコウはガイドにさんざん遊ばれていました。
anilao257
そしてピンボケで恐縮ですがコアラの一番の見もののピグミーシーホースです。
anilao258
ミゾレウミウシも見ました。
anilao259
カクレクマノミのいるイソギンチャクにはスケスケのエビがいました。
anilao260
アミメチョウチョウウオも見ました。
anilao261
クマドリカエルアンコウです。
anilao262
昨日に引き続きセグロリュウグウウミウシを見ました。
anilao263
午前のダイビングを終えて部屋に戻ると清掃をお願いしてあった部屋にはタオルアートがありました。なかなか憎いことをしてくれます。
anilao264
そして昼食です。ビュッフェ形式ではなくサンドイッチとスパゲッティが1プレートにたくさん乗っていました。
anilao265
午後になると空が晴れてきました。午後のダイビングは1本目で潜れなかったカテドラルロックに潜ります。ガイドのロナルドがレギュから泡を出し両手で餌を出すふりをするとたくさんのミゾレチョウチョウウオが現れます。
anilao266
動画も撮ってみました。

ポント名の由来の十字架です。

anilao267
3匹のウミウシが同じ位置にいました。
anilao268
サンゴの根の周りにたくさんのミナミハタンポが群れていました。


以上で2日目のダイビングは終了です。

レストランでログ付けをしているときれいな夕日を見ることが出来ました。
anilao269
一度部屋に帰って休んでいるとすぐに夕飯の準備が出来たと知らせてくれました。左上からRadish Salad,Shanghai Roll,Ginataang Mustasasa,Grilled Tunaです。
anilao270
デザートも出ました。何なのと聞くとゼリーですよとのことでしたが、黒い方は微妙な味でした。
anilao271

朝食は7時と知らされていたのですが、朝あわただしいのはいやなので6時にアラームをかけました。部屋の外を見てみるといい天気です。
anilao217
朝食です。パンもあったのですが、トースターが込み合っていたのでライスを主食にしていただきました。
anilao218
ダイビングボートがなかなかやってこなくてどうなるかと思いましたが、まずは午前のダイビングのブリーフィングです。1本目はダリラウト、2本目はソンブレロに潜るとのことです。
anilao219
ダリラウトはWreckポイントですが船ではなくてレストランが沈んだものとのことです。まずはアカククリです。
anilao220
ハダカハオコゼもいました。
anilao221
そして次にクダゴンベです。この写真はかみさんが撮影したものを使わせてもらいました。
anilao222
アカメハゼもいました。
anilao223
ボートの上で水面休憩を取るとソンブレロに潜ります。エントリーした場所のソフトコーラルとキンギョハナダイの群れが見事でした。
anilao224
2個体続けてウコンハネガイを見ました。こちらは2個体目の方です。2個体続けてウコンハネガイを見ました。こちらは2個体目の方です。
anilao225
巨大なタテヒダイボウミウシも見ました。
anilao226
今までは頭しか見たことのないジョーフィッシュの全身を初めて見ました。
anilao227
オリビアシュリンプも健在でした。
anilao228
ハタタテハゼがホバリングしていました。
anilao229
今度はまるまると太ったセグロリュウグウウミウシです。
anilao230
アミメチョウチョウウオです。
anilao231
コンペイトウウミウシが産卵中でした。
anilao232
ヘラヤガラもいました。
anilao233
午前のダイビングを終えて昼食です。左上から順にCanton Curry,Fried Chiken,Chopsuey,Turon(バナナ春巻のデザート)です。
anilao234
午後のダイビングは近場のアートスに潜ります。
anilao235
まずはネッタイミノカサゴです。
anilao236
スポットテイルバタフライフィッシュです。
anilao237
そして指示棒で指し示めされたのでこれを撮影しました。この時点では全然指し示めされた意味が分かっていなかったのですがなんとこの中にコールマンシュリンプが住んでいました。
anilao238
わたしの写真ではよく写っていなかったのですが、かみさんはこれをドアップで写していたのできちんと写っていました。
anilao239
モンハナシャコはタマゴを抱えていました。
anilao240
ピンクスクワットロブスターも見ることが出来ました。
anilao241
ミナミハタタテダイです。この魚の名前を聞くと南国にいる感じがします。
anilao242
これにて1日目のダイビングは終了です。
ログ付けをして部屋に戻るときに空を見ると夕焼けが今日もきれいでした。
anilao243
部屋で少し休むと夕飯の準備が出来たことを知らせに来てくれました。メニューは左上からCamote Tops Salad,Pork Humba(豚足アドボ),Tortang Talong(焼きなす),Croquetです。
anilao244
デザートにはプリンのようなものが出ました。デザートにはプリンのようなものが出ました。
anilao245

↑このページのトップヘ