この日は朝起きると天気は曇りでした。ホテルへのピックアップは昨日より5分遅い7時20分で港へと向かい同じボートに乗り込み慶良間へと向かいます。海上に出ても天気はずっと曇ったままでした。
okinawa1327
ボートは途中チービシで速度を落としました。昨日その近辺でジンベエザメの目撃情報があったとのことでボートの上からジンベエザメを探していましたが結局見つからずに慶良間まで移動してまずは黒島北に潜ります。一気に深場に潜りガイドの庄司さんがピグミーシーホースを探してくれました。
okinawa1328
ピグミーシーホースを探している横でかみさんがツユベラの幼魚を見つけていました。
okinawa1329
ピグミーシーホースのいた水深は水が冷たかったので水深を上げるとキビナゴがキラキラと群れていました。



安全停止に入るといろいろなクラゲが泳いでいました。
okinawa1330
水面休憩のあと昨日と同じウチザン礁に潜ります。またロウニンアジがいました。
okinawa1331
深場にハナヒゲウツボがいましたがここは本当に水温が低くて寒かったです。
okinawa1332
2本目のダイビングを終えると昨日と同じくコンビニで買ったおにぎりを食べました。このあとジンベエザメを狙って行こうとのことでチービシまで移動します。チービシに到着するともしかしたら寄ってくるかもとのことで船長が釣り用の撒き餌のアミを撒いたりしていました。
okinawa1333
ジンベエザメは撒き餌には寄って来なかったのでダイビングでジンベエザメを探します。ガイドの庄司さんの後ろをひたすら泳ぎました。
okinawa1334
結局ジンベエザメを見ることは出来ませんでした。今回のダイビングはこれでおしまいです。

okinawa1335
那覇に到着すると一度ダイビングショップに行って機材を洗わせてもらい2日間のダイビングの代金を清算してからホテルへと送ってもらいました。
またサンエーで夕飯を調達して部屋で泡盛を楽しみました。
okinawa1336