この日も朝早く目覚めていつもどおり5時に後方デッキに行くとクロちゃんがマンタが来ていないか見ていてくれました。

maldives270.jpg

この日の1本目はDonkalo Thilaに潜ります。マンタポイントです。ジンベエは見られず、マンタもここまでまるで見られずということで、ガイド陣の焦りが伝わってきます。

maldives271.jpg

流れがそこそこあってニゴニゴです。岩につかまってひたすらマンタの現れるのを待ちます。

maldives272.jpg

遠くにマダラトビエイなどは見えましたが、マンタは現れませんでした。

気を取り直して朝食です。

maldives273.jpg

朝食を終えるとベタなぎの中を北へと進みます。

maldives274.jpg

maldives275.jpg

2本目のポイントはHafusa Thilaです。

ツバメウオ、ヨスジフエダイ、ネムリブカなどを見ました。

maldives276.jpg

maldives277.jpg

maldives278.jpg

2本目を潜り終えると昼食です。

maldives279.jpg

ガイド陣やクルーがボートの上からマンタを探してくれました。これでとりあえずほっとひと息の感じです。

maldives280.jpg

maldives281.jpg

更に、「マンタシュノーケリングします。」と声がかかって、みんなでシュノーケリングです。

maldives282.jpg

maldives283.jpg

maldives284.jpg

maldives285.jpg

もうこれでもかというほど充分にマンタと一緒に泳ぎました。疲れましたが、気持ちのよい疲れでした。

3本目はGangehi Faruに潜りました。エントリーするとなんとマンタがいます。

maldives286.jpg

が、もうマンタはおなかいっぱい見たので追いかけることはせず、さらに進むとツバメウオの群れです。

maldives287.jpg

マダラエイとマダラトビエイも見て、エイづくしの1本でした。

maldives288.jpg

maldives289.jpg

ダイビングを終えて、イクエーター号に戻ってシャワーを浴びていると、minminがやってきてインドネシアで地震があって、津波警報が出ているとのことでした。救命胴衣の場所を確認してちょっと緊張です。

それでも、いつもどおり夕飯にはビールです。今日はボートクルーのこの男の子が注いでくれました。

maldives290.jpg

maldives291.jpg

夕飯を食べると、ボートクルーに誕生日の子がいるというので、みんなでお祝いしたあとにさらに生卵で手荒い祝福です。

maldives292.jpg

ボートクルーが釣り上げたイカをお刺身にして出してくれました。

maldives293.jpg