約2年前にASUSのノートパソコンVivoBook R206SAを購入して当初は旅行のときのみしか使わなかったのですが、最近ポケモンGOのプレイのスクリーン録画したものをYouTubeに上げるようになって少しだけ動画に情報を付けたりするのに使うようになりました。
そうすると以前は旅行時に画像を保存するのに使っていただけのときには気にならなかった動作の遅さが気になりだしてどうしたものかと思っていました。普通ならまずはメモリ増設なのだと思うのですがこのパソコンはメモリがオンボードの2GBから増設できません。
そこでハードディスクをSSDに交換することを思い立ちました。価格コムを見ると2000円と少しで128GBのSSDなら買うことが出来そうです。そこでAmazonで「DIERYA 120GB SSD 3D Nand 7mm内蔵ソリッドステートドライブ2.5"」というのを購入してみました。
で届いたので早速導入です。
IMG_1367
MicrosoftのサイトからWindows10をUSBメモリにダウンロードして新規でWindows10をセットアップしました。まあCPUがCeleronですしメモリは2GBなので爆速になったなんてことはありませんが、ずいぶんストレスは減りました。