朝起きて空を見るといい天気です。
maldives715
ダイビングの前にまずは朝食です。
maldives716
朝食を終えるとこのトリップでのダイビング全般のブリーフィングがえみちゃんからありました。さらに引き続き1本目のMaagiri Rockのポイントの説明のあとダイビングに出発です。
maldives717
ポイントに着くとシャーミーのガイドで潜ります。少し進むとスパゲッティーガーデンイールがいました。
maldives718
そしてMaagiri Rockといえばやはりヨスジフエダイです。
maldives719
動画でも撮ってみました。


指差された方を見て最初は何がいるのか分からなかったのですが、渋い色合いのカエルアンコウがいました。ベニカエルアンコウだと思います。
maldives720
かわいらしいミナミハコフグの幼魚がいました。
maldives721
固有種のモルディブアネモネフィッシュです。
maldives722
クダゴンベがいるのを教えてもらいました。
maldives723
エギジットをしようと深度を上げていくとムレハタタテダイが群れていました。
maldives724
ダイビングを終えると昼食です。
maldives725
2本目はLankan Beyruに潜ります。マンタポイントです。潜るとすでにマンタがいました。
maldives726
途中でシャーミーが移動するように合図するので移動するとそちらの方が見やすい場所でした。
maldives727
途中からマンタが1匹増えて2匹を同時に見ることが出来ました。
maldives728
マンタはずっと出続けてくれました。
maldives729
エギジットしようと深度を上げていくとマンタがついて来て見送りしてくれました。
maldives730
3本目はSunlight Thilaに潜りました。まずはパウダーブルーサージョンフィッシュです。
maldives731


このダイビングがかみさんの400本目のダイビングでした。私の400本は実はこの前のダイビングだったのですが、まとめて記念撮影をしてもらいました。
maldives732
シャーミーがハナダイギンポを教えてくれました。
maldives733
ヒトスジギンポもいました。
maldives734
ドラキュラシュリンプゴビーもシャーミーが探してくれました。シャーミーさまさまです。
maldives735
ダイビングを終えてシャワーを浴びて一休みしてからダイニングエリアに行くと一緒に潜ったYさんに声をかけて頂き船首でみなさんと乾杯してから夕飯になりました。
maldives736