朝起きるといい天気です。
moalboal212
 朝飯を食べに夕べに引き続きラストフィリングステーションへ行きました。ミューズリーをオーダーするとヨーグルトを切らしていてミルクになるとのことだったのでミューズリーはやめてフレンチブレックファーストにしました。
moalboal213
 8時半出航なので初日は早めに8時に来てくださいと前日に本田さんから言われていたので8時にオーシャングローブに着いて書類を書いて準備を済ませました。この日は数日前にオーシャングローブのボートがオイル漏れを起こして修理中がまだ済んでいないとのことで借りたボートでダイビングなのですがそのボートがなかなか来ません。結局ボートが来て出航したのは9時を過ぎていました。1本目は南側のポイントのサンパギータに潜ります。エントリーするといきなりアオウミガメが浮上してきました。8時半出航なので初日は早めに8時に来てくださいと前日に本田さんから言われていたので8時にオーシャングローブに着いて書類を書いて準備を済ませました。この日は数日前にオーシャングローブのボートがオイル漏れを起こして修理中がまだ済んでいないとのことで借りたボートでダイビングなのですがそのボートがなかなか来ません。結局ボートが来て出航したのは9時を過ぎていました。1本目は南側のポイントのサンパギータに潜ります。エントリーするといきなりアオウミガメが浮上してきました。
moalboal214

しかしこのダイビングではウェイトの重さの選択をミスしてしまいました。半年前のモルディブでは最後の方のダイビングでは3Kgのウェイトでは重いような気がしていたので2Kgで潜ってみたのですが、後半は体が浮き気味なのを必死で潜る感じになってしまいました。最後は安全停止の時間は体を沈めることが出来ずに浮いてしまいました。恥ずかしいです。そして波があったのでエギジットが大変でした。

ウエイトを3Kgに増やして2本目のトンゴを潜ります。ミドリさんがなんか地味なエビを紹介してくれました。
moalboal215
クラカケチョウチョウウオがペアでいました。
  moalboal216
ミドリさんがバサラカクレエビを探してくれました。

2本目が終わると昼食です。シルバーレイに行こうということにして行ったのですが、お店のサイズが左半分のみになって右側はプレジャープリンシプル・レストバーというちょっとおしゃれな感じのお店になっていました。
moalboal218
 昼食を食べ終わるとすぐに3本目のダイビングの時間です。ホワイトハウスに潜りました。ローランドダムゼルの幼魚が可愛かったです。
moalboal219
 ミドリさんがイソギンチャクの中からコロールアネモネシュリンプを探し出してくれました。
moalboal220
 岩陰の小さな砂地にはハタタテシノビハゼがいました。この小さな砂地の右側にはニチリンダテハゼもいました。
moalboal221
 少し移動するとまたニチリンダテハゼがいましたがこちらのムナビレには寄生虫がついてしまっているような感じでした。
moalboal222
 1日目のダイビングを終えて一休みしてから夕飯です。しつこくラストフィリングステーションに行ってサンミゲルを飲みながら魚のステーキとピザを食べました。
moalboal223