JCBカードのポイントが貯まったのでANAのマイルに移行しました。夫婦二人でマニラ往復が出来るだけマイルが貯まったので来年4月のマニラ往復を予約しました。マニラから潜りに行くといえばアニラオが近いのですが今回はもう少し脚を伸ばしてプエルトガレラに行くことにしました。
初めてアニラオに行ったときに一緒に潜った方がアニラオに来る前にプエルトガレラで潜って来たと言ってました。その人によれば海は完全にアニラオの方が上とのことでしたがアニラオは3回行って少し飽きたのでどんなものなのか一度行ってみようと思います。
とりあえず航空券は押さえました。あとはダイビングショップと宿をどうするかです。まあ時間はあるのでじっくり考えようと思います。 

ちなみにプエルトガレラの位置はこんなかんじです。
マニラからバタンガスの港へと陸路で行きバンカーボートでミンドロ島の北側のプエルトガレラまで移動します。
IMG_0274
マニラに到着したその日のうちにはプエルトガレラまではたどり着けそうにないのでマニラで一泊してからの移動を予定しています。マニラからバタンガスまでは普通の路線バスに乗る予定です。外国、しかもフィリピンでのバス移動はなかなかハードルが高いですが頑張ってみようかと思います。そしてバタンガスからプエルトガレラはなんとバンカーボートです。バンカーボートとはいっても普段の僕らが乗るダイビング用の小さなものではなくて50人とかの大人数が乗れるものです。これもハードル高いですがなんとかなりそうな気がします。
Manila-PG
そういえば昔、Yahoo!の掲示板でダイビングのカテゴリーがあり、その中でプエルトガレラがやたらと取り上げられていました。みなさんプエルトガレラのことをPGとしか書いていなくてどこのことかと思ったらプエルトガレラのことでした。当時はプエルトガレラのツアーとかどこも扱っていなくて、フィリピンでバス移動とか絶対に無理と思っていました。最近ではSTワールドなどでもプエルトガレラのツアーを扱うようになりましたが、そちらは当然ですがバス移動ではなくて専門の送迎車で行くようです。