朝起きて、ブリーフィングに出かけると2つのポイント図が書かれています。Thin ThilaとBodu Thilaです。行ってみてからどちらに潜るか決めるとのことです。

Maldives5c1.jpg

まずThin Thilaに行ってみるとOKそうとのことでThin Thilaに潜ることになりました。

まずはムスジコショウダイです。

Maldives5c2.jpg

そしてトガリエビスにブチウミウシがカップルでちょうどタマゴをうんだところのようでした。

Maldives5c3.jpg

Maldives5c4.jpg

そして、朝食です。フレンチトーストがおいしかったです。

Maldives5c5.jpg

Maldives5c6.jpg

2本目はVillamendhoo Thilaに潜ります。ホワイトチップシャークにブラックピラミッドバタフライフィッシュです。

Maldives5c7.jpg

Maldives5c8.jpg

定番のムスジコショウダイにスポテッドバタフライフィッシュです。

Maldives5c9.jpg

Maldives5d0.jpg

そして、昼食です。昼食を食べ終えると、イクエーター号はアリ環礁を離れてヴァーヴ環礁へと向かいます。

Maldives5d1.jpg

Maldives5d2.jpg

ヴァーヴ環礁のAlimataa Outに潜ります。ハダカハオコゼを計3匹見ました。

Maldives5d3.jpg

Maldives5d4.jpg

まだダイビングポイントとしては手つかずの感じでサンゴが立派に育っていました。

Maldives5d5.jpg

Maldives5d6.jpg

この日はAlimataa House Reefでのナイトダイビングを予定していたので、おやつにバナナケーキが出ました。

Maldives5d7.jpg

夕方になるとドーニに乗り換えてダイビングポイントへ向かいます。ドーニから見た夕焼けがきれいでした。

Maldives5d8.jpg

潜行して少し移動してから着床してナースシャークのお食事の観察です。すごい迫力です。

Maldives5d9.jpg

Maldives5e0.jpg

ナースシャークは一通り食事を終えると泳ぎ去り、ロウニンアジがあたりをぐるぐると回っていました。

Maldives5e1.jpg

Maldives5e2.jpg

そして夕飯です。プリンが出ました。

Maldives5e3.jpg

Maldives5e4.jpg

夕飯後にminminが釣りをしてイカを見事に釣り上げました。早速さばいてお刺身を頂きました。ナイトダイビングを含めて4本潜って、今日も充実した一日でした。

Maldives5e5.jpg

Maldives5e6.jpg