南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2018/08

3時に空港行きのピックアップが来るとのことだったので2時に起きてパッキングを始めました。機材もほぼ乾いていて40分ほどでパッキングを完了しました。
bohol253
空港へと送ってもらいチェックインの列に並びます。新しくできたばかりのマクタンセブ空港の第2ターミナルは木をたくさん使っていて落ち着いたいい感じの空港でした。
bohol254
チェックインを終えて出国審査を受けてお土産を買ってから時間があったのでコーヒーを飲みました。
bohol255
やがて明るくなったころに搭乗が始まりました。
bohol256
機内ではパンとコーヒーを頼んで食べるとあとは寝て過ごしました。
bohol257
成田空港に着くといつものようにJAL ABCに荷物を預けてから京成線、都営浅草線、京急線を乗り継いで家に帰りました。

今日も朝7時から朝食です。アメリカンブレックファーストです。
bohol240
7時半には出航してバリカサグまで行きDivers Heavenに潜ります。フウライチョウチョウウオがいました。
bohol241
アオウミガメです。
bohol242
エントリーする前からエアが漏れている音がしていて気が付いてはいたのですが、水中で確認すると思った以上にエアが漏れていました。
bohol243
カスミアジが3匹横を泳いでいきました。
bohol244
水深の浅いところをイスズミが列になって泳いでいきました。
bohol245
安全停止で深度が浅い位置に移動するとキンギョハナダイが群れていました。
bohol246
2本目を潜ります。パープルビューティーがドロップオフの下を覗くと延々と群れていました。
bohol247

2本のダイビングを終えて今回のダイビングは終了です。ボートスタッフが機材を簡単にではありますが水で洗ってくれました。これから延々とマクタン島まで行くのでかなり乾きそうです。
bohol248
お昼は3日目のショウガ味スープです。
bohol2493時間ほどかけてマクタン島へ戻りダイビングショップで清算をしてから初日と同じMactan 8 Newtownに送ってもらいました。しばらく休憩してから夕飯を食べに外に行こうとするとエレベーターが故障しているようで全然来ません。かみさんがフロントに電話してくれてからしばらくするとエレベーターが動いて外にでることが出来ました。初日と同じAlfrescoというフードコートで今度はCHOOBI CHOOBIというお店で料理を注文しました。
bohol250
ボイルしたエビが美味でした。
bohol251
セブンイレブンでアイスを買って部屋に帰って食べました。明日は朝が早いので急いで寝ました。この日は外から大音量の音楽が聞こえることはなくてよく寝ることが出来ました。
bohol252

朝7時から朝食です。宿のレストランでアメリカンブレックファーストを食べました。
bohol224
今日はバリカサグでのダイビングです。快晴で凪の海をバリカサグ島へと向かいました。
bohol225
1本目はBlack Forestに潜ります。エントリーするとすぐにアオウミガメがいました。この後もここではアオウミガメをたくさん見ました。
bohol226
タテジマヤッコをよく見ました。
bohol227
ツノダシも見ました。
bohol228
テンツキチョウチョウウオもいました。
bohol229
ツユベラの幼魚がひらひらと泳いでいました。
bohol230
1本目のダイビングを終えてバリカサグ島のビーチにボートを泊めて水面休憩をとりました。
bohol231
2本目は1本目のお隣を潜りました。パープルビューティーの群れが見事でした。
bohol232
カスミチョウチョウウオもいました。
bohol233
2本目のダイビングを終えて昼食です。今日も昨日に引き続いてショウガ味のスープとご飯です。
bohol234
フルーツももちろん付きます。昨日のパイナップルに代わってバナナとしてマンゴーです。
bohol235
3本目はバリカサグから宿に戻る途中にパングラオ島のDuljo Pointに潜りました。エントリーするとミスジリュウキュウスズメダイがいました。
bohol236
コガネアジがいました。
bohol237
小さなサンゴにデバスズメダイとミスジリュウキュウスズメダイがいてきれいでした。

セジロクマノミがいました。
bohol238
3本のダイビングを終えて宿へと戻りました。今日も前日と同じフィリピン料理のPAYAGというお店で夕飯を食べました。料理を頼みすぎて満腹になりました。
bohol239

旅行前にWEBサイトからダウンロードした日程表では朝4:20に迎えが来ることになっていましたがフェリーでの移動の予定がダイビングショップのボートでの移動に変更になり、5:30に迎えが来ました。ダイビングショップで書類に記入したりしてからずいぶんとビーチで待たされてからボートに乗船してボホールへと向かいました。
bohol209
3時間かけてボホールまで移動しまずは1本目のダイビングです。オイランヨウジのペアがいました。
bohol210
イソギンチャクモエビもいました。
bohol211
ナミスズメダイをたくさん見ました。
bohol212
サンゴにパープルビューティー、デバスズメダイなどが乱舞してきれいでした。

2本目のダイビングも同じような感じでした。ニセアカホシカクレエビがイソギンチャクにいました。bohol213
イシヨウジを見ました。
bohol214
2本のダイビングを終えて昼食です。2年前のマクタンでのダイビングのときと同じくショウガの効いた具沢山スープとご飯です。
bohol215
パイナップルとマンゴーが付きました。
bohol216
3本目を潜ります。ヤマブキスズメダイです。
bohol217
モンツキスズメダイです。
bohol218
またイシヨウジを見ました。
bohol219
本日のダイビングを終えて宿に入りました。
bohol220

bohol221
夕飯はPAYAGというフィリピン料理のお店に連れて行ってもらいました。どの料理も美味しかったです。
bohol222

bohol223

今回の目的地はボホールですがマクタン島経由で行きます。セブパシフィック航空のマクタンセブ空港行に乗るためいつものように京急、都営浅草線、京成線を乗り継いで成田空港へ向かいます。京急蒲田で成田空港行に乗ることが出来たので後は乗り換えなしです。
bohol201
第2ターミナルに着いて早速セブパシフィックのチェックインカウンターに行くと込み合っていて時間がかかってしまいました。
bohol202
ちょっと慌ただしかったのですがカードラウンジに行ってビールを一杯飲んでから出国審査を受けに行きました。
bohol203
セブパシフィック航空5063便は予定より20分ほど遅れて搭乗が始まりました。
bohol204
結局予定より20分ほど遅れて機体はタラップを離れて離陸しました。機体が安定すると空港で買ったサンドイッチを食べました。
bohol205
マクタンセブ空港に到着するとできたばかりの第2ターミナルで入国審査を受けました。スーツケースをピックアップして出てみると以前はSmartとGLOBEがブースを出してSIMカードを売っていたのですが、両替以外は何もありませんでした。迎えのダイビングショップの人と落ち合い、ホテルへと向かいました。マクタンでのホテルはMactan 8 Newtownです。部屋は広くてきれいでした。
bohol206
夕飯を食べに外に出てみました。AlfrescoというフードコートにCHARCOAL BOYという牡蠣屋があったので入ってみました。
bohol207
スーパーで水と明日の朝食、セブンイレブンでアイスを買って部屋に帰り、翌日の朝が早いので早々と寝ましたが外からは大音量の音楽が聞こえていました。