南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2019/10

今日はもう帰りの日です。3泊4日はあっという間です。5時起きでパッキングをしてホテルをチェックアウトし、レンタカーで沖縄自動車道路で一気に那覇まで戻りました。レンタカーを返すと時間がギリギリなのに空港までの送迎バスが渋滞にはまってやきもきしました。

ようやく空港についてチェックイン機でチェックインし、荷物預け入れの列に並ぶと私達の使う便の利用者は別レーンで預け入れをさせてくれました。しかしこの時点で私達の乗る便はDELAY表示が出ていて慌てずに手荷物検査を受けることができました。搭乗ゲートに行くとちょうど遅れて到着した私達の乗る機材が着いたところのようでした。
okinawa1252
機内では熟睡してしまいました。空港に着くとカードの本当は国際線利用時のサービスの宅配サービスを利用するためバスで国際線ターミナルまで移動しスーツケースを預けました。お腹が空いたので吉野家で牛丼を食べて家へと帰りました。

この日は恩納村でのダイビングですが朝は激しい雨の音で目が覚めました。海を見ると茶色く濁ってしまっています。今日のダイビングが不安になります。昨日は7:45に迎えに来て頂きましたが今日は少し遅い8:00でのお迎えです。この頃には雨は上がっていました。

車が瀬良垣漁港に走っている途中に見える海もあちこちで茶色く濁っています。車はすぐに瀬良垣漁港について今日は昨日よりさらに広々としたボートにゲストは私達夫婦の他に他のショップから外人の男性が一人でした。奥さんとよちよち歩きの女の子が見送りに来ていました。
okinawa1227
ボートは港を出て少し走りまずはミニドリームホールに潜ります。エントリーするとここでは水は全く濁っていなくて一安心です。ヤマブキベラが目の前を泳いでいきました。
okinawa1228
しかしここのサンゴはみごとでしたこれだけでも見ごたえがあります。
okinawa1229
黄色いヘラヤガラが泳いできました。
okinawa1230
オドリハゼを紹介してもらいました。
okinawa1231
そして水中洞窟に入ります。
okinawa1232
ウコンハネガイがいました。
okinawa1233
洞窟を出るとオオフエヤッコダイが泳いでいました。
okinawa1234
エギジットすると空は海側は晴れていました。天気が回復してきてよかったです。一度港に戻って水面休憩を取りました。先ほど同船した男性はボートに今度は乗らず、奥様が乗船するようでした。
okinawa1235
続いて2本目を潜ります。オーバーヘッドロックというポイントです。まずはハナゴンベを見ました。
okinawa1236
アカククリの若魚がいました。
okinawa1237
アマミスズメダイが群れていました。
okinawa1238
ハナビラウツボがいました。これで2本目のダイビングもおしまいです。エギジットするとすっかりいい天気になっていました。
okinawa1239
お昼はなかむらそばへと連れて行っていただきました。きょうは沖縄そばの日ということでジューシーがサービスで付きました。
okinawa1240
3本目のダイビングはドリームホールに潜ります。エントリーするとすぐに洞窟の縦穴の中に入ります。ミナミハタンポが群れていました。
okinawa1241
ミチさんがスレートに「ピカチュウ」と書いて穴の外を指さすので見ると確かにピカチュウの形に見えます。
okinawa1242
洞窟を出て少し泳ぐとヒトヅラハリセンボンがいました。
okinawa1243
棚に沿って泳いでいると下の砂地の上をネムリブカが泳いでいきました。
okinawa1244
カスミアジが棚の中ほどに集まった小さな魚を追ってぐるぐると回っていました。
okinawa1245

カスミチョウチョウウオが群れていました。
okinawa1246
イロブダイの幼魚を教えてもらったのですが、写真にはうまく写りませんでした。浮上していくとギチベラがいました。
okinawa1247
安全停止をしているとクロユリハゼがたくさん泳いでいました。
okinawa1248
以上で今回のダイビングはおしまいです。漁港の水道を借りて機材を軽く洗ってからホテルへと送って頂きました。ホテルに戻ってシャワーを浴びて機材をベランダに干してからオリオンビールで乾杯しました。
okinawa1249
夕飯をミチさんにお誘い頂いたので迎えに来て頂いたのですが夕飯の前にJA沖縄の地場農産物直売所「はい菜!やんばる市場」に連れて行って頂きました。家庭用の激安のキーツマンゴーを買うことが出来ました。売り場になくて他のものに混ざって1個だけ残っていたのをミチさんが探し出してくれました。
okinawa1250
夕飯はゆきのという地元の人と観光客で賑わうお店に連れて行って頂きました。泡盛を飲んでイカスミソーメン、中身汁、もずくの天ぷら、お刺身盛り合わせを食べて満足しました。
okinawa1251

