8時に今回もまたお世話になるクルーズコントロールのドライバーにピックアップされてダイビングショップに向かいます。同乗した方の話によると一昨日は海況が悪くてダイビングはすべてキャンセル、昨日は内海のみのダイビングで外洋には行けなかったとのことでした。朝もらった電話では海況をみながらになるがなんとか外洋も行けそうとのことでしたがどうなるのでしょうか。まずははオープンウォーターのトレーニングの人を下したガルメアウス島のビーチに潜ります。ホソヒラアジが群れていたのですがホシカイワリに追いかけられてパニック状態になっていました。
palau410


普段は大きな魚の頭の前を泳いでいるコガネシマアジの幼魚が1匹でフラフラと泳いでいました。
palau411
次は外洋へと移動してグラスランドに潜ります。チンアナゴがいましたがガイドのルーベンがなんと砂からチンアナゴをすくい出して見せてくれました。
palau412
オオメカマスが群れていました。
palau413
インドオキアジも群れていました。
palau414
小さな根にクリーニングされている魚がいてルーベンが手を差し出すとホンソメワケベラが寄ってきました。
palau415
ここでお昼ご飯です。
palau416
続いて3本目はウーロンチャネルに潜ります。カスミチョウチョウウオがいました。
palau417
グレイリーフシャークが現れました。
palau418
そしてウーロンチャネル恒例のギンガメアジです。
palau419


以上で本日のダイビングは終了です。ホテルに帰り部屋に戻りました。今回の宿のウエストプラザダウンタウンはホテルのWi-Fiが有料との事前の情報でしたので、Wi-Fiのカードを購入して使ってみました。ホテルの部屋では結構快適にネットに繋がりました。
palau420