今日はウーロン方面に潜ります。昨日オープンウォーター認定された女性も加わりましたがクルーズコントロールのゲストは4人と他店のゲストが一人でちょっとさびしいです。
palau444
まずはグラスランドです。アジが横を通り過ぎて行きましたがイトヒキアジでしょうか。
palau448
この日もルーベンがチンアナゴを掘り出して見せてくれました。手から離れると器用に砂に潜って行きました。

グレイリーフシャークがいましたがちょっと遠くて写真に撮るとこんなボケボケな感じでした撮れませんでした。
palau449
ここでもオオメカマスの群れがいました。
palau450
ここでボートに上がり水面休憩です。続いてシアスコーナーに潜ります。ドロップオフにはカスミチョウチョウウオが群れていました。
palau451
そしてグレイリーフシャークですが何匹もが群れていて見ごたえがありました。
palau452

palau453
午前のダイビングを終えてお昼ご飯です。
palau454
お昼ご飯を食べるのにウーロンチャネルの入り口あたりに停泊していたのですが、天気も良くて波も穏やかでいい気分でした。
palau455
そして締めはウーロンチャネルに潜ります。ウーロンチャネルは通常はチャネルの外から中へ向かって泳ぐのですが、今日は流れが逆とのことでチャネルの内側でエントリーします。マダラトビエイが泳いで行きました。
palau456
巨大なシャコ貝が二つ並んでいました。
palau457
ウーロンチャネルといえばキャベツコーラルです。
palau458
ネムリブカが寝ていましたが僕らが近づくと逃げて行ってしまいました。
palau459
グレイリーフシャークもいました。
palau460
これで今回のダイビングは終了です。ダイビングショップに戻ると機材を洗い、ウエストプラザダウンタウンは干場が無いですよね。しばらく干して頂いていいですよ。というお言葉に甘えて1時間強干させて頂きました。
6時近くなってからホテルへと送って頂きました。でホテルのレセプションで借りていたダイビング用のタオルを返すとなんとドライルームがありますとのことでそう言えば朝ダイビングショップからの迎えを待っているときに何か教えられた扉の向こう側で工事をしていました。あまり広くはないですが他に使っている人はいなかったので広々と干すことが出来ました。これで機材の乾燥は大丈夫そうです。
夕飯はパラオ最後の夜ということでモグモグに行きました。
palau461