朝9時のピックアップだったので、アラームを7時30分に合わせていたのですが、6時に目が覚めてしまいなぜかもう起きなくてはいけないと勘違いして髭剃りを始めてしまいました。かみさんにまだ早いと言われてようやく気づいて2度寝をして朝ごはん代わりに日本から持参したカロリーメートを食べてホテルの廊下に置いてあったコーヒーを飲んで済ませました。外を見ると空は晴れていて風も無くダイビング日和になりそうです。
palau105.jpg

今日の1本目はいきなりジャーマンチャネルです。潜行するとまずチェックダイブのマスククリアです。僕は面倒くさかったので完全脱着で行ったら、そこまでする必要はないですよとスレートに書かれてしまいました。続いてかみさんの番です。こちらもなんとかクリアしてダイビングの開始です。

palau107.jpg
最初にマンタのクリーニングステーションに行ってみるものの姿がまるで見えないので移動をしている途中でマンタを発見しました。ちょっと小さいですが、紛れも無くマンタです。優雅に泳ぐ姿に圧倒されました。

palau108.jpg

palau109.jpg

エギジットするとボートは島影に移動して、お昼ご飯です。ハンバーグ弁当でした。

palau110.jpg

しばし休憩の後、2本目はヴァージン・ホールです。暗いのが嫌いなかみさんはびびってましたが、それでも地形を楽しむことが出来ました。

palau111.jpg

そして、この日3本目はブルーコーナーです。すごい魚の群れとサメがうようよいます。初のカレントフック使用はドキドキでしたが、それでもなんとかダイビングを終えることが出来ました。

palau112.jpg

palau113.jpg

夕飯はショップの方に誘って頂いて、夢へ行きました。初のレッドルースタービールがおいしかったです。シャコ貝のお刺身も美味でした。

palau114.jpg