今日は海況もすっかり回復して最初から外洋のポイントです。まずは定番のブルーコーナーです。ナポレオンが寄ってきます。
palau421
グルクンが群れています。
palau422
ヒメフエダイが群れていました。もうすこしまとまってきれいな形の群れだとよかったのですが。
palau423
ネムリブカも棚の下に見えます。
palau424
ギンガメアジも群れています。
palau425
いったんボートに上がって水面休憩をとり2本目もブルーコーナーに潜ります。こんどはグレイリーフシャークです。
palau426
再びネムリブカです。
palau427
ナポレオンがこんな目の前まで近寄ってきます。
palau428
ヨスジフエダイはなんか思いっきり数が減った気がしました。
palau429
ノコギリダイは逆に増えた気がします。
palau430
ここで昼食です。
palau431
3本目はジャーマンチャネルに潜ります。オオメカマスが群れていました。
palau432
ツカエイが白い砂に埋もれて真っ白になっていました。
palau433
中層を泳いでいると僕の後ろを泳いでいたかみさんが急に大声で叫びました。指さした上の方を見るとマンタが泳いでいました。後から聞いたら体をローリングさせながら上の方もずっとチェックして泳いでいたとのことでお手柄でした。
palau434
この後、マンタのよく現われる根に行って待っていると再びマンタを見ることができました。
palau435


この日は夕飯を一緒のボートだったHさんに誘って頂き、とりとりというお店に行きました。手頃な値段で料理も美味しかったのですが、カウンター形式のお店でお店を取り仕切っている日本人の女性がなんかピリピリしていてなんだかなーという感じでした。