南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2020/07

もう帰りの日になってしまいましたが、飛行機は夕方の便を取ったので朝はゆっくりと起きて前日にサンエーで買ったパンで簡単に朝ご飯をすませました。
新しく出来たというDMMかりゆし水族館に行ってみようということでスーツケースをホテルの隣のファミリーマートから送ってまずはゆいレールに乗って那覇空港まで移動です。
okinawa1337
那覇空港からバスに乗ってイーアス沖縄豊崎に到着しました。ちょうどお昼時だったのでA&Wでハンバーガーを食べてからDMMかりゆし水族館に入ってみました。
okinawa1338
入館するとなぜか最初は映像を見せられた後に淡水魚がいたり動物がいたりしましたが、後半は色々と魚が見られて面白かったです。ただ水槽の近辺には魚の名前などがいっさい書いてなくてスマホのアプリで見られるようになっているのですが、その魚の情報を受け取る位置がなぜか順路の後方にあってなぜこの作りなのか疑問でした。
okinawa1339
一通り見学した後にお土産を見てから那覇空港に戻りました。チェックインしてからお土産をさらに探して歩きました。ここでかみさんが沖縄そばを食べたいというので空港食堂に行って沖縄そばを食べました。この後カードラウンジに行きましたが椅子を間引いたりしてあったので混みあっていました。
okinawa1340
保安検査を受けて搭乗ゲートに行くとすぐに搭乗が始まりました。
okinawa1341
羽田空港にはほぼ定刻に到着しました。いつものように京急に乗って帰路につきました。
okinawa1342

この日は朝起きると天気は曇りでした。ホテルへのピックアップは昨日より5分遅い7時20分で港へと向かい同じボートに乗り込み慶良間へと向かいます。海上に出ても天気はずっと曇ったままでした。
okinawa1327
ボートは途中チービシで速度を落としました。昨日その近辺でジンベエザメの目撃情報があったとのことでボートの上からジンベエザメを探していましたが結局見つからずに慶良間まで移動してまずは黒島北に潜ります。一気に深場に潜りガイドの庄司さんがピグミーシーホースを探してくれました。
okinawa1328
ピグミーシーホースを探している横でかみさんがツユベラの幼魚を見つけていました。
okinawa1329
ピグミーシーホースのいた水深は水が冷たかったので水深を上げるとキビナゴがキラキラと群れていました。

安全停止に入るといろいろなクラゲが泳いでいました。
okinawa1330
水面休憩のあと昨日と同じウチザン礁に潜ります。またロウニンアジがいました。
okinawa1331
深場にハナヒゲウツボがいましたがここは本当に水温が低くて寒かったです。
okinawa1332
2本目のダイビングを終えると昨日と同じくコンビニで買ったおにぎりを食べました。このあとジンベエザメを狙って行こうとのことでチービシまで移動します。チービシに到着するともしかしたら寄ってくるかもとのことで船長が釣り用の撒き餌のアミを撒いたりしていました。
okinawa1333
ジンベエザメは撒き餌には寄って来なかったのでダイビングでジンベエザメを探します。ガイドの庄司さんの後ろをひたすら泳ぎました。
okinawa1334
結局ジンベエザメを見ることは出来ませんでした。今回のダイビングはこれでおしまいです。

okinawa1335
那覇に到着すると一度ダイビングショップに行って機材を洗わせてもらい2日間のダイビングの代金を清算してからホテルへと送ってもらいました。
またサンエーで夕飯を調達して部屋で泡盛を楽しみました。
okinawa1336

7:15にダイビングショップのピックアップが来るというのでホテルの前で待っていると時間通りに車が来ました。
okinawa1313
車は港に着く前に2人組の女性をピックアップして泊のすぐ北側にある港に到着です。今日はこのボートです。早速機材を組み立てて出港を待ちますが暑いです。
okinawa1314
やがてボートは慶良間へ向けて出発しますが空は晴れていい天気です。
okinawa1315
慶良間に到着するとまずは自津留に潜ります。

魚が群れ群れでもう何が何だかわかりません。
okinawa1316
とりあえず穏やかな自津留で5か月振りのダイビングの感覚をリフレッシュできました。
okinawa1317
少し休憩の後、2本目はウチザン礁に潜ります。ウミヘビがいましたが、今回の慶良間ではウミヘビを本当によく見ました。
okinawa1318
岩の間を抜けて行くと後ろからロウニンアジが現れました。
okinawa1319
前方にはバラフエダイがいました。
okinawa1320
ウメイロモドキの群れが目の前を通り抜けて行きました。
okinawa1321
一つの根にノコギリダイ、アカヒメジ、イッテンフエダイ、ヒメフエダイ、ムスジコショウダイが付いていました。

お昼はコンビニで調達したおにぎりで済ませました。
okinawa1322
3本目は男岩に潜ります。ブラックフィンバラクーダが群れていました。
okinawa1323
動画も撮影してみました。

ハタタテハゼがたくさんいました。
okinawa1324
ダイビングを終えて慶良間から延々とボートに乗って那覇へと戻りました。
okinawa1325
昨日と同じようにホテル近くのサンエーで夕飯を調達して今日も瑞穂で乾杯しました。
okinawa1326

新型コロナウイルスでの新しい生活様式はまだまだ続きそうですが、前回の2月のダイビングから5か月が経ち堪えられずに那覇行きの飛行機を予約してしまいました。マスクをしっかりとして羽田空港行きの電車に乗り込みました。
okinawa1301
今回は久しぶりにスカイマークを利用して那覇空港に向かいます。
okinawa1302
ちょうどお昼時でしたが時間の余裕があまりなかったのでマクドナルドで済ませてしまいました。
okinawa1303
慌ただしく保安検査を受けて搭乗ゲートに向かいます。搭乗ゲートに到着するとすぐに搭乗が始まりました。
okinawa1304
ほぼ定刻に出発したSKY517便は感染対策で無料のコーヒーのサービスはありませんでしたがキットカットとマスクの配布がありました。
okinawa1305
那覇空港に到着すると東京のどんよりとした天気とは打って変わり晴れのよい天気です。
okinawa1306
空港からはゆいレールに乗ってホテルに向かいます。okinawa1307
奥武山公園駅で降りてホテルに向かいますが暑いです。ホテルの案内には徒歩5分と書いてありましたが暑さでへとへとになってホテルへとたどり着きました。
okinawa1308
ホテルの部屋は激安でしたが、清潔で共用の洗濯機や電子レンジもあって毎日利用させてもらいました。
okinawa1309
枕元にはベッドごとにUSBが2口とAC100Vが用意してありこれはよかったです。
okinawa1310
ホテルのすぐ近くにサンエーがあったので今晩の夕飯と明日の朝食の買い出しに出かけました。
okinawa1311
瑞穂で乾杯して夕飯を食べ初日を終えました。
okinawa1312

もうすぐ誕生日なのですが、何が欲しいかと聞かれたのでパソコンが欲しいと言うことでパソコンを買ってもらいました。DELLのInspiron 14 5000 プレミアムです。
pc
AMDのCPUが最近コスパがめちゃくちゃよいとのことで初のAMDのCPUのパソコンです。
ryzen
いままではCeleronのマシンを使ってきて価格コムのCPUスコアを見ると580でしたが今度のRyzen 5 4500UはCPUスコアが11078と信じられないパワーアップです。今まではマシンパワーが足りなくて出来なかった動画の編集とかもトライ出来たらなと思います。