この日は早朝ダイブをお願いしていました。ホテルのロビーに5時15分に来てくださいということで、暗い中をラウラウビーチへと向かいました。ラウラウビーチに着くと来ているのは私たちのグループだけで、真っ暗な中を車のライトを頼りに器材のセッティングをします。そしてようやく少しだけ明るくなって来た中を水中ライトの明かりを使いながらエントリーします。

saipan416.jpg

まずはKAGAさんがフグを使ってフグ提灯?を見せてくれました。

saipan417.jpg

そのあとはナイトダイビングのような状態から少しづつ水中が明るくなって来ます。

そしてダイビングの後半にアジ玉を見ることが出来ました。

saipan418.jpg

saipan419.jpg

動画でも撮影してみました。



ダイビングを終えて、ダイビングショップへ一度戻り今度はボートでテニアンへのダイビングに出発です。

1時間ほどかけて、ちょっと荒れ気味の海をテニアンへとわたり、まずはダンプコーブへ潜ります。

saipan420.jpg

こんな感じの大戦時の車両の残骸が残っているところに魚がいます。

saipan421.jpg

岩陰にはアカヒメジなどもいました。

saipan422.jpg

saipan423.jpg

アオウミガメも見ることが出来ました。

ちょっと水面休憩を取ると今度はテニアングロットに潜ります。

saipan424.jpg

ナンヨウハギの子供がかわいかったです。

saipan425.jpg

YUMIKOさんが岩陰からモンハナシャコを出してくれました。

saipan426.jpg

洞窟の中へと入って行くと青い光が綺麗です。

saipan427.jpg

saipan428.jpg

ノンタンに見える場所があると言われていたのですが、ここでしょうか。

saipan429.jpg

saipan430.jpg

途中で太陽を見上げるとキラキラと綺麗です。

saipan431.jpg

saipan432.jpg

saipan433.jpg

洞窟の上に出たときに他のダイバーが中にいるとその泡が綺麗だそうですが、残念ながら他のダイバーはいなかったので、自分達の吐いた泡の残りがわずかに出てきているだけでした。

エギジットするとまた荒れた海をお日様に焼かれながらサイパンへと戻りました。雲ひとつない素晴らしい快晴の空でした。


ショップに帰り、器材を洗ってログ付けと清算を済ませて、ホテルへと戻るともう2時を過ぎていました。

お昼ご飯を食べていないので、どこに行こうかと考えてカプリチョーザに行くことにしてホテルを出ました。

パスタを食べましたが、やはりすごいボリュームです。アイスティーはお替り自由なのがうれしかったです。

saipan434.jpg

saipan435.jpg

お腹がいっぱいになったところで、今日もまたマッサージをしてもらおうということで、貰ったガイドの冊子に書いてあったマッサージ店を目指して歩いていると、声を掛けてきたアサヒマッサージにお願いすることにしました。

saipan436.jpg

すっかり元気になって、この日の夕飯もダイビングショップからのお誘いがあったので受けることにしました。フィエスタの目の前にある中華料理の大華飯店で食べ放題、飲み放題ということで、ミラーライトを何度もお替りしてしまいました。

saipan437.jpg