前日にかねひでで購入したパンとパイナップルとヨーグルトとコーヒーで簡単に朝食を済ませるとダイビングのピックアップの7時20分が近づいたので部屋を 出ようとするとかみさんが先に下りていてというので、先に1階に下りると既にそれらしい車が待っています。しかしかみさんが降りて来ないのでロビーにいるとやがて車から人が降りて来ました。とりあえずかみさんは放っておいて先に車に乗り込みます。すぐにかみさんも降りてきてダイビングショップへと向かいます。今回はサザンリーフ沖縄にお世話になります。ダイビングショップは北谷にあるので那覇からはちょっと遠いです。ピックアップに来てくれた人が今回のガイドということでカイリさんという海にちなん だ名前が本名という沖縄でのガイド歴の長い頼もしい方でした。

ダイビングショップに到着し、書類を記入し、今日のダイビング代を清算するとすぐに港へ移動です。港は近かったのでよかったです。港につくとすぐにボート に乗り込みます。今回はアイランドメッセージさんのボートにお邪魔して慶良間へと向かいます。

ボートに乗り込んでから出発するまでが異常に暑くて大汗をかいてしまいましたが、9時をすこし過ぎてボートは出航です。

17e0064f.jpg


それにしても海が穏やかです。海面がツルツルです。天気も良くて快適な慶良間への航行でした。

cedde2d2.jpg


そしてダイビングポイントへと到着です。見える島は黒島とのことでヒージャーベイというポイントへとまずは潜ります。

318527ce.jpg


カイリさんがキンチャクガニを探してくれました。

afb0ed07.jpg


そのすぐ近くにはヨウジウオもいました。

042cf039.jpg


アンナウミウシも見ることができました。

cef41d92.jpg


フウライチョウチョウウオ。

05d76ff0.jpg


フエヤッコダイ。

とりあえず1本目のダイビングを無事に終えて、次のポイントへ移動です。と思ったら、ボートは少し移動するとすぐにアンカリングです。2本目も同じく黒島 にあるポイントのツインロックで潜ります。

84bd07ae.jpg


グルクンの大群。

b2eb97ed.jpg


キンギョハナダイの乱舞。



動画も撮ってみました。

2本目のダイビングも楽しく終えることが出来ました。穏やかなビーチの前に移動してちょっと遅いお昼休憩です。コンビニで買ったおにぎりで済ませました。

3本目は前島パライソに潜ります。

45ac4ffd.jpg


ハナビラウツボです。

ba09a2aa.jpg


アオウミガメは見つけるとすぐに逃げてしまいました。

8db63feb.jpg


すぐにまたアオウミガメがいました。こちらは近づくことが出来ました。

9e5a5463.jpg


ハマクマノミ。

44526981.jpg


オビテンスモドキの幼魚はかわいいです。

b2ee71d9.jpg


ヒフキアイゴ。

大満足で3本のダイビングを終えました。

ここから北谷の港へと戻り、ダイビングショップへ帰ります。

宿へと送ってもらうとすぐにまたタウンプラザかねひでへ出かけて夕飯と明日の朝食をゲットです。

47414ca7.jpg


今日はまだ時間が昨日より早いので明るいです。

c1ca2491.jpg


今日はクルキンマチのお刺身とグルクンから揚げとゴーヤーチャンプルーとピザでまた久米仙を楽しみました。