帰りの日になってしまいました。朝食を食べて、急いでパッキングです。
今日は修学旅行の生徒のために、特別な運行時間で9時30分発のフェリーというのがあったのでそれに乗って那覇へと帰り、那覇空港へといったん行って荷物を預け、国際通りへと向かい牧志公設市場の2階のツバメでビールを飲みながらお刺身などをつまみにお昼をとりました。そして、海想でマンタを彫り込んであるシルバーのリングをお揃いで買ってから、塩屋(マース屋)でおみやげを物色して空港へと戻りました。
そして15時40分発のANAに乗って羽田に到着。京急の駅に行くとちょうど新逗子行きのエアポート急行が来たのでそれに乗り込みまるで乗り換えなしに地元の駅までたどり着きました。家に帰ると19時半でした。3泊4日で8本のダイビングを楽しみ充実した旅でした。