今日からかみさんと二人でプーケットと香港に4泊5日のダイビング旅行です。
飛行機が成田を9時15分発のキャセイパシフィックにまず乗って香港へと向かいます。横浜の我が家からは電車では2時間前の7時15分に着くのは不可能なので、始発に乗って横浜へと向かいYCATでバスに乗って成田へと向かいました。
5時30発のバスに乗って順調に成田に到着して第2ターミナルへは6時45分着でした。てるみくらぶの窓口へと向かうとまだ開いていなくて数人が列を作って窓口が開くのを待っていました。さっそく僕らも列に並び、程なくすると窓口も開いてEチケットを受け取り今度はキャセイパシフィックの窓口へと向かいました。すぐに搭乗手続きは終了して時間は余裕だったのでスタバでお茶をしてから手荷物検査、出国審査を受けて搭乗です。
キャセイパシフィックCX509便

777の窓際に座席を取ったのですが、3-3-3の窓際なので通路側に他の人がいたのですが、CAさんに案内されて別の席に移動してラッキーでした。ワインを飲みながら機内食を食べて映画「ゼロの焦点」を見たりしている間にまずは香港に到着しました。ここでドラゴンエアーのプーケット行きに乗り換えて目的地のプーケットに向かいます。しかし、この機体が個人モニターはおろか、共同で見るモニターもなく音楽を聞く設備もついていないもので、仕方なくiPodをでタイ語のお勉強をしながらプーケットへと辿りつきました。
キャセイパシフィック機内食

プーケット空港で外に出るとさすが南国です。暑いです。迎えに来てくれたてるみくらぶのターさんに出会いまだ他の人が来ていないということで少し待った後に他に若い女性の2人連れが2組来て6人になりバンが迎えに来てドライバーさんとターさんを加えて8人でパトンビーチへと向かいました。
パトンビーチが近づくと夕方のラッシュなのか道路は渋滞していてパトンに着いたころにはすっかり暗くなっていました。宿泊先のパトンロッジホテルに付きチェックインを済ませると部屋へと案内されました。暗くてベランダの先はよく分かりませんが、部屋は広くてよさげです。
パトンロッジホテル

荷物を開くと早速夕飯を食べにトゥクトゥクに乗ってとりあえずジャンクセイロンへと向かってもらいました。両替を済ませて夕飯はガイドブックに載っていたダンレストランに入りました。早速タイ料理を頼んで辛さにヒーヒー言いながらもシンハービールでタイ初の食事を楽しみました。