この日も海況がよくなく外海にはボートが出せないということで、内海のポイントに潜ります。1本目は昨日も潜ったキンメの根です。

ishigaki145.jpg

ハダカハオコゼは黄緑色でした。

ishigaki146.jpg

2本目も昨日潜ったシンデレラです。

ishigaki147.jpg

ishigaki148.jpg

かみさんがイロブダイの幼魚を見つけました。

ishigaki149.jpg

ishigaki150.jpg

この日は2本でダイビングを終了してショップに戻って機材を洗って干してから沖縄そばとジューシーのおにぎりのお昼を頂きました。

ホテルに帰るとホテルにダイビング器材の干場があるのでそこに器材を干してまずはみんさー工芸館へ行き、かみさんのコロプラのコロカをゲットです。

ishigaki151.jpg

続いて、食べるラー油の元祖のペンギン食堂の石垣島ラー油を石垣ペンギンでゲットし、夕飯を食べるお店を探します。

ishigaki152.jpg

いろいろ回って見てみたのですが、ぴんと来るお店がなくて初日に行った海八に再び行くことにしました。

まずは初日に飲みきれなかった請福がすこし残っていたので、それで乾杯です。

ishigaki153.jpg

マース煮は何が出来ますかと聞くとミミジャー(ヒメフエダイ)があがっていてお勧めですというので、お願いしてみるとこれは本当においしかったです。

ishigaki154.jpg

グルクンのから揚げ、地魚のカルパッチョもおいしかったです。泡盛はこのあと玉の露、与那国を1合づつ飲んで満足でした。

ishigaki155.jpg

ishigaki156.jpg