南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

iPhone

iPhone 11を購入しました。Proではなくて無印の11で記憶容量は64GBのブラックです。
IMG_0054
今回のiPhoneはAppleが価格の面でかなり頑張った印象です。持った感じはこれまでのiPhone Xとほぼ変わらない感じであまり大きくなった感じがしません。

4月の初めにスマホをアスファルトの上に落として右上にひびが入ってしまったりいろいろとあったのでスマホを購入しました。
今さらですがiPhone SEです。いままでがHUAWEI Mate9でディスプレイが5.9インチだったのが4インチです。小さいです。昔はiPhone5を使っていたのですがこんなに小さかったっけって感じです。
IMG_0004
まあけどとりあえずこのかわいいスマホを大切に使いたいと思います。

ヤフオク!に出品していたiPhone5が売れました。思っていたよりも高額で落札して頂きました。ダイビング2本分プラスアルファくらいの金額にはなりました。ありがたいです。

味をしめて他に売れるものはないか見てみたんですが、なかなか無いんですよね~。

ひさびさにiPhoneのマクロレンズで撮影してみました。

ヒメジオンで合っていると思います。

harujion.jpg

こちらはたぶんヘビイチゴ。

hebiichigo.jpg

iPhoneを使用してカメラアプリで位置情報を取得するように設定すると、写真アプリで見たときに以下のようにどこで撮影したかが表示されるのは分かっていました。

map1.jpg

しかし、それ以上の使い方を分かっていなかったのですが、この地名表示をタップすると以下のように地図上に撮影位置が表示されました。

イクエーター号停泊位置

これはイクエーター号の初日の朝の写真を見ている状態から”モルディブ”の文字を選択しています。イクエーター号がフルマーレの西側に停泊していたことが分かります。この状態から写真をタップするとこのときの一連の写真を見ることが出来ました。

イクエーター号停泊位置

さらに同じような地図ですが、こちらは写真のEXIF情報を見られるiPhoneアプリのPhotosEXIFからやはり同じくイクエーター号の停泊位置を見たところです。こちらの方が位置がピン止めされたような形式になっていて、より詳細に位置を見られます。

↑このページのトップヘ