朝起きてベランダから外を見るといい天気です。
moalboal311
今日も昨日の夕飯に引き続きラストフィリングステーションで朝食です。
moalboal312
1本目のダイビングは9時からとのことで書類への記入などがあるので8時半にダイビングショップに来てくださいとのことで8時半に到着して書類を記入しボートの乗船の合図を待っていたのですがなんとボートを昨日浅い位置に停めてしまいボートを出すことができません。スタッフたちが少しずつ手でボートを押したりしているうちに潮も満ちてきて9時半ころにようやく出発することが出来ました。
moalboal313
1本目はTuble Pointに潜ります。ボートでポイントに着きエントリーして少し泳ぐとマダラタルミの幼魚がいました。
moalboal314
ホシゾラワラエビをガイドのReymonが探してくれました。
moalboal315
アンナウミウシがいました。
moalboal316
ムチカラマツエビもいました。
moalboal317
ちょっとボケてしまいましたがコロールアネモネシュリンプです。
moalboal318
アオウミガメが寝ていました。
moalboal319
イシヨウジが2匹並んでいました。
moalboal320
>エギジットの前にはヤマブキハゼを見ました。
moalboal321
予定では2本潜ってから昼食だったのですが、1本目の開始が遅れたのでここで昼食です。宿の目の前のシルバーレイでサンドイッチを食べました。
moalboal322
2本目はTongo Sanctuaryに潜ります。エントリーすると明るいサンゴの上でデバスズメダイがきれいです。
moalboal323
こんな感じのドロップオフを流して行きます。
moalboal324
オランウータンクラブがいました。
moalboal325
ウコンハネガイもこんな感じで飛び出していると貝の仲間なのがよくわかります。
moalboal326
ハナビラクマノミのいるイソギンチャクにはスケスケのニセアカホシカクレエビがいました。
moalboal327
カスミチョウチョウウオやアカモンガラの群れを横目に泳いでいくとグルクマの群れがいました。
moalboal328
センジュミノウミウシもいました。
moalboal329
一度ショップに戻ってからイワシを見に行きましょうとのことでボートを少しだけ北に走らせてエントリーします。
moalboal330
動画も撮ってみました。


イワシを見ている途中でサラサハタを見ました。moalboal331
イワシに近づいてアップにするとこんな姿でした。
moalboal332
チョウチョウコショウダイの幼魚も見ました。
moalboal333
アミメフエダイが横を泳いでいきました。
moalboal334
ツノダシのペアもいました。
moalboal335
バブルコーラルにはオランウータンクラブがいました。
moalboal336
岩陰にはオイランヨウジがペアでいました。
moalboal337
上を見るとまだイワシの群れが続いていたのですがそこにアタックするカスミアジもいました。
moalboal338
これはミツイラメイウミウシでよいのでしょうか。
moalboal339
こちらの岩陰にはオトヒメエビがいてこの岩陰にはオイランヨウジもいました。moalboal340
キイロイボウミウシもいました。
moalboal341
ウミウシが続きますがアンナウミウシです。
moalboal342
急に大物のアオウミガメが現れました。
moalboal343
やはりいると可愛くて撮影してしまうカクレクマノミです。
moalboal344
棚の上に上がり波に翻弄されながらアカホシカニダマシを見ました。ビーチからエギジットしてショップへと戻りました。
moalboal345
夕飯は前日の夜ラストフィリングステーションで声をかけて頂いたKさんに予約していただいたランタウレストランでアジア料理を食べました。
moalboal346
窓際の席に座るとちょうど日が沈んであたりが暗くなるところでした。お店が2階にあって海風が気持ちよかったです。
moalboal347
店内はこんな感じで椅子も座りやすかったです。
moalboal348

moalboal349

moalboal350

moalboal351