いよいよイクエーター号を離れる日になってしまいました。バナナも残り数本になってしまいました。

maldives2B3.jpg

ダイビングも無いのに相変わらず5時に目覚めて朝日を拝みました。

maldives2B4.jpg

朝食は9時からとゆっくりだったので、後方デッキでPCを開いてみるとイクエーター号が停泊していた横にあるソネバギリのWi-Fiがセキュリティがかかっていなくてつながったのでニュースのチェックなどをして日本の生活へのリハビリです。

maldives2B5.jpg

maldives2B6.jpg

朝食を食べると停泊してる近くの漁民の島Himmafushiへとお土産さがしに出かけます。

maldives2B7.jpg

maldives2B8.jpg

まず、お土産もの屋ではない現地の人向けのお店で食品関係を物色したあと、MANGO SHOPで更にお土産を探しました。我が家は定番の魚のマグネットと木彫りのマンタを購入しました。

maldives2B9.jpg

1時間ほど買い物をしてイクエーター号に戻ります。

maldives2C0.jpg

イクエーター号に戻るとシュノーケリングをしますとのことで、イクエーター号はソネバギリ横から昨日のラストダイブのSunlight Thilaのあたりに停泊しました。

海に入るとすぐに先に入っていたminminが「こっちにパウダー玉がいますよ。」と教えてくれたので、今日は上からパウダー玉を眺めます。

maldives2C1.jpg

maldives2C2.jpg

モルディブの海を満喫してシュノーケリングを終えました。

maldives2C3.jpg

シュノーケリングを終えるとイクエーター号での最後の食事です。

maldives2C4.jpg

食事を終えるとパッキングをしましたが、時間を持て余します。マンガを読んで過ごしました。その後、清算をしてみんなで記念撮影をしてイクエーター号ともお別れです。

maldives2C5.jpg

maldives2C6.jpg

空港に着き、ここまで見送ってくれたminminとクロちゃんともお別れです。

maldives2C7.jpg

空港では時間があったので、DOMEというお店で時間をつぶしてからスリランカ航空に搭乗です。

maldives2C8.jpg

maldives2C9.jpg

機内では行きと同じパン?が出ました。それと意味不明のお菓子?これは何なんでしょう?

maldives2D0.jpg

maldives2D1.jpg

あっという間にコロンボに到着しました。忘れ物が無いかしつこく確認して飛行機を降りました。