今日から3泊4日で九州に行きます。主な目的はハウステンボスですが、行き帰りは福岡空港を使います。

HTB101
ANAの787で福岡空港に向かいます。
HTB102
福岡空港までの空は揺れることもなく順調でしたが、着陸する福岡空港が混雑しているとのことで順番待ちで海の上を旋回してからちょっと遅れての着陸となりました。
HTB103
空港から博多駅へ地下鉄で移動しホテルが駅のすぐ近くのテンザホテルなので一度行って荷物を預かってもらいました。
HTB104
お昼ごはんを食べようということで博多駅近くのKITTE博多にあるしんしんに行ってみましたが大行列でした。ちょっと時間がもったいないので同じくKITTE博多にある喜水丸で天ぷら定食を頂きました。
HTB105
大宰府天満宮に行ってみようということで地下鉄七隈線で薬院まで行き、西鉄大牟田行きに乗り二日市で大宰府行きに乗り大宰府に行きました。大宰府行きの車両が可愛かったです。
HTB106
大宰府天満宮の本殿は残念ながら改修工事中で仮殿での参拝となりました。
HTB107
かみさんがこれからは御朱印集めをしたいとのことで御朱印帳を購入して御朱印を頂きました。
HTB108
梅ヶ枝餅を食べようかとのぞいたお店がもう閉店のようでしたので別のお店に行こうとするとお店の方が「梅ヶ枝餅だけならお出し出来ますよ」と声をかけてくださったのでこちらで頂くことにしました。二個300円しか払っていないのに焼きたての梅ヶ枝餅にお茶まで出して頂き恐縮でした。
HTB109
さて夕飯を食べようかと西鉄に乗って博多へ戻る途中にかみさんがここはどうかというお店に行ってみたのですがちょっと予算オーバー気味のお値段だったので、そこからなら天神まで歩けそうだったので、キャナルシティ博多まで行って噴水のショーを見ました。
HTB110
夕飯はキャナルシティ博多の近くのもつ鍋屋さんのいっとく家でもつ鍋を食べました。
HTB111
天神から駅前の今回泊まるホテルには歩けそうな距離なので歩いて行きました。部屋は落ち着いたインテリアでとても綺麗でした。
HTB112