朝は8時の出発予定だったので、ちょっと早めに起きてパッキングを開始しました。空は雲がちょっと多い感じでした。
anilao2d2
ちょっと早めにレストランに行ってWi-Fiでネット接続を試しますが、なかなかつながりません。そうしているうちに朝食の準備が出来ましたと知らせてくれました。
anilao2d3
今日もパンがあったのでトーストを頂きました。
anilao2d4
最終日のプレゼントということでマンゴーを切ってくれました。
anilao2d5
食事を終えて歯を磨いてトイレを済ませて外を見るともう送迎車が止まっていました。スーツケースを部屋から出すとすぐに車に載せてくれちょっと予定より早く出発です。

来たときよりも少し余計に時間はかかりましたが、無事にマニラに到着してスーパーに立ち寄ってもらいお買い物をしてから空港に送ってもらいました。

空港ではウェブチェックインを済ませてあったので、短い列に案内してもらいすぐにチェックインを終えました。お昼には少し早い時間だし機内食もあるのでちょっとだけお腹に入れておこうということで、ミニストップに寄ってかみさんはカップ麺を私は中華饅を買って食べました。
anilao2d6
空港にはフリーWi-Fiがあったので少しゲームをしたり、日本のニュースを見たりして過ごしましたが、電波の状況がいまいちなので諦めてお店を覗いているとアイスを売っていたので、食べました。
anilao2d7
搭乗開始時間にはまだ少し早かったのですが、出国手続きへ行きました。出発ゲートまで行ってそこでWi-Fiがつながるかと思ったら、まるで電波が飛んでいませんでした。おまけに出発ゲート付近は暑いです。
それでも予定時間よりも早く搭乗が始まってすぐに機内に入ることが出来ました。
anilao2d8
機内に入るとどんどん搭乗が進んで予定より早くドアロックがかかりました。しかしなかなか飛行機が移動を開始しません。そしてやっと動いたと思ったら今度は滑走路が込み合っているとのことでなかなかランディングしません。
かなり待たされてようやくランディングです。上空に上がるとすぐにドリンクのサービスがありました。
anilao2d9
そしてお食事の時間です。白身魚の料理をいただきました。
anilao2e0
結局飛行機は予定よりもわずかに遅れただけで羽田空港に到着しました。
anilao2e1
入国審査を受けて預入荷物を受け取って、JALABCにスーツケースの配達をお願いして京急のホームに降りるとすぐに電車が来ました。地元の駅まで戻りスーパーで買い物をして無事に家に帰りつきました。