12月に入りすっかり寒くなってきましたが、石垣島ならまだ少しは暖かいだろうと行ってみます。羽田空港に到着すると空港はすっかりクリスマスモードです。
ishigaki301
かみさんのスーツケースを自動手荷物預け機に預けようとするとエラーになってしまってANAの方にたぶん重量オーバーなので有人のカウンターに行ってくださいと言われて行ってみると重さは18kgで無事に預けることが出来ました。
ishigaki302
こちらのANA471便でまずは那覇に向かいます。
ishigaki303
出発が11:30の便だったのでANA Festaでサンドイッチを買って機内で頂きました。
ishigaki304
那覇空港に着くと石垣空港への便までは少し時間があったのでブルーシールのソフトクリームを頂きました。
ishigaki305
石垣空港行きの便に乗り込むと私たちはエコノミークラスの前から5列目に座ったのですが前に6席×4列で24席あるのですが4人しか座っていません。後ろを振り返っても1/3も埋まっていない感じです。ANAさんの経営が心配になります。
ishigaki306
石垣空港に到着です。今回はホテルの送迎バスの最終の19:00発の便を予約していたので空港で時間をつぶしました。
ishigaki307
送迎バスは申し込んであったのに名簿に名前がなかったりもしましたが無事にホテルに到着しチェックインしました。
ishigaki308
夕飯はホテルの目の前にファミマで請福と肴になりそうなものを調達して済ませました。