今回も前年と同じく午前9:35発のANA869便です。駅に着いて少し待つと羽田空港行きの電車が来て予定通りに羽田空港に到着です。

羽田空港ではチェックインは自動的に前日に行われていたので荷物を預けてチケットを発券してもらいすぐに身軽になりました。
anilao301
空港内はまだお正月ムード満載でした。
anilao302

anilao303
そして手荷物検査の列に並びます。結構込み合っていました。
anilao304
続いて出国手続きを行いカードラウンジへと行きましたがうちのカードで利用可能なラウンジのSKY LOUNGEは混み合っていてすぐには座れなさそうだったのでちょっと遠いですがもうひとつの利用可能なSKY LOUNGE ANEXへ行ってみるとこちらはまだずいぶんと席に余裕があり窓際の席に座ることが出来ました。
anilao305
搭乗開始時間が迫ってきたので搭乗口へと向かいました。すぐに搭乗が始まりチケットのチェックを受けて搭乗する機体へ向かうとなんとR2-D2が描かれた機体です。
anilao306
乗り込むとスターウォーズのテーマ音楽が流されていてシートのカバーもR2-D2です。テンション上がります。
anilao307
これで機内エンターテインメントでスターウォーズを流してくれれば最高だったのですがさすがにそれはなくてその代わりに話題のアニメの「君の名は」を見ることができたので飛行開始前から見ていました。

「君の名は」を見ている途中で食事のサービスが始まりました。選択できる2種類のメニューを写真で紹介してくれて分かりやすかったです。僕もかみさんもCAさんのお勧めに従い海鮮ちらし丼を選びました。
anilao308
実際に出てきたのはこんな感じです。昨年に引き続きANAの機内食はおいしいです。
anilao309
シートのポケットにあるANAの機内誌の「翼の王国」のANAの機材一覧のページの左側上から2番目に今回乗っている787がちゃんとR2-D2の姿になっているのですが右下になんか見慣れないものが描かれています。
anilao310
スターウォーズのミレニアム・ファルコン号です。機体サイズの比較として掲載していますとのことですがやることが憎いです。
anilao311
「君の名は」を見終えるとあとは音楽を聴いて過ごしました。時計をよく見ていなかったのですがたぶんほぼ定刻にマニラに到着したと思います。入国審査を終えて預け入れ荷物を受け取り空港を出るとベイ5の前で予定通りハイミーと落ち合いアニラオへと向かいました。1時間ほど走ったところでガソリンスタンドへと立ち寄り休憩してから少し走ると高速道路は終了して一般道を走ります。
anilao312
途中で渋滞があったりして合計すると3時間ほどはかかったでしょうか。アニラオのヴィラマグダレナに到着です。書類に記入を終えると部屋に案内されました。昨年と同じスタンダードルームで部屋番号は違っても基本的な部屋のつくりは一緒でした。一点改良されていたのが停電時に点く非常灯が設置されていたことくらいでしょうか。荷物をスーツケースから出しダイビング機材は部屋の前のカゴに入れます。
anilao313
やがて6時半になったので食事へと向かいました。食事は白米とMACARONI SALAD、PORK BAEBEQUE、ROSEMARY POTATOでした。おかずがちょっと寂しい感じでした。
anilao314
ちなみにデザートはちゃんとついてました。Fさんという女性に声をかけて頂きお話をしましたが9時になってレストランのガラスを閉め始めたので部屋へと帰りました。なんか今日でダイビングを終えて明日帰るらしいグループが遅くまで大声で笑い声を立てていてうるさかったです。
anilao315