この日も前日と同じく8時のピックアップです。朝ご飯は昨日の残りのパンとモグモグに行く前にウエストプラザデセケル1階のお店で買ったヨーグルトとリンゴで済ませました。

前日と同じくピックアップは8時。そして今日はとてもいい天気です。ボートに乗るとナイトロックスのタンクが積んであります。確認すると僕らのタンクとのことでした。今回のパラオでナイトロックスのスペシャリティを取ろうと思って、当初は最終日に早朝ダイビングで使用しようと思っていたのですが、この時点で翌日の早朝ダイビングの希望者が足りなくてボートを出せるかわからないので、この日のダイビングで実習を行うとのことでした。
この日の1本目は初日と同じくジャーマンチャネルです。

palau121.jpg

palau122.jpg

残念ながらマンタは見ることが出来ませんでしたが、楽しいダイビングでした。

2本目はゲロンアウトサイドです。どこを見てもカスミチョウチョウウオの群れが続いて見飽きることがありませんでした。

palau123.jpg

お昼は島に上陸して食べることが出来ました。

palau125.jpg

少し、シュノーケリングをして楽しみ、いったんショップへと戻りました。

palau126.jpg

ショップへ戻ってからショップからボートで5分ほどのセントカーディナルへと潜りました。ハゼやテンジクダイをたくさん見ることが出来ました。ショップへ戻ると明日の早朝ダイビングは人数が集まったのでボートを出せますとのこと、これで今回のパラオで11本潜ることが出来ます。

palau127.jpg

夕飯はタージに行きました。インドのビールだというKING FISHERを飲みましたが、おいしかったです。カレーとナンも美味でした。