南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

パラオダイビング

6時半ころ目を覚ましてiPhoneで温度を見ると11℃と表示されていました。今朝も寒いです。セブンイレブンに行ってお粥を買って電子レンジで温めて食べました。
palau587
さっさと空港に行ってしまおうということでちょうど駅の前の噴水のポケモンGOのジムにくろたまごが出ていたのでトルネロスのレイドバトルをしてからMRTに乗って桃園空港へと移動しました。
palau588
空港に着いて受付カウンターを探そうと表示を見ると中国行きの便のRemarksの欄が全て赤でCancelledになっていました。
palau589
チェックインを済ませると地下のフードコートで食事をしました。かみさんが豆花というのを食べたいというのでそれが付いてくるラーメンのセットを頼んだのですが残念ながらいまいちな味でした。
palau590
台北からはA330でしたが座席が中央4席の真ん中2つでした。
palau591
食事はシーフードスパゲッティを頂きました。見ていた映画「オブリビオン」を見終わらないうちになぜか台湾の入国手順の説明ビデオが流れ始めましたが、再度映画に戻ってぎりぎりで映画を見終えることが出来ました。
palau592
地元までの電車は京急が一時不通になっていたようで遅れているとのことでしたが、わずかな遅れで済んで家に帰りつくことが出来ました。
palau593

夕方には台北に向けて移動するのでもう今日はダイビングは出来ません。することがなくて暇なので昨年7月と同様にアンティアス ボディケア(anthias body care)に行きました。かみさんはホットストーンマッサージ、僕はタイ古式マッサージを受けてすっきりしました。
palau575
来たときと同様に空港へはバスで送ってもらいました。途中で目の前にスーツケースのみを先に集めて回るバンがいました。
palau576
空港に到着すると来たときには気がつかなかったのですが大規模な増築工事をしていました。
palau577
荷物を預けて出国審査を終え待合室に入ると肺炎対策ということでかみさんからマスクを渡され、久々にマスクをしました。しかしマスクしていると耳が痛くなっていやなのですが。
palau578
やがて搭乗が始まりました。
palau579
機内では行きのパラオ入国と同じように体調の申告書が配られました。
palau580
すぐに食事になりました。ビーフを選びました。
palau581
飛行機を降りたすぐのところに台湾入国にあたってアフリカ豚コレラのリスクの低い国から来た便に搭乗していたことを証明する札を取るようになっていました。この後入国審査に向かう途中でこの札と体調の申告書の確認がありました。
palau582
入国審査を終えるとMRTに乗って台北に向かいました。
palau583
ホテルは台北の駅の目の前を選んでいたのですが、Google Mapsでその位置に行っても予約した名前のホテルがありません。さんざん周囲を探してもないので別の名前が出ているホテルに行ってみると受付にホテル名変更のお知らせが出ていました。部屋は綺麗でコンセントもたくさんありおまけに1階にはセブンイレブンがあるという激安だった割にはなかなかよいホテルでした。
palau584
部屋には水も無かったので早速1階のセブンイレブンに行って水とお茶とおにぎりをゲットしました。
palau585
しかし寒いです。MRTを降りてから寒い寒いと思っていたらiPhoneの気温は9℃を表示していました。部屋の中の温度も低いのに布団は1枚だけで冷房はあっても暖房機能は無かったので寒い中を眠りにつきました。
palau586

ダイビングは今日でおしまいですが、すっかりいい天気になりました。ガルメアウス島で体験ダイビングに参加する3人を下ろしてゲメリス方面に進みます。
palau559
まずは今日もジャーマンチャネルに潜ります。マダラタルミの幼魚がいました。
palau560
泳いでいるといきなり右手にマンタが現れました。
palau561
お腹を砂にこすりつけたと思ったらすぐにいなくなってしまいました。
palau562
クマノミのいるイソギンチャクにイソギンチャクモエビが付いていました。
palau563
ネジリンボウのペアがいました。
palau564
水面休憩を取り今度はブルーホールに潜ります。ウコンハネガイがいました。
palau565
本当にきれいです。
palau566

palau567
この日のお昼ご飯はカツサンドでした。
palau568
3本目は今回のパラオのダイビングの締めです。ということでやはりブルーコーナーです。ただし、今回は棚の上を流していきます。ギンガメアジが群れていました。
palau569
ネムリブカが休んでいました。
palau570
ミナミギンポがいました。
palau571
ヨスジフエダイとノコギリダイの混泳がきれいでした。
palau572
これで4日間のダイビングは終了です。ガルメアウス島で体験ダイビングをした3人をピックアップしてダイビングショップへと戻りました。
palau573
ダイビングショップへ戻ると機材を洗い、精算をしてからホテルへと送ってもらいました。
夕飯はWCTCで買ったもので済ませました。
palau574

一昨日から昨日へとだんだんと回復してきた天候が今日はすっかりとよい天気になりました。今日はウーロン方面に行きますとのことでした。palau544
1本目からウーロンチャネルに潜ります。ホソフエダイが群れていました。
palau545
深い位置で小さなサメが何匹も集まってぐるぐると回っていました。
palau546
ヤマブキハゼが全身を穴から出していました。
palau547
Erwinがウミシダからコマチコシオリエビを探して見せてくれました。
palau548
さらにこちらのウミシダからはウミシダウバウオです。結局ウーロンチャネルはまるで流れずキャベツコーラルまで行きつかずに終わってしまいました。
palau549
水面休憩の後、2本目はグラスランドに潜ります。まずはお約束の手のクリーニング。
palau550
ここでもチンアナゴです。
palau551
ホウセキキントキが群れていました。
palau552
テングカワハギがサンゴの影に隠れていました。必死になって撮影していたらこの後、まるでサンゴに隠れずにいる個体がたくさんいて力が抜けました。
palau553
午前のダイビングを終えてお昼ご飯です。メインは白身魚の南蛮でした。
palau554
3本目はシアスコーナーに潜ります。ホホスジタルミの幼魚がいました。
palau555
カスミチョウチョウウオが群れていました。
palau556
透明なエビがいました。以上で本日のダイビングは終了です。
palau557
今日の夕飯はWCTCのお隣にあるYano's Local Food Marketで魚とサラダとチキンステイックを購入しました。
palau558

この日は昨日より天気は回復してきていて青空ものぞく天気になりました。ボートにゲストは3人だけでしたが、途中で早朝ダイビングの人が移動して加わるとのことでした。今日もボートはゲメリス方面に向かい、1本目はジャーマンチャネルです。ガイドのErwinが砂地でカレイ?ヒラメ?を教えてくれました。
palau529
ツカエイが砂に埋もれていました。
palau530
チンアナゴが砂地から顔をのぞかせていました。
palau531
ウミウシがいました。シラナミイロウミウシでしょうか。
palau532
オオメカマスの群れが横を泳いで行きました。
palau533
そして今日もマンタを見ることができました。
palau534
1本目のダイビングを終えてボートに上がると昨日のボートで一緒だった人が4人早朝ダイビングから移動して加わっていました。イルカがいるとのことでボートをそちらに寄せるとイルカが寄って来てくれました。
palau535
水面休憩の後、今日もまたブルーコーナーに潜ります。ただし今回はマクロ穴に行きますとのことです。一気に水深30m過ぎまで潜りまずはヘルフリッチを探します。穴の左端にいるとのことでしたが、確かにいました。とりあえず写真を撮り穴の右側に移動してみるとアケボノハゼがたくさんいました。
palau536
アケボノハゼを撮るとガイドのErwinが呼ぶので行ってみました。こちらにもヘルフリッチがいました。これは独占していたので落ち着いて写真を撮ることができました。
palau537
ハゼを見終えて棚の上に行くとタコのオスとメスが近くにいました。この後安全停止をしながら上から見ていると交接をしていました。
palau538
そしてお昼ご飯です。今日のおかずのメインはハンバーグでした。
palau539
3本目もブルーコーナーです。今度は普通に潜ります。見渡すかぎりのグレイリーフシャークですごい迫力でした。
palau540
視界の範囲に絶えず4~5匹以上のグレイリーフシャークがいる状態が続きました。
palau541
棚の上ではモンツキカエルウオがかわいい顔をのぞかせていました。
palau542
夕飯は一昨日と同じ店でフライドチキンとフライドポテトを買い、昨日のピザの残りを食べました。
palau543

↑このページのトップヘ