南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

Windows10

約2年前にASUSのノートパソコンVivoBook R206SAを購入して当初は旅行のときのみしか使わなかったのですが、最近ポケモンGOのプレイのスクリーン録画したものをYouTubeに上げるようになって少しだけ動画に情報を付けたりするのに使うようになりました。
そうすると以前は旅行時に画像を保存するのに使っていただけのときには気にならなかった動作の遅さが気になりだしてどうしたものかと思っていました。普通ならまずはメモリ増設なのだと思うのですがこのパソコンはメモリがオンボードの2GBから増設できません。
そこでハードディスクをSSDに交換することを思い立ちました。価格コムを見ると2000円と少しで128GBのSSDなら買うことが出来そうです。そこでAmazonで「DIERYA 120GB SSD 3D Nand 7mm内蔵ソリッドステートドライブ2.5"」というのを購入してみました。
で届いたので早速導入です。
IMG_1367
MicrosoftのサイトからWindows10をUSBメモリにダウンロードして新規でWindows10をセットアップしました。まあCPUがCeleronですしメモリは2GBなので爆速になったなんてことはありませんが、ずいぶんストレスは減りました。

昨年秋に音楽のストリーミング配信サービスのSpotifyが日本でもサービスを開始してからスマホではよく利用していたのですが、無料のプランでは広告が入るのは仕方ないとしてもシャッフルプレイしかできないのが不満でした。

しかしPC版では無料のプランでも曲を指定できると聞いてASUSのVivoBook206SAにインストールしてみました。
Spotify_s
で使い出してみたのですがこれがアルバムを始めから終わりまで聞くことができてとてもよいです。もちろん聞きたい1曲を指定しても聞くことが出来ますし、歌詞も表示できます。昔聞いていて手放してしまったレコードの曲をちょっと懐かしく手軽に楽しむことが出来ます。手放せなくなりそうです。これで無料だなんてなんてよい時代になったのでしょう。

一度はUbuntuを入れたASUSのEeePC1001PXDですが、やはりWindows10に戻しました。
Win10
UbuntuでFireFoxを使うとWEBブラウジングは軽快だったのですが、やはり32BitのUbuntuではアプリケーションソフトの選択肢が少なくて思うように行かないことが多かったのでWindows10をクリーンインストールしました。けどBIOSの設定で迷ってしまって苦労しました。またソフトを入れ直しです。

インストールの最初にプロダクトIDの入力を求められたのですがとりあえずスキップしてインストールを終えたらちゃんと設定されていました。

ASUSのEee PC 1001PXDをWindows10にアップグレードした際のASUS ACPIドライバのエラーの消し方ですが、いろいろと試したのでまとめてみたいと思います。

1.Asus Launcher Serviceを止める
2.ASUS Hotkey ServiceをWindows7互換モードで動かす
3.EeePC 1215B用のドライバを適用する
4.クリーンインストールする

どれがベストなのかは私には判断できませんが、私は現在はクリーンインストールして快適に動いています。いろいろとインストールに手間はかかりましたが、いまのところ問題は発生していません。
Windows1020150917


ASUSのEee PC 1001PXDにWindows10をクリーンインストールしてみました。

デスクトップがゴミ箱だけですっきりしています。

導入済みだったアプリは消えてしまいましたが、徐々に環境を整えていこうと思います。

windows10clean
ASUS ACPIドライバのエラーも当然出ません。いい感じです。

↑このページのトップヘ