朝起きて外を見ると部屋から海が見えて見晴らしのいい素晴らしい景色でした。そしていい天気です。
okinawa1207
昨日のホテルへの到着時にホテルのコンビニで買っておいたパンで簡単に朝食を済ませてから7:45にダイビングショップの送迎を受けて本部町へと向かいました。

本部町に着くと地元のダイビングショップのトイレをお借りしてからこちらのボートで早速出航です。ゲストは僕ら夫婦だけで船内を広々と使うことができました。
okinawa1208
1本目は瀬底島ラビリンスに潜りました。岩と岩の間を進んでいきます。
okinawa1209
キリンミノがいました。
okinawa1210
アマミスズメダイが群れていました。
okinawa1211
エギジットの少し前の浅いところにハマクマノミがいました。
okinawa1212
1本目を終えてボートの上で水面休憩を取りました。ミチさんからデザートにキーツマンゴーを頂きました。美味しかったです。

2本目も瀬底島ラビリンスに潜りました。砂地にチンアナゴがいました。
okinawa1213
ハタタテシノビハゼを紹介してもらいました。
okinawa1214
見たことのないウミウシがいました。クロモドーリス・ヒントゥアネンシスだと思います。
okinawa1215
ノコギリダイが小さな群れを作っていました。
okinawa1216
ミスジアオイロウミウシでしょうか。
okinawa1217
ヒメアイゴが3匹泳いで行きました。
okinawa1218
港に戻り高山食堂というお店で沖縄そばを食べました。屋外のオレンジ色の屋根の下で写真を撮ったので全体に赤く写っていますが、普通の沖縄そばでした。
okinawa1221
3本目のダイビングはゴリラチョップに潜りました。ロクセンスズメダイがたくさんいましたが群れているというよりバラバラに泳いでいる感じでした。
okinawa1219
ユキヤマウミウシがいました。
okinawa1220
ヒメダテハゼはあちらこちらにたくさんいました。
okinawa1222
アカメハゼはもとから小さな魚ですがそれにしても小さな個体の集まりでした。
okinawa1223
アカヒメジが小さな群れを作っていました。
okinawa1224
ヒトスジギンポがいましたがすぐに逃げられてしまいました。
okinawa1225
大きなモヨウフグがサンゴの根元で休んでいました。
okinawa1226
以上の3本で本日のダイビングは終了です。地元のダイビングショップのシャワーをお借りしてからミチさんにホテルに送って頂きました。夕飯を食べに近所の居酒屋に行こうかと思っていたのですが、なぜかみんな水曜日が休みで営業していませんでした。仕方がないのでホテルのQWACHI(クワッチー)というレストランのディナービュッフェに行きました。

那覇行きの飛行機が羽田16:10発だったので当日朝になってからパッキングを開始しました。それでも10時にはパッキングを終えて重さが制限の20kgにかかっていないことを確かめようと体重計でスーツケースを持って乗るとなんとスーツケースのキャスターが壊れていました。慌てて新しいスーツケースを買いに行ってなんだかんだと時間を取ってしまいました。

それでも無事に予定していた電車に乗りました。
okinawa1201
羽田空港に着いてチェックインし荷物を預けて手荷物検査を受けるとカードラウンジで少しお茶をしてから搭乗ゲートに行きました。
okinawa1202
飛行機が離陸して上空に行き飲み物のサービスが始まったのでちょっと早いですが空港で買ったお弁当で夕飯です。
okinawa1203
機内は満席で赤ちゃんや幼児を連れた人が大勢乗っていましたがその割に静かでした。昨日ダイビングショップからの連絡で海況によっては希望の恩納村でのダイビングではなく本部町でのダイビングになりますとのメールがありましたが、機内Wi-Fiでメールを受信するとやはり明日は本部町でのダイビングになりますとのことでした。
okinawa1204
那覇空港に着くと今回のツアーに付いてきたトラベルレンタカーの送迎バスに乗り込みます。バスは出発までに時間がかかりました。やはり遅い時間だったので利用者が少なかったのかもしれません。
okinawa1205
レンタカーを借りると沖縄自動車道で許田インターチェンジまで北上しインターチェンジを出て少し南下して今回の宿のオキナワマリオットリゾート&スパに到着です。部屋は通常のスーペリアルームのツアーだったのですが、高層階のエグゼクティブフロアにアップグレードしてもらいました。ラッキーです。
okinawa1206
明日のダイビングの準備をするともう遅い時間だったのでベッドに入りましたが非常に寝やすいベッドでした。固いのに包まれるような気分になって熟睡できました